後輪フットブレーキの異音について

このQ&Aのポイント
  • 後輪フットブレーキで強く踏み込むと「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生しています。
  • 最初はフットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触し、こする音だと思われましたが、バーには傷がついていません。
  • ドラムブレーキの「鳴き」とは異なり、深く踏み込んだ時になにかに当たったような音がし、足に感触が伝わります。走行中のみ発生し、特定の箇所ではなく、ブレーキシューの寿命や割れが原因かも知れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について

リアのフットブレーキ、 強く踏み込んだ時に 「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生。 (たいへんビックリしてコケそうになった) 最初は、フットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触、 こすって「ガリッ!!」という異音がしていると思ったのだが 見てみるとバーにそんな傷はついてない。 そこで、リアブレーキの遊びを少なくし(踏み込んでもあまり下がらないようにして) ゆっくりとブレーキかけるように注意していたら、しばらく異音はしなかったのだが 今日また、踏み込み遊びが深くなったと感じた時に、またまた異音が再発生。 いわゆる、ドラムブレーキの「鳴き」の症状ではなく、深く踏み込んだ時になにかに当たったような「ガリッ!!」という音がして足に感触が伝わるのです。 ちなみに、スタンドを立てて後輪を回し、ブレーキを深く踏み込んでみても この症状は起きません。(走行しているときに限られる) 異音が発生する箇所は特定できてません。 「ブレーキシューの寿命か、割れなどが原因では?」 と少し詳しい人が推察していましたが 原因について心当たりのある方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 車種はSUZUKI バーディー 原付 中古で買って16ヶ月。 月平均1000kmほど走って、走行距離28000kmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

スタンドを立てて、エンジンをかけて後輪を回して下さい。それなりに早く。 もちろん、事故の元なので慎重に。 で、ブレーキをかけると同じ症状が出るかと。 で、シューの破損は大いに考えられ、であれば、やればやるほどホイール(ドラム内)を傷付けてえらい事になってると思います。 テストする前に、ホイールを外して点検した方が良いと思います。 16000kmも無点検なら、ちょっと問題かも?バイクのブレーキの寿命なんて5千kmも無いと思います。 Fブレーキも、エンジンも点検したほうがよいと思います。 蛇足ですが、バイクのブレーキは前が7割、後ろ3割が基本です。リヤブレーキをそんなに強く踏み込むのは、テールスライドさせるような場合だけかと。

hinamaroenn4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、シューの破損が怪しいのですね。 ホイール外して、目視、点検してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんな所で聞いているよりも、バイク屋さんで見てもらってください。 おそらくブレーキシューがなくなってベースが当たっているんじゃないかと。 そのまま乗っていたらホイールが削れてゆくわけで、ホイール交換の対象かもです。 大枚払いたくなければ早く修理に出すことです。

hinamaroenn4649
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました!