就業の事実がバレるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 会社Bでの就業をバレずに隠す方法について知りたいです。
  • 雇用保険被保険者証の使用や社会保険についてバレる可能性はありますか?
  • 経歴詐称がバレるとクビになることは分かっていますが、制度としてバレるものかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業の事実がバレるかどうか

実際に実施したわけではなく、こういうことが可能なのかな、と思い質問しました。 ・5年勤務した会社Aを離職。離職にともない、雇用保険被保険者証(証Aとします)を受領。(この時点で証Aの写しを取り、これを証Aコピーとします) ・会社Bに就職し、雇用保険の手続きのため、証Aを渡す。だが、ある理由で2ヶ月で離職。離職にともない、雇用保険被保険者証(証Bとします)を受領。 この後、会社Cに採用となるが、前職の就業期間が短すぎ、職歴より会社Bでの就業を無くしたいため、証Bではなく証Aコピーを会社Cに提出。(当然、履歴書には会社Bのことは書かず) このような場合、会社Cに会社Bで就業していたことはバレるものでしょうか。 当然、会社Cに証Bを渡すと、証Bには会社Bの社名が記載されているため、バレてしまいますが、証Aコピーを渡した場合バレるものかどうか知りたいです。 また、雇用保険以外の社会保険では、バレないように思うのですが、いかがですか。 (経歴詐称がダメであることや、バレたらクビになること等は分かっていますが、「制度として」バレるものかどうか知りたいです)

noname#249180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

#2です >真ん中の点線で切り取って渡していいものなのですか?  ・点線は切り取り線の事なので、何ら問題はありませんよ >というより、普通切り取って渡すものですか?  ・通知書の方は、貴方に対して   この会社で○/○に雇用保険に加入しましたと、通知する物です   (ですから、本来は入社時に渡される物です)   貴方宛の物ですから、会社に提出する物では無いですよ  ・会社が知りたいのは、   「雇用保険被保険者証」の、被保険者番号ですから

質問者

お礼

なるほど。 大変よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

社会保険ではバレないですが国民年金基金とかでバレる可能性もあります。いずれにしても嘘はつかない方がいいですよ!

質問者

お礼

社会保険ではバレないのですね。 ありがとうございました

• coco1701
回答No.2

・最初に   「雇用保険被保険者証」に記載されているのは   ・被保険者番号・氏名・生年月日  ・・これだけです ・会社名が記載されているのは   「雇用保険被保険者資格習得等確認通知書」です・・出し必要なし   (上記は、雇用保険被保険者証ではありません) ・ですから、そのまま出しても何ら問題は有りません

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いつも、「雇用保険被保険者証」と「雇用保険被保険者資格習得等確認通知書」をセットでもらっていた(1枚の細長い紙に両方とも記載されている)ため、そのまま提出していたのですが、真ん中の点線で切り取って渡していいものなのですか? というより、普通切り取って渡すものですか?

• maiko0333
回答No.1

証Aコピーを提出すること自体が罪ですね。 原本でなければ受け取ってもらえないと思いますよ。 それと、雇用保険被保険者証には会社名は書いていないです。 前職がバレることはないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。