出産に向けて哺乳瓶の準備方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 出産に向けて哺乳瓶を準備する際のサイズ選びや乳首の合わせ方について詳しく解説します。
  • 新生児は小さいサイズの哺乳瓶から始めることが一般的ですが、3ヶ月ほど経つと飲む量が増えるため、160mlなど少し大きめのサイズも選ぶことが可能です。
  • 哺乳瓶の乳首はメーカーごとに異なる場合があります。同じメーカーの哺乳瓶と乳首を合わせることで安定した飲み方ができるため、同じメーカーの商品を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

出産に向けて哺乳瓶を準備しようと思います。

出産に向けて哺乳瓶を準備しようと思います。 小さいものは100とか120、160mlとありますが、 新生児は小さいものから、とネットで見ました。 しかし3ヶ月ほどすると飲む量も増えると書いてあったので、160とか少し大きめから始めてはだめなのでしょうか?やはりサイズは合ってた方がいいのでしょうか? また、乳首は哺乳瓶とメーカーが同じじゃないと合わない(使えない)ですよね?? また、良かったメーカー、良くなかったメーカー等教えて頂けると嬉しいです。

• 1i1i1
  • お礼率96% (63/65)
  • 育児

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

160mlでもいいと思いますが、メーカーやシリーズによっては結構長くなりますので、少ないミルクなのに持つのが大変ってことになるかも。 新生児から160mlで、240mlに替えたのは5ヶ月くらいになったころだったかな(途中から完ミになったせいかな)。時期の記憶は定かではありませんが、160mlでも買い換えは出ます。 持ちやすさと、運びやすさを考えて選んだらよろしいかな、と。 また、同じメーカーでも複数のシリーズを出しているところがあるので、メーカーさえ同じなら乳首は一緒とは思わないほうがいいです。 (たとえばピジョンだと、母乳実感シリーズとkタイプでは互換性がありません)

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり多少の買い換えは必要ですよね。 ただ、ネットでピジョンの母乳相談室?の哺乳瓶に、母乳実感の乳首を付けて使っていたという方がいらっしゃったので、同じメーカーならいけるのかと思っていました! 今は安静でお店には見に行けないので、また産後に準備することにします^^ ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

https://support.pigeon.co.jp/category/print-21-4.html >>また、乳首は哺乳瓶とメーカーが同じじゃないと合わない(使えない)ですよね?? まぁ、そう思った方がよろしいかと。 ただ、うちはそこについてはそんなに悩まなかったので記憶に薄いです。 メーカーのHPでも確かめてみてください。 同メーカー内でも、ダメなものはダメです。 >>しかし3ヶ月ほどすると飲む量も増えると書いてあったので、160とか少し大きめから始めてはだめなのでしょうか? 別に、ダメじゃないです。 そもそも、授乳初めてみたら出が良すぎて哺乳瓶であげてる暇がない。とか、 ミルクはそんなに量を飲まないから、小さめでいい。とか、いろいろあります。 個人的には、「適度に思うサイズを購入しておき、足りなくなったら・必要になったら買い足せばよい」という意見です。 哺乳瓶に限らず、ほぼ全ての赤ちゃん用品についても同様です。 旦那に、「自分の子のためよ!早く帰ってきて、これと同じの買ってきてちょうだい!」 と走らせれば済む話ですので。 確実に、事前に必要なものと言えば、 退院時に自家用車を使うのならば「チャイルドシート」と、お着替えの服~ぐらいでしょうかねぇ。。。 >>また、良かったメーカー、良くなかったメーカー等教えて頂けると嬉しいです。 いろいろ試したわけでもないので何とも言えません。 が、とりあえず、評判よさそうだったものを購入し、試してみた後で考えればいいと思いますよ。

1i1i1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那さんは全然買いに行ってくれますが、私は買い物が好きで、自分で見て納得して買いたい人なので…^^; でも、実際に使用された先輩ママさんの意見を聞いてからなら買ってきてもらってもいいかなと思うのですが、やはり色々試してみないとそれぞれの赤ちゃんに合うものは分からないんですよね。 今は、安静で外出先することができませんし。まぁ産まれてからでも間に合いますよね^^ ありがとうございました。