• ベストアンサー

こんな老人にはなりたくない!

30、40、50代の皆さんに質問します。 ズバリあなたが老人に差し掛かったら、こんな老人にはなりたくないと思うことはありますか? 因みに40代後半の私ならズバリ子供に世話をかける老人にはなりたくないですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kira_T
回答No.14

アクセルとブレーキを踏み間違えたり、高速道路を逆走したりするような人にはなりたくありません。 悲惨な交通事故を見ているとつくづくそう感じます。

yoshidebubaka
質問者

お礼

最近はアクセルとブレーキを踏み間違えるお年寄りが多いんですね。 しかも運転としての基本ですからね。 それだけ能力が失ってくるんでしょうか。

その他の回答 (16)

noname#233306
noname#233306
回答No.17

はい、ありましたしありますよ。人の振り見て我が振り直せ、悪いお手本もなければ良いお手本が明確にならない、ある意味では必要な御老人なのかもしれないと、見る度思う度に自分に言い聞かせています。  で、50代後半(はっきり言えば還暦直前ですが)の私は、私の振り見て私も見習う、良いお手本を示して悪いお手本を見抜ける老人にはなりたいですから、必要悪な御老人にはなりたくないですね。  それに子供に注意されて逆切れするような老人は以ての外です。

• 2012tth
回答No.16

50代♂ 回答 道で、けんか売りまくり…女性に逆襲されているじじい 何度か?目撃経験があるがあまりにみっともないです。 因みに一番、凄かった?のは、スケバン刑事よろしく、 セーラー服の女子学生に見事に倒されてまともに背中 から歩道に落下したチンピラ風のじいさん。 夏に派手な柄のアロハ来て、昼間から顔を真赤にしていた? 後方から歩道に横付けされる白いベンツから下りてくるスーツ 姿の男性が?お嬢さん遅れてすいやせん。と言って後部ドアを 開けてそこに座る女学生、どぅしますか?ほっときや? 走り出すベンツ、女子学生の制服は、有名なお嬢様学校の制服 でした。

回答No.15

こんな老人にはなりたくない  自分が年をとっているから  まわりの人が気を使って当たり前という  考えの老人にはなりたくない  親切は素直に受けるけれど  甘えた考えを持ちたくない  新しい時代にもついて行けるような  老人に成りたいです。    

• eroero4649
回答No.13

劇団四季のライオンキングのキリンみたいに杖で四足歩行になってしまっているとか、乳母車に捕まらないと歩けないような人にはなりたくないですね。万が一転んだら二度と立てなさそうなお婆ちゃんとかいますよね。 そんなわけで、体力・筋力維持の努力はしています。

回答No.12

暴走老人にはなりたくないです!!

• oya_zico
回答No.11

(1)ボケ老人にはなりたくないなぁ。 ただ、ボケとツッコミが出来る朗人にはなりたい。 (2)自分のことを棚にあげて、若人に注意叱責する老人にはなりたくないなぁ。 私は老人だから許されるけど、あんたはダメとは言いたくない。喉元まで出そうになるかもしれないが。 (3)部屋に閉じ籠りっきりの孤独な老人にはなりたくないなぁ せめてネット上だけでも交流したいッス。

• ithi
回答No.10

yoshidebubaka さん、こんばんは。 自分のペースを守るばかり、自分のことを愚痴ばかり。陰気。可愛げがない。全く自分で自分のことをやろうとしない。 夫婦なのに自分たちの主張を繰り返すだけの応酬するだけで、一日暮れてしまう。つきあわされるひと(つまり自分)のことなんか考えていない。私はなりたくありません。

• E-1077
回答No.9

時代に取り残されないようにしたい。 あとは、ピンピンコロリが希望です。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

自分がこうなりたいという姿ですが。 まず、かわいいおばあちゃんになりたいですね。 いつもにこにこしていて、雨が降ったといっては喜び 晴れたといってはレジャーを楽しむ、そんな人になりたいです。 ネガティブな感情は今ももちろんありますが、 自分で自分を処せるようになりたいです。 自分で自分の分の金勘定ができるようになりたい。 今は夫に丸投げなので・・・。 そのためには認知症とか健康に気をつけないとですね。 一つくらい特技というか、とりえも持って 社会のお役にもたってみたいですね。

yoshidebubaka
質問者

補足

申し訳ありませんが、こんな老人にはなりたくないという質問なんですが…。

• chibareal
回答No.7

最近ありましたね。電車で目の前の席(端っこ)が空いたので座ろうとしたら、その席の横に立っていた50代ぐらいのオッサンが無理矢理体をすべりこませてきて、席を横取りしました。あまりにも卑しい行動に唖然としました