• 締切済み

バイトでのシフトと店長の話

バイトでの話です。 面接時に可能なシフトを月金以外の週5日のうちから週3日ということで、雇っていただきました。 学生なので夏休みがあり、一旦はその希望はとりやめて、毎日できるだけ入るようにしていました。 しかし学校が始まってから、月曜と金曜を休むと伝えると、すごく嫌な顔をされ、どうして休むのかを執拗に聞かれます。 もともと他のバイトも(塾講ですので夏休みの間は夏期講習の期間でしたので月金はなかったのです)しており、それが月曜と金曜で半永久的に固定であることはわかっていたので、面接時に、他のバイトがあるので・・・とは言いませんでしたが、休みたいということは伝えていました。 現在は火曜水曜木曜で入れているのですが、今月も来月も金曜はどうかとかなりしつこく言われて、他のバイトが入っているのでとも言いにくくごまかしてしまっています・・・ 2月から1ヶ月間留学することが決まっていて、それも面接時には伝えているのですが、その準備もしたいということもあり、辞めることも検討していますが、まだ4カ月なので続けたいという気持ちのほうが大きいです。 どうすべきでしょうか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

あまり使いたくない表現ですが、バイトはしょせんバイト。出られないものは出られませんから「授業の関係でどうしても出られません」というしかないですね。それがどうしても受け入れてくれないというのなら、辞めるしかありません。 ただ、店長としても人が足りないからシフトに入ってくれと頼んでいるのでここであなたの機嫌を損ねて辞められてさらに人を減らすなんてバカなことはしないと思います。ま、まれにそういう人もいますけど、そういうところはだいたい働いていても人間関係がギスギスしていてロクな職場じゃないので辞めるに惜しくはないでしょう。 たぶん休み明けの月曜と週末の金曜はバイトがみんな嫌がって入らないんだろうなあ。店長の心中は察しますけどね。