• ベストアンサー

パチンコ業界の脱税について

パチンコ業界は脱税の温床と聞きますか、どのように脱税しているのですか? また国は何か対策はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

不正発見割合の高い10業種 ※カッコ内は前事務年度の順位 1 バー・クラブ 57.1% (1) 2 パチンコ 29.6% (3) 3 ホテル、普通旅館 28.4% (-) 4 廃棄物処理 27.3% (4) 5 一般土木建築工事 27.2% (6) 6 職別土木建築工事 26.4% (7) 7 土木工事 26.2% (5) 8 自動車修理 25.6% (2) 9 貨物自動車運送 25.1% (8) 10 管工事 24.1% (-) 某国の経営者が多いのでいつもパチンコ屋が取り上げれますが パチンコ業界は売上が「玉」しかないので脱税もやりやすいし、 単純なので検挙率も高いのです。 それでパチンコ業界が温床のように見られがちですが、バー・クラブを除くと どこも同じように不正は多いのです、 ただ、法人税を一番多く納めているのはパチンコ業界で、製造業より多いのです。 不正の手口は様々でしょうがここで答えることは不適切でしょう。

ridyy
質問者

お礼

やはり多いですね。ホテルが3位は意外でした

その他の回答 (2)

• xtc09xtc
回答No.3

逆ですよ。 今はパチンコ業界ほど健全なところはないです。 パチンコ業界は、40年ぐらい前は脱税や暴力団との関わりからいろいろ問題がありましたが、その結果として警察によって厳しい取り締まりが行われ、警察の対処としてパチンコ企業に警察OBを再就職させるということをしたんですね。 なので今やパチンコ業界は元警察官だらけになっています。 このことでパチンコ業界は超クリーンな業態になったんですね。

ridyy
質問者

お礼

たしかに大手しか生き残ってないですね

noname#229263
noname#229263
回答No.1

〉国は何か対策はしないのでしょうか? 対策をしているので、脱税が発覚しています。 〉どのように脱税しているのです 犯罪の手口を公表すれば、次の手を考えます、 またそれを参考に脱税をする人が増えます 脱税の方法など公表などするわけがありません。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます