• ベストアンサー

古いOSのインストールについて

「PowerMac G3」のOS無という中古PCにMacOS8.0をインストールして使用することは可能でしょうか? というのは、MacOS8時代のアプリケーションを、どうしても使用したいもので・・・。 もし可能な場合、インストールは難しいでしょうか? 以前、漢字TALK7.5のPCに、MacOS8.0をインストールした事がありますが、その時は特に問題なく完了しました。 OS無のPCにインストールする場合、何か難しい点があれば教えていただきたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.5

>この位の時代のソフトでも、OS9で使用できる可能性は高いでしょうか。 7.5時代のソフトと言う事なのでPowerPCネイティブ前後だと思います。 OS 9やOS Xのクラシックでは無理と考えた方が良いと思います。 例外としてソフトメーカーが対応アップデータがあれば使えない事は無いと思いますが... 自分のCubase5でもOS9.2.2でスネたりしますから... >漢字TALK7.5の頃のソフトをインストールするというのは問題ないでしょうか。 問題有り有りでしょう。 OS 9や9.2.2でも対応の物でもクラシック非対応のソフトがある位だし。 安くなってるPowerMac8600位を買って、処理速度的に不満があれば CPUアップグレードする方が安全だと思います。 ただそのソフトはOS 8での動作は完璧ですか? シーケンスソフトなら、その手の掲示板やFAQが探せばあると思います。 (OSが古いので過去ログがあればだけど。)

natsu---mikan
質問者

お礼

私が使っているソフトは製造中止になってしまったため、もう新しいバージョンが出ることはないんですよね。 古い型のPCを買えばソフトを使うことは可能だと思いますが、そのPCもいずれは寿命で使えなくなる訳ですよね・・・。 PCを買い替える際は、OSXの新しい機種にして、思い切ってソフトもOSX対応のものに変えようと思います。 はじめからそうしろよって感じですが(笑)、今使っているソフトが自分にはとても使いやすいもので、今のソフトのままで何とかならないかと思ってしまいました。 親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Fjord
回答No.6

>作曲などに使うシーケンスソフトで、漢字TALK7.5時代に発売 MIDIの出力が無理かと。RS-422では?(^_^;) QuickTimeのバージョンもアタりますね、多分。 再生や出力は我慢して、データを書き出して最近のソフトで 後処理をすれば、8.6でいけると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんです、RS-422です。 最近はUSBが主流ですよね? とりあえず今の環境で使えるまで使って、寿命が来たらソフトも新しいものに変えようと思います。 回答ありがとうございました。

• PRIAMP
回答No.4

純粋なPowerMac G3であるなら基本的にOS 8(製品版)をインストールする事は不可能だと思います。 G3以前のPowerMacをG3 CPUアップグレードカードを装着の場合は可能。 理由としてはPowerMac G3(ベージュ)は初期型でもMacOS 8(専用版)なので 製品版のMacOS 8はインストール不可です。 プリインストールされているMacOSのダウングレードは出来ません。 インストールに関して難しい事は無いけど、OS無しのMacにプリインストールされていた バージョンを知る事だと思います。 AppleのデータシートPDFからでも調べられますので調べて見て下さい。 (例として「プリインストールがMacOS 8.1となっていればOS CDの無い物には MacOS 8.5(製品版)以降しかインストール出来ない」と言う事になります。)

質問者

お礼

プリインストールされているOS以降のものでないとインストールできないということを知らなかったので・・・勉強になりました。 中古のPCというのは純粋なPowerMac G3なので、製品版の8.0のインストールは無理のようですね。 回答ありがとうございました。

• newton100
回答No.3

機種名はなんでしょう? 機種によっては、OS9でないと起動しない機種もあります。 私も中古でOS無しのPowerMacG3(B&W)を買いました。その機種は、OS9以降でないと駄目でした。 いづれにせよ下記のAppleのサイトに古い機種のカタログがあるので、それを見ればOS8~対応か、OS9~対応か判ります。使用OSがOS9と書いてあれば、OS8は入れられません。 AppleのMacのデータシート http://www.apple.com/jp/datasheet/desktop/index.html どのようなソフトか判りませんが、OS8専用でないならOS9でも殆どのソフトが使えています(保証の限りではないですが)。 市販のOSのCDならCDから起動して(Cキーを押しながら)、指示に従ってやれば、難しいことはないと思います。 OSは8.0でしょうか? 8.5? いずれにせよOS8の最終版のOS8.6までアップグレードした方が安定で、周辺機器などとの対応機種も増えるのでお勧めです。Appleのサイトからダウンロード出来ます。 Appleのダウンロードサイト http://www.apple.com/jp/ftp-info/

質問者

補足

私が使いたいソフトというのは、作曲などに使うシーケンスソフトで、漢字TALK7.5時代に発売されたものをOS8.0で使用しています。 この位の時代のソフトでも、OS9で使用できる可能性は高いでしょうか。 もしOS9でいけそうなら、OSXのClassic環境で使用したほうが便利かもしれないと思うのですが、どうでしょうか。 OSXがインストールされた最新の機種に、漢字TALK7.5の頃のソフトをインストールするというのは問題ないでしょうか。 もしよければアドバイスをお願いします。

• Fjord
回答No.2

スペックが不明だけど、ベージュなの?(^_^;) B&Wなら、8.5以降では? でも、8.6がオススメ。

質問者

お礼

手元にある製品版のOSは8.0なんです。 ちょっと無理みたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

そのMacに最初から入っていたOS以降のものでしたら 製品版のOSならインストールできます。 とりあえずやってみればどうでしょうか? 出来ればOK、出来なければ出来ないだけで別に壊れる事もありませんから。 ただし、固有の製品に付属してきたOSの場合ですと (法的には出来ないですが)もしインストール出来てしまったとしても 正常に動く保証はありませんから、止めておいたほうが無難です。

質問者

お礼

OS無の中古PCですが、まだ購入していないので、とりあえずやってみるということはできないんです・・・。 しかし、そのMacに最初から入っていたOS以降のものでなければいけないということは、OS8.0をインストールするのは無理のようですね。 回答ありがとうございました。