• ベストアンサー

こんな老人にはなりたくない!

30、40、50代の皆さんに質問します。 ズバリあなたが老人に差し掛かったら、こんな老人にはなりたくないと思うことはありますか? 因みに40代後半の私ならズバリ子供に世話をかける老人にはなりたくないですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.14

アクセルとブレーキを踏み間違えたり、高速道路を逆走したりするような人にはなりたくありません。 悲惨な交通事故を見ているとつくづくそう感じます。

yoshidebubaka
質問者

お礼

最近はアクセルとブレーキを踏み間違えるお年寄りが多いんですね。 しかも運転としての基本ですからね。 それだけ能力が失ってくるんでしょうか。

その他の回答 (16)

noname#233306
noname#233306
回答No.17

 はい、ありましたしありますよ。人の振り見て我が振り直せ、悪いお手本もなければ良いお手本が明確にならない、ある意味では必要な御老人なのかもしれないと、見る度思う度に自分に言い聞かせています。  で、50代後半(はっきり言えば還暦直前ですが)の私は、私の振り見て私も見習う、良いお手本を示して悪いお手本を見抜ける老人にはなりたいですから、必要悪な御老人にはなりたくないですね。  それに子供に注意されて逆切れするような老人は以ての外です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

50代♂ 回答 道で、けんか売りまくり…女性に逆襲されているじじい 何度か?目撃経験があるがあまりにみっともないです。 因みに一番、凄かった?のは、スケバン刑事よろしく、 セーラー服の女子学生に見事に倒されてまともに背中 から歩道に落下したチンピラ風のじいさん。 夏に派手な柄のアロハ来て、昼間から顔を真赤にしていた? 後方から歩道に横付けされる白いベンツから下りてくるスーツ 姿の男性が?お嬢さん遅れてすいやせん。と言って後部ドアを 開けてそこに座る女学生、どぅしますか?ほっときや? 走り出すベンツ、女子学生の制服は、有名なお嬢様学校の制服 でした。

回答No.15

 こんな老人にはなりたくない  自分が年をとっているから  まわりの人が気を使って当たり前という  考えの老人にはなりたくない  親切は素直に受けるけれど  甘えた考えを持ちたくない  新しい時代にもついて行けるような  老人に成りたいです。    

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.13

劇団四季のライオンキングのキリンみたいに杖で四足歩行になってしまっているとか、乳母車に捕まらないと歩けないような人にはなりたくないですね。万が一転んだら二度と立てなさそうなお婆ちゃんとかいますよね。 そんなわけで、体力・筋力維持の努力はしています。

回答No.12

暴走老人にはなりたくないです!!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

(1)ボケ老人にはなりたくないなぁ。 ただ、ボケとツッコミが出来る朗人にはなりたい。 (2)自分のことを棚にあげて、若人に注意叱責する老人にはなりたくないなぁ。 私は老人だから許されるけど、あんたはダメとは言いたくない。喉元まで出そうになるかもしれないが。 (3)部屋に閉じ籠りっきりの孤独な老人にはなりたくないなぁ せめてネット上だけでも交流したいッス。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

yoshidebubaka さん、こんばんは。 自分のペースを守るばかり、自分のことを愚痴ばかり。陰気。可愛げがない。全く自分で自分のことをやろうとしない。 夫婦なのに自分たちの主張を繰り返すだけの応酬するだけで、一日暮れてしまう。つきあわされるひと(つまり自分)のことなんか考えていない。私はなりたくありません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

時代に取り残されないようにしたい。 あとは、ピンピンコロリが希望です。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

自分がこうなりたいという姿ですが。 まず、かわいいおばあちゃんになりたいですね。 いつもにこにこしていて、雨が降ったといっては喜び 晴れたといってはレジャーを楽しむ、そんな人になりたいです。 ネガティブな感情は今ももちろんありますが、 自分で自分を処せるようになりたいです。 自分で自分の分の金勘定ができるようになりたい。 今は夫に丸投げなので・・・。 そのためには認知症とか健康に気をつけないとですね。 一つくらい特技というか、とりえも持って 社会のお役にもたってみたいですね。

yoshidebubaka
質問者

補足

申し訳ありませんが、こんな老人にはなりたくないという質問なんですが…。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.7

最近ありましたね。電車で目の前の席(端っこ)が空いたので座ろうとしたら、その席の横に立っていた50代ぐらいのオッサンが無理矢理体をすべりこませてきて、席を横取りしました。あまりにも卑しい行動に唖然としました

関連するQ&A

  • 暴れる老人

    近所の80代老人夫婦が毎日のように暴れ回っており、耐えられません。私が引っ越してきた7年前からずっと続いており、半ば諦めていましたが時折無性に腹立だしくなります。 人が起きていようが寝ていようが、時間帯も関係なく暴れます。 とにかく癇癪が酷く、でかい音を立て壁を何度も蹴ったり、物凄い音を立てドアを閉めます。そして、建て付けが悪いのが玄関の引き戸に毎回轟音が鳴り響きます。機嫌が悪かったり癇癪を起こすと、いつも以上に轟音を鳴り響かせるため、私を含め近所の人達はどうしようもない年寄りだと認識しています。 老人夫婦には50代の行き遅れた娘がおり、この娘が親と同居しながら老人の世話をしています。しかし、娘は日中仕事へ行っており、そこまで介護らしい介護をしている様子もありません。親に似て、時折この娘も癇癪を起こしているくらいです。 老人は死ぬまでこの調子だと思いますが、何とかこちらも腹を立てないよう穏やかに暮らす方法はありませんか。 皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 老人

    50代以下の皆さんにお伺いします。 ズバリ老人は嫌いですか? 因みに私は嫌いですね。 だって老人は我が儘で尚且つ体臭が酷い事と、眼が見えにくくなる。 もう一つは耳が遠くなる事ですね。 まあ何れも当たり前でしょうが、私はそれが嫌なんですよ。 それと近所に住む私の親も喜寿を過ぎていますが、正にそれらなんですよ。 今のうちに申しておきますが、私(独りっ子)は親の介護なんて絶対にしません。 もしそういう状態ならば直ぐにでも介護施設に入所させます。 ましてやお金の方は 大丈夫ですけどね。 それだけ年寄りの面倒を見るのが嫌なんですよ。

  • 老人とめがね

    しょうもない質問で申し訳ないのですが おしえてください。 子供がふたりいるのですが 二人とも1歳代のときにおじいちゃんおばあちゃんの世代の家に遊びに行くと 必ずといっていいほど その方がかけている眼鏡をかけさせられました。 すぐにやめてもらいましたが どうして ご老人は 幼児に眼鏡をおもしろ半分か何かわかりませんが かけさせようとするのでしょうか? みなさんは こういう経験ないですか? 一瞬のことですが 老眼鏡をかけさせられることによって 目に影響はないのでしょうか? おしえてください。

  • 老人性白内障

    老人性白内障の手術の費用などが知りたいと思い質問いたしました。 90歳の老人で北海道倶知安町に住んでおります。 子供/配偶者ともの死亡しており孫などもおりません。 年金生活です。 この場合老人性白内障の手術の費用はどれぐらいになるでしょう? ちなみに片目です。 2~3日入院が必要なようです。 助成金などは出るでしょうか?

  • 老人ホーム宛ての年賀状

    今度、学校で老人ホーム宛てに年賀状を書きます。どのようなことを、書いたらよいのでしょうか。 ちなみに、その老人ホームとは交流もないし会ったこと?見たこともありません。とにかく、何も知らない老人ホームに送ることになります。 早く良くなってくださいなどの余計なお世話や、つらいでしょうなどはだめらしいです。 制限が多すぎてわかりません。 助けをください。お願いします。

  • 国保老人と社保老人について

    お世話になります。 老人保健制度について教えてください。 老人保健に加入している人は、国保老人と社保老人に分けられると思うのですが、老人保健に加入する際にどのような基準で決められるのでしょうか。 また、国保から社保(またはその逆)に変えることはできますか? よろしくお願いします。

  • 老人のお仕事?

     最近、忙しそうに働いている老人をよく見かけます。 働けるほど元気なのは良いことなのでしょうが・・・・  私の子供の頃は60歳の定年をすぎた人はほとんど働いていませんでしたよ。例外は駄菓子屋さんのばあちゃんと、趣味で農業をしている人ぐらいの物でした。  昔は、老人が仕事をしていると子供夫婦が「世間体が悪いからやめてくれ」と頼んだ物ですが、今は「働いて家計を助けてくれ」とお願いしているのでしょうか?  私の子供時代よりは遙かに裕福な日本になったはずなのに、現実は違っているのでしょうか?  質問は今の日本は老人も仕事をしないと食べていけないほど貧しい國なのですか?と言うことです。  老人は仕事をしなかった40年前の方がずっと裕福な國だったのですか?と言うことです。  

  • 「老人嫌い」がいないのは何故?

    素朴な疑問です。 公共の場で騒ぐ子供の影響なのか、「子供嫌い」・「自分のような子供は欲しくない」・「不妊治療にそこまでかけるのは傲慢」と公言される方はたまに見かけます。 しかし、交通機関などで動作が遅くなり、認知症になる高齢者の方の方が多いのに、「老人嫌い」・「親のような老人になりたくないので、自殺したい」・「高齢者が医療費にお金をかけるのは無駄」と公言される方は見かけません。 どうしてでしょうか? 我々全員、昔は自分が子供であり、将来は老人になるというのに、「子供嫌い」ばかり多いような気がして、不思議です。 同じことではないかと思うのですが。 私見で構いません。皆様の見解を教えて下さい。

  • 老人への対応について

    近所に70代後半の男性が住んでいるのですが、その人が割りとやんちゃで困っています。 この年齢になってもまだ仕事を続けていて、それは感心すべきところです。しかし、そのやり方に問題があります。 もう高齢なので、疲れてくると物を投げ飛ばしたりしてきます。その時の爆音ったらないです。二階から地面に向かってタンスを投げるような音で、その度に地響きで家が揺れます。それが、いつも小一時間続きます。 他にも色々問題があって、勝手に他人の家の敷地に侵入する癖があります。 頼んでないのに庭の手入れをしてくれます。ちなみに、それほどきれいにはなりません。庭いじり程度です。これらのことはもう長年続いており、しょっちゅうです。 それと、借りた物を返さないという癖と、黙って物を持ち帰りこれまた返さないという癖を持ち合わせています。 うちとはこの人が生まれた頃から付き合いがあり、近所でもあり顔見知りです。これまでも全く付き合いがない訳ではないので、今さら老人に強く言えません。 そして、このような態度について家族が野放しです。嫁も子供もほったらかしです。そのため、本人の暴走が止まりません。 また、多い時には1日に5~6回やって来ます。 少しでも物音を立てると直ぐにやって来るので、すごく気を使いながら生活しています。自分の家なのに何故こんなにも気を使いながら生活しているのか、自分でも疑問です。 長くなりましたが、言いたいことは、騒がしくせず、あまりうちに来ないで欲しいということです。 このような老人は、どう対応すればよいのですか。対策を教えて下さい。お願い致します。

  • 新しい老人観とは?

    高齢者の社会的イメージにおいて、「近年新しい老人観が広まっている‥」と聞いたのですが、具体的にこの1世紀で老人観はどのように変わったのでしょうか?  若者の間では「老人」に対するイメージの大きな変化はなく、むしろ「老い」た人にとってイメージが変わってきているのではないかとも思うのですが。。みなさんはどのようにお考えでしょうか?