• ベストアンサー

日ハム中田 ?

日ハム中田はどうして日ハム一の高年俸なのですか ? 入団してから今まで打率や本塁打にしても普通の選手以下だと思いますし今期は酷い成績だと思います 栗山監督は、こんなのでどうして主軸で毎試合起用するのでしょうか ? 若手を起用し代打専門(チャンスで打てないからこれもダメかも )にでもした方が良いのではないでしょうか ?

noname#228288
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえずは日ハムの顔ですし。 でも今年FAで出るでしょ。 そして若手との入れ替え。 同じように斎藤も金になるから置いてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

実績はありますし… 他の選手よりは打ってます 確かにシーズン30本塁打はありませんが 打点王もとってるし 年俸ってのは単に成績だけで評価されるものではありません 試合を決めた決勝打とか 色々な細かい部分での貢献度が加味されるんです そいうい意味では中田が最もチームに貢献してると言えると思います まぁハムは年俸制限があるので 活躍して高年俸になるとチームを追い出されますよね 大谷のメジャー移籍を早々に認めたのもそれが原因だし 中田の今オフのFAも 高騰する年俸対策と言われています

質問者

お礼

取ってくれる球団あるんですかね ?

• 2332tutu
回答No.2

超一流のベテラン選手がいないからです。従ってタイトルホルダー経験者の中田がチーム一の高年俸になります。 「普通の選手以下」は言い過ぎですが、大したことないということであれば、期待値と年俸の割には、ということで正しい認識と思います。 彼の欠点は「精神面のムラ」だけです。これが克服できれば、3割40本なんか楽にクリアできる能力があるのですが。もったいないですね。

• kuzuhan
回答No.1

ほかの球団に比べたら若手だらけですけど。 これまでの実績です。これまでに打点王2回、ベストナイン4回、ゴールデンクラブ賞2回などのタイトルホルダーですから、「タイトル受賞=活躍している」で年棒が上がっているわけです。 本塁打にしても、本塁打王はありませんが、2011年から2016年までリーグ10位以内に入ってます。 ホームランがそれなりに打て、打点の取れる打者としてみたときは年数と比例してありえる年棒と言えるでしょう。 今季の成績が悪いといいますが、調子を落としていたにせよ怪我などの影響で登録抹消されていた時期もありますから、その中でいえば「ひどすぎる」わけでもないでしょう。 栗山監督は中軸は辛抱強く使うという点でいえば、初期のころのレアードと同じです。FAで出ていくなら球団は引き止めないでしょうけど、監督としては「来期以降も戦力として計算できる」から使っているのです。 そうじゃなかったらとっくに横尾や杉谷あたりと入れ替わる形で出場機会をもっと失っているはずです。 あと、中田は得点圏打率にしても、チーム内では西川、レアードに次いで高い(.197/規定打席到達者中、9月19日現在)し、打率にしても全体から見れば低すぎるわけでもありません。 中田以上に(タイトルを含めて)実績を積んでいるベテラン選手というのが、今の日ハムにはいませんから、年棒が高く見える要因にもなっているでしょう。 残っていれば高年棒だったであろうダルビッシュはメジャーに行ったし、期待してた選手はFAで出て行ったり、高額年棒になっている(なりそう)な選手をトレードで放出しているわけですからね。