• ベストアンサー

専門学生で130万の壁ってきついですか?

専門学生で月10万アルバイトで稼ぐって辛いですか? できないことではありませんか? 専門学校って、授業はだいたい何時頃おわりますか? できるだけ、前向きな意見もお待ちしてます!!

• kas2
  • お礼率96% (32/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

アルバイトと言うのはそもそも時給はそれほどではありません。 地域によりますけど、最低賃金が900円ぐらいだとすれば、その近辺です。 10万円を900で割り算すると112時間は働く必要があります。 土曜日曜をフルタイム8時間ではたらくとしたら月8回あるとして64時間です。 ウィークデイに残る48時間をこなす必要がありますので、20日とすると毎日2時間半ぐらい働く必要があります。 不可能ではありませんが、これは単純に割り算をしただけです。 勤務先が勝手な時間を選べて勤務できるというわけではありませんから、こちらが思う通りに勤務できるかどうかは保証されません。また、体調不良等での休みとかを想定すると、これを守るのは結構大変ですよ。

kas2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 毎日2時間ではなく、 5時間などを何日かというように、 バイト先にも相談してみたいと思います!! ご回答有り難うございました!!

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

どんな学校かにもよると思いますが、俺の時は普通高校で最低賃金450円。学校へ行き、週3のバンドの練習も行き、レッスンにも通いつつ月3万は稼いでいました。(さすがに部活は続かなかった) 同僚はもっと働いていたから5~6万は普通に稼いでいましたよ(もちろん高校生) 5才頃には労組の集会でカンパを訴え、小銭が重くて持てなくなるのを何回も繰り返しました。あの時はいくら稼いだかな?w 百円札がちらほら混じるだけで、全部硬貨だったから額は大した事ないけどね。 (それを総評のアホどもは、所場代と称して半分持ってきやがった、何が鷹だ、ああ、鷹だから上前さらってくのか、www) 中学の時は新聞配達で月1万だったな(こっちは大して続かなかったけど) 今は最低賃金も上がり、10万なんて楽勝でしょう。

kas2
質問者

お礼

450円、、、!!すごいですね、、!!! やはり、やればできないことはないですよねきっと!! ありがとうございます!!

回答No.6

103の壁って、親の扶養を抜ける、というのが大きくて、家族がいて、あなたがすでに扶養を抜けてないとしたら、バイトレベルだとたいがい家族全体の手取りは減ります。 あなたが稼ぐ以上に、親が税金や社会保険などのアップで収入が減ると思うので、親の仕送りは普通に考えて減らされます。親の年収次第ですけど。 この辺は知っての質問ですよね。 主婦のパートでないなら、一気に大きく稼がないとあまり意味がないかもしれません。

kas2
質問者

お礼

ありがとうございます! 親の扶養は、親が定年退職してしまい、 どちみちはずれてしまっていて、、、 なら、103万以上130万未満で頑張ったほうが良いのかなと考えました!

• maiko0333
回答No.4

130の壁は106にしようという議論がされていますから ニュースに注目ください。 103の壁はなくなっています。 103と104で比べると引かれますが収入は高くなります。 130の方は130と131で収入が減ります。

kas2
質問者

お礼

ありがとうございます!! そしたら106万以上130万未満で 稼いだほうがいいということですかね、、、、 しりませんでした、勉強になりました! ご回答有り難うございます!!

• E-1077
回答No.3

130を、超えたいのか超えたくないのか分からないけど。 専門学校は内容や学部により資格取得の勉強が密だったりします。それでも工夫して日に3時間程度からバイトしている人はいます。 最低日に3時間、時給1000で、月に20日とか計算していけば、業種も選べるようになるでしょう。土日祝日に働けば時給は上がります。 スキルがあるなら、単発でバイトするのも良いでしょう。 私は塾講師や家庭教師などやってました。 時給もいいし、親受けが良いし、お茶も付くので嬉しいし。何より自分の学校が終わってから行けるので、都合良かったのです。 当時は時給4000円とかだったので、かなり稼げました。 良いアルバイトが見つかるといいですね。 出来ればその後の就職に活かせるような所が良いですよ。

kas2
質問者

お礼

越えたいのです! ただ、きついぞって言われて できるかなって怖気づいていたんですけど、 頑張ればできるのなら腹くくって頑張ろうと思いました! ありがとうございます!

kas2
質問者

補足

すいません!間違えました! 103万以上130万未満で働きたいです! 103万だと正直学費を払うのがきつく、 103万の壁を取っぱおうかと考えていました

• rikimatu
回答No.2

質問者さんが親の扶養に入っていないという前提で話をしますが、 やろうと思えばできるでしょうが、難しいと思いますよ。 なぜかというとまず質問者さんが住んでるところもしくは働こうとしている所の最低賃金がいくらかですね。 NO、1さんみたいに時給2000円とかならいいですが、大概のアルバイトは最低賃金ギリギリで働かそうとしますから。 後、拘束時間も関係してくるでしょう。場合によったら社会保障の問題が出てきますから。無視して働かせるところもありますが、ここは無視しますが専門学校に通いながら130万の壁は大変だと思いますよ。

kas2
質問者

お礼

ありがとうございます。 103万以上130万未満で働きたく、思っています! やっぱり時給高いほうがいいですよね、、 やろうと思えばできるを信じてみます!!

回答No.1

単価次第。 私、時給2000円以下のバイトをしたことがないので、10万円だと月50時間以下で届きます。 平日19時間から1時間、土日4時間働けば届きましたから楽勝です。 1000円の時給だと月100時間必要になり、毎日平均3時間以上ですよね。全く遊べなくなるかと。 これ、あなたが働くための特技を持っているまたは持てるかです。

kas2
質問者

お礼

やはり時給たかいのはいいですよね! 地元は時給高いとは言えないのですが 遊ぶのを多少我慢してみます! ありがとうございます!!