• ベストアンサー

今年はサンマの値段が高く感じるのですが

今年はサンマの値段が高く感じるのですが 何があったのでしょうか? 昔は150円くらいで売ってたのに最近は200円以上します。 都内在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.8

今年は不漁みたいですね。特に関東の方は見ないとか高いって言われてる 方が多いようです。 地域によるかもしれませんね。地方ですが100円前後で毎日、有ります。 まぁ刺身で食べれるような鮮度のものは、お目にかかって無いですが。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.7

今年はかなりの不漁だからです。 ニュースくらい見ましょうよ。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

不漁のため、目黒のさんま祭りでも、通常は気仙沼漁港あたりの新鮮なさんまが提供されるものが、今年は冷凍物を使うというようなニュースもありました。 その代わりと言ってはなんですが、イワシが安いようです。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

中国が近年乱獲しているせいで日本の取り分が減ってるとのことです。 打からそれ煮とも無い金額も上がってます。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

dtrnjbwsjiop さん、こんにちは。 今年は海水温が下がっていないから、いまだに30度以上の気温や湿度70%の日が多いですからね。いまだに海水温が下がらないからでしょう。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

北太平洋のサンマが減っている、日本に来る前の調査で136万トン減っている。 日本沿岸に近づかなくなっている。 今年は白ザケ・サンマ・うなぎ・烏賊が不魚。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

昔は秋刀魚というと日本の食べ物であり、幕末ペリーが来た時に初めてみてその形状に驚いたというくらい、誰も知らない、日本の漁民だけが知っている魚でした。 最近はグローバリゼーションで、どこの国でも、うまいと思われるものは自分の国で食べたいと思うようになったので、乱獲されるようになったのです。 いままで食べようともしていなかった中国なんかが、国境も経済水域も何も気にしないでマグロや秋刀魚を捕り始めたので、資源のほうではひとたまりもありません。 そのために、マグロと同じように、漁獲制限をしようということをしようと動いているのですが、誰もとっていないときに日本だけがとっていた時代のことを知っている漁民からみたら、全世界でこの程度を限度にし、日本のわりつけはこれだけだと言われた分量が少なすぎ、いままでと似たレベルの生活をするためには取れたものを高く売らざるを得ない、ということになってくるわけです。 そこで市販価格が倍になるわけです。 過去に収穫し処理をしていた開きのようなものはディーラーの倉庫にありますからいまだに100円ぐらいで売ることができるようになっていますが、新秋刀魚はそういうわけにはいかないのです。 直接の原因は中国がとりまくっているせいですけど、地球温暖化の性で海流が北にずれ、従来だったら取れるはずの場所で捕獲ができないというような事態も起こっているようです。北海道では秋刀魚とともにブリが網にひっかかって迷惑がっています。ブリは従来北海道には来なかった魚です。結局ひと網のなかに入っている秋刀魚の分量は少ないのです。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

漁獲量が少ないからです。 冷たい海水が日本近くに下りていないからだとも言われています。

dtrnjbwsjiop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年のサンマはどうしておいしんですか?

    今年のサンマは大きくて、油がのってて、非常においしいです。 なんでですか? さんまの塩焼き:さくら水産280円、養老の滝295円 日本海庄屋650円、 さんまの刺身:さくら水産280円ぐるぐるびっくり寿司310円銀座8丁目高級料亭1980円

  • 秋刀魚の原産地表示

    昔は秋刀魚等の魚って、水揚げ港が書いてある事が多かったのですが、 最近は北海道産と書いてあるのしか見ません。 なぜ根室産とか釧路産とかではなく北海道になったのでしょうか? 私は根室産は食べないと決めていたのですが、今年は北海道としか書かれていないので、まだサンマを食べていません。

  • このサンマって傷んでるの?腐ってるの?古いの?

    昨日スーパーで「新サンマ」が98円で売っていました。新という名前に惹かれ、まだ秋でもないし今年は早いな。とは、思っていたんですが、脂が乗っているともかいてあったので、迷わず買いました。今は暑いので氷をいれて自宅まで持ち帰り、その日にグリルで焼きました。でもなんか焼き具合がいつもと違うんです。片面がある程度焼けたのでひっくり返したときにサンマの身がくずれました。5匹すべてのサンマが・・・。身がしっかりしてなくて、なんとか裏返したんですが、やはり、皿にもりつけようとしたら、身がおちました。全体的にいつもと違いべちょっとした状態でやきあがりました。そういえば調理する前に5匹のさんまのはらわたが異様に出ていました。おそるおそる食べたのですが、臭くもなく、体調も悪くはないし、下痢もしてません。なんでこんなサンマなのでしょうか。こんな焼き方になったのははじめてです。分かる方教えてください。

  • 普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか?

    最近スーパーに「新サンマ」と言うのが売ってますが、 普通のサンマと新サンマは何が違うのでしょうか? どのサンマでもとれたてですよね?

  • まともな美味しい新秋刀魚を食べられるお店を教えてください。

    まともな美味しい新秋刀魚を食べられるお店を教えてください。 新秋刀魚とか生秋刀魚とかうたっている店はあっても 居酒屋のチェーン店では とても美味しいとは思えない代物ばかりで、いつもがっかりです。 昨年、池袋で食べた秋刀魚は1200円くらいしたのですが、割合まともでした。 確かに、今年は不漁で一時不足したこともありました。 街中のスーパーの解凍もののほうが美味しい時があります。 街中のスーパーよりまともな秋刀魚は、どこへ行けば良いのか、 いくらぐらい出せば良いのか、相場はいくらでしょうか? 漁港まで行かないとだめな物なのでしょうか?

  • 「今年のサンマはでかい」 放射能の影響は

    【社会】「今年のサンマはでかい」 北海道で初水揚げ 今年のサンマ、安くてでかい 北海道で初水揚げ 国内のサンマ漁の第一陣となる北海道沖の小型船(10トン未満)流し網漁が 8日解禁され、9日早朝に道東部の各漁港に初水揚げされた。拠点港の一つである 釧路市の釧路港副港には、約60隻が入港。午前4時半ごろから、箱詰めされた サンマが次々と船から運び出された。 釧路市漁協の市場によると、この日の水揚げ量は30トンを超え、不漁だった昨年の 10倍以上で型も大きめ。午前8時からの初競りでは1キロあたり1200~1300円 (昨年2千~3600円)と、消費者にとってありがたい値がついた。 市場関係者は「初日としては価格、量ともいい。この先に期待が持てる」と喜ぶ。 サンマ漁は今後、東日本大震災で被災した三陸沖から来る船も多い主力の棒受け 網漁が解禁されていく。今回、出漁した全186隻のうち被災地から来たのは1隻。 乗り込んだ宮城県気仙沼市の芳賀千鶴男さん(65)は震災後初の漁といい、 「値段は二の次だ。海に出られるだけでありがたい」と明るい表情で話した。 http://www.asahi.com/national/update/0709/HOK201107090001.html 初水揚げされたサンマ=釧路港 http://www.asahi.com/national/update/0709/images/HOK201107090005.jpg サンマの放射能検査データ http://yasaikensa.cloudapp.net/search.aspx?pref=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93 サンマ漁が始まったみたいだけど検査データを見てみたらおいおい放射能出てるじゃん! この放射能の量は原発事故前よりも増えてるのかな?まだなるべく食べないほうがいいのかな?

  • 今年の味は格別!サンマ祭り、気仙沼から5千匹

    今年の味は格別!目黒のサンマ祭り、気仙沼から恩返しの5千匹 新鮮なサンマを炭火で焼いて無料で振る舞う恒例の「目黒のさんま祭」が18日、東京都目黒区の田道(でんどう)広場公園で開かれ、宮城県気仙沼市から例年と同じ約5000匹のサンマが届けられ、来場者の胃袋に収まった。  同市の気仙沼港は津波で魚市場や冷凍施設などが損壊し、亡くなった祭実行委員会のメンバーもいる。焼き網やそろいのはんてんなどの道具が流失したため、一時は中止も検討した。しかし、区や区民から市に約1億円の義援金と大量の物資が届き、「何とか恩返ししたい」と開催を決めた。  大漁旗がたなびく会場には3~4時間待ちの行列ができ、香ばしく焼き上がったサンマを求めていた。毎年来ているという目黒区八雲、無職今井謙之(けんじ)さん(37)は「今年のサンマは格別。ひと味もふた味も違う」と笑顔で頬張っていた。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110918-OYT1T00451.htm 俺サンマ好きで秋になってサンマの季節は嬉しいんだけどいまだに収束しない放射能汚染は気になるよね? 海は凝縮するとか言ってたけどサンマてかお魚海産物は大丈夫なのかな?皆はどう思う?

  • 9月10日にサンマ釣りに出かけます。

    9月10日にサンマ釣りに出かけます。 北海道在住なのですが、例年であれば枝幸あたりでぽつぽつ釣れたとおもうのです。 しかし、今年は沖でもサンマが不漁…。釣りでは無理でしょうか。 今おススメの場所などがあればお教えください。 また時期に関わらず、陸っぱりから狙うサビキ釣りで、 サンマがよくつれる漁港があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 東北産のサンマ

    岡山に住んでいる者ですが、今年のサンマは北海道産のサンマしか売っておらず、 岩手県などの東北県産のサンマがお店で見かけません。なぜでしょうか? 個人的に東北産のサンマのほうが脂が乗っていて好きなのです。 回答待ってます。

  • 8月28日サンマを買いました

    スーパーで生という表示のサンマを128円で買いました 80歳に近くになって、こんな油っ気のないパサパサのサンマを食べたのは、初めてです 海温が高くて、日本近海=三陸沖には、サンマがいないとニュースで見た気がします 正解をお願いします

専門家に質問してみよう