• ベストアンサー

OSを再インストールしたら、スピーカーを認識しなくなりました。

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 1年半ほど使用してきたノートPCが、 ウィルスの攻撃などもあり、だいぶん調子が悪くなってきたので、 思い切ってOSを再インストールしてスッキリさせようと思い、 WindowsXPを再インストールしました。 OSの再インストール自体は問題なく完了し、 再度使用していたアプリケーションなどもインストールしたのですが、 肝心な問題がひとつ、ノートPCのスピーカーを認識していないのです。 デバイスマネージャーにもデバイスなしになっています。 こういう場合、どうしたら、スピーカーを認識してくれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • penpen7
回答No.3

マニュアルにサウンドボードの名称などは乗っていないでしょうか?その名称を検索エンジンで検索してドライバを入手するというのはどうでしょうか? それから何度もマニュアルを読んでいると思いますが再度ご確認下さい。特に再インストール終了後に補足事項とか記載されていないでしょうか?

ciderhouse_rules
質問者

お礼

おかげさまで、なんとかネット上からドライバを拾ってきました。 マニュアルなどには特記事項はなかったのですが、ドライバはぐぐって見つけました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dom33
回答No.4

ひとまず ノートPCのメーカーのHPで サポートとかダウンロードの所で探すしかないでしょうね。

質問者

お礼

おかげさまで、なんとかネット上からドライバを拾ってきました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• penpen7
回答No.2

前提: 再インストールしたディスクはノートPCに付属していた物として話を始めます。 リカバリCDの中にdriverというディレクトリはないですかそこに一通りドライバが入っているはずです。 あとはデバイスマネジャから音源のドライバの再インストールを行えば×印が消えて使用できるようになります。

質問者

お礼

おかげさまで、ドライバはネットで見つかりました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 再インストールしたのはOSのROMで、リカバリCDは付属していませんでした。 (リカバリCDでリカバリできれば一番良かったのですが・・・) 現状、確認しましたが、 コンパネから「サウンドとオーディオのプロパティ」を開いたところ、「オーディオデバイスなし」と表示されています。 デバイスマネージャでは、システムスピーカーにドライバがインストールされておらず、やはりドライバがインストールされていないことが原因とみられます。 ドライバは、PCにROMなどの形で付属されていないとなると、どこで入手するものなのでしょうか・・・?

• dom33
回答No.1

スピーカーの認識ってありましたっけ? 音が出ないだけなら サウンドのドライバーが登録されて無いだけでは・・・

質問者

お礼

おっしゃるとおり、ドライバがインストールされていませんでした。 なんとかネット上で見つけて、インストールできました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ドライバがインストールされていないようです。 デバイスマネージャで確認したところ、システムスピーカーにドライバがインストールされておらず、それが原因なのではないかと思います。 ドライバを探したいのですが、どこで入手すればよろしいのでしょうか・・・?