• ベストアンサー

図書カードはネットでは使えないのでしょうか?

例えばアマゾンで本を買う時は図書カードは使えないですか?書店でのみ使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

図書カードは、カード内の磁気データに利用可能額が記録されている磁気カードタイプのモノと、QRコードをつかってセンターで利用記録を管理しているタイプのモノがあります。 磁気カードの場合は、その場で読み取ってデータを書き換えなければいけないので、専用の装置が必要なので難しいですね。 QRコードのタイプの場合は、カメラでQRコードを読み取ってと言う方法も考えられますが、他人のカードの画像を使うなど不正使用も考えられるので、加盟店の人がカード自体を確認した上で処理する必要があるんじゃないかと思います。 No.1の回答の方が書かれているネット書店も、店舗受取にして店頭で図書カード決済をする必要があるので、完全にネットだけで決済するのは難しいでしょうね。

xlhkhmhq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

裏書きは読みましたか? 使えるところなど注意事項みたいなものが書かれているはずですが?

xlhkhmhq
質問者

お礼

• ts0472
回答No.1

書籍専門店では対応している店舗もあるようです http://toku-toku-repo.seesaa.net/article/267888529.html https://www1.e-hon.ne.jp/content/payment.html クレジットカードや電子マネー同様に別のシステムが必要なんでしょうね 提携する事はないでしょう

xlhkhmhq
質問者

お礼