• ベストアンサー

よく、お袋の味と言いますが、じゃあ親父の味は?

よく、お袋の味と言いますね。 昔よく作ってくれたものとか、久しぶりに実家に帰るとお袋の味が待っていたりとか、その味が恋しかったりします。 さてそこで、お袋の味ならぬ「親父の味」というのはイメージできますか? 親父が作ってくれた食べ物で印象に残っているとか、こんな味だったとか、いつも決まったメニューだったとか・・・ そういう、「親父の味」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.3

うちはカレーライスですね。 親父はそれしか作れずたまに作ってました。 市販のルーも使わずカレー粉から作るんだけど、子供にはやたらに辛いんですが水飲むと怒られるのです。

citytombi
質問者

お礼

でもカレー粉からというのは、かなり本格的ですね。 私も昔はルーに頼らずに作っていましたが、こういうカレーは辛くしたくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

魚のウロコだらけの山盛り刺身。(見ただけでお腹一杯)

citytombi
質問者

お礼

いくらなんでもウロコは取って欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.20

citytombi さん、こんにちは。 いつも塩辛いたくあん漬けですね。あまり食べると卒中になりそうです。

citytombi
質問者

お礼

>塩辛いたくあん漬け 最近は健康志向やらで薄味のモノが売られていますが、本来は仰る程度の味付けが普通だったような気がします。 塩鮭もそうですね。昔はすごく塩辛くて、これだけのお弁当もありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

親父は道楽者で、講釈は垂れるが料理などしたことはなく、僕が幼いころに唯一度、長火鉢でドーナツを作ったことが有ります。 当時まだ珍しかったドーナツを、誰のために、なぜ作ったか分かりませんが、一つ貰って「ドーナツってこんな味か」と思った記憶が有ります。 今の我が家では、パエリヤと極辛のカレーライスとボルシチ風のスープだけは、僕が作るので、娘たちはこれを「親父お味」と思うかもしれません。 それが「美味しかった」と思うかどうかは分かりません。

citytombi
質問者

お礼

ドーナツですか・・・これはなかなか作りませんね。 >パエリヤと極辛のカレーライスとボルシチ風のスープ どれもおいしそうですね。 濃い味系は「親父の味」として記憶に残りそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

私の父も、典型的な「昭和一桁」世代で、一切台所には立たない人物でした。 「父親の味」として思い出すのは、サラミソーセージですね。 元々お酒が強くない私の父が、付き合いなどでビールを飲むようになり、そのうち自宅でも晩酌するようになったのですが、その時のつまみが決まってサラミソーセージでした。 私が小学生の頃には、その余ったサラミソーセージをよく食べさせられたのですが、個人的には「こんな脂ギトギトのソーセージのどこが旨いのか」と思っており、現在では食べることはありません。 で、脂ギトギトのサラミを常食していた父は、50代前半にして成人病の宝庫となり(笑・心筋梗塞やら脳梗塞やらを患いました)、その後の節制の甲斐なく、70代前半でこの世を去ってしまいました。 私も食生活には気を付けているつもりですが、やはり成人病の宝庫となっております(笑)。毎朝6種類の薬を飲んでおりますので・・・。

citytombi
質問者

お礼

あー、サラミですか! 確かに、しょっぱいし脂ギトギトだし、いつも食べているとしたら影響が出そうです。 成人病の宝庫・・・ 私は薬を飲むほどではありませんが、血圧がちょっと心配です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.17

うちの父は昭和一桁生まれだったからか、 お台所に立つということのない人でした。 なので、父のひざで食べさせてもらったものは 大体が市販のお菓子です。 柿ピーとか、ブルボンのルマンドというお菓子などが 私にとって父の味と言えるのかも。 また、父の味というと魚を思い浮かびます。 記憶にある限り、父は魚の身を取るのも上手でした。 私は幼稚園に入る前は両親のどちらかに魚の身をほぐしてもらっていました。 魚を煮たり焼いたりしていたのは母なんですけども。 母がほぐしてくれた身は小骨がいっぱい含まれていたので 幼心にも注意しながら食べていましたが、 父がほぐしてくれる身は警戒せず安心して食べられたものでした。 魚の身のほぐし方に両親の性格が出ていておもしろいなと思います。

citytombi
質問者

お礼

骨をうまく取ってくれていたんですね。 >魚の身のほぐし方に両親の性格が出ていて そうかも知れませんね。 魚の食べ方もありますね。会社時代の後輩は秋刀魚を食べようものなら、もうグチャグチャになって見るも無残な形でお皿に残ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

 私はお袋の味は好きではなく  父の味はありません  父は食べるだけで 外食もしませんでした。  母の料理はおいしくなく  私はなるべく一人で作って食べていました。  つまり我が家は私の味が一番おいしいという事になります。  私は23歳から10年姑と暮らし  大人しくいう事を聞いて暮らしたので  さらに磨きが掛りました。  でも美味しいというのは 孫と夫のみです。    得意料理はあんかけご飯です。  

citytombi
質問者

お礼

>我が家は私の味が一番おいしい なるほど、そういうことなんですね。 私は味付けが難しそうなので作りませんが、あんかけご飯、おいしそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.15

こんばんは。 ウチは手打ちうどんでした。 鶏ガラで出汁を取り、冷やしてつけ汁を作るかたわら、小麦粉をこねて延ばして切って茹でて、、、子供達全員が父の音頭で手伝ってました。 味は大して覚えてませんが、皆んなで楽しかった記憶があります。 BBQも良くやりましたが、薪を集めて火起こしから全て教えて貰ったので、未だに誰も火の扱いに困りません。 最近は父も年を取って手打ちうどんは随分やってません。 BBQは実家の庭でたまにやりますが、最近は弟が仕切ってます。

citytombi
質問者

お礼

手打ちうどんは本格的ですね。 BBQもそうですが、きちんと子から孫に引き継がれていくのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

・焼きそば&お好み焼き ガスコンロ1台分の鉄板がありますので、鉄板料理がおとんの役目 ・焼き飯 そのガスコンロの横に業務用のガスコンロが置いてありまして、中華鍋が重くて振れないからこれもおとんの役目 あとは醤油で真っ茶色に変色したナスビの漬物 子供には辛くて食べられませんでした こんなところです

citytombi
質問者

お礼

おとんという言い方もは、リリー・フランキーの「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」を思い出しました。 焼き系はおとんなんですね。そんなに難しくなく、チャッチャッとできそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.13

自治会長様、こんばんは^^ 実家に帰りますと、お寿司やお刺身など、豪華な夕食を用意して待っていてくれるのですが、それよりも母の作った煮物のほうが私にとってはご馳走です^^ まあ、身内を褒めるのははしたないことですけれど、母親の料理というものは、どなたにとりましても格別ではないでしょうか。私の母の料理も、それはそれは美味しいのです。 そんな母ですが、ぜんざいの味付けだけは父に任せます。 下ごしらえはすべて母なのですが、味付けは必ず父でした。 子供の頃に、母がぜんざいを作っているのをみて嬉しくって、”できた?できた?食べても良い?”とせっつきますと母は、”お父さんに味付けしてもらうからね。まだだよ。お父さんが帰ってくるまで待ちなさいね”と。。 父の味付けしたぜんざいは、ほんのりと上品な甘さで、何杯もおかわりしていました^^

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ぜんざいですか・・・ 豆を水に漬けたり、入れる具の下ごしらえはお母さんでいいかも知れませんが、肝心の豆自体の味付けで全て決まってしまいますから、ここはお父さんの登場ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

親父の味と言えば酒のアテでしょうね。 まあ料理すると言っても単に惣菜物を盛り付けるだけですけどね。 例えばイカの塩辛とか。 という無類の酒飲みからの回答でした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、イカの塩辛・・・ こういう肴になると、甲斐甲斐しく用意するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく、おふくろの味と言いますが、 おやじの味は ?

    以前からずっと疑問だったのですが・・・ あのう・・・「 おふくろの味 」というのは良く耳にしますよね ! では・・・・・「 おやじの味 」ってありますか ? みなさんの知っている、また自分で思っている 1.おふくろの味 2.おやじの味 それぞれ何かございましたら、教えていただけませんか ? ワンポイントのコメントで結構ですから。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おふくろの味

     こんばんは。いつもお世話になっています。 私は食い意地がはっているので、試行錯誤しながら おいしい食べ物をつくっています。 何故かこの時期になると、おふくろの味噌汁を思い出し、 自分でも同じ出汁、味噌、具を使って作るのですが、 同じ味になりません。 酒を飲む私に、よくシジミの味噌汁を作ってくれました。 皆さんにも「実家に帰ったら食べたいおふくろの味」って ありますか?

  • おふくろの味について

    お尋ねします。 1、おふくろの味を研究するとしたら、どういう理由で研究しますか? 2、おふくろの味のどこに魅力を感じますか? 3、おふくろの味は、どんなイメージをもっていますか? 4、今現在、おふくろ味は衰退しつつある原因は、何にあると思いますか? すみませんが、お願いします。

  • オヤジの味と言えば?

    その昔、業務用ガスコンロが我が家にありました 焼き飯を作るのとお好み焼きをひっくり返すのがオヤジの分担でした 中華鍋をひっくり返すのはとても力がいるんでオヤジの出番となったわけです と言うことでおふくろの味ではなくミナさんにとっての「オヤジの味」ありますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「おふくろの味」といえばどんなメニュー?

    私は30代女性で子供が1人います。 私の母は料理が苦手で偏食がひどく、実家の食卓には今も昔も買って来た揚げ物ばかり並びます。そんな食生活が嫌で私は就職後料理教室に通って勉強し、その成果を日々発揮しています(笑) 主人の親はさらに料理嫌いだったらしく、買って来たサラダにマルシンハンバーグが平日の定番、休日はそうめんかボンカレーくらいしか食べた記憶がないそうです。実際に主人の実家に行っても義母はごはんと味噌汁くらいしか作りません。たまに私が手料理を振舞ってもあまり喜びません。どうやら出来合いの味に慣れ親しんでしまっていて、天然ダシの味がわからないらしいです。 なので、私達夫婦にとって「お袋の味」はスーパーの惣菜です。 せめて子供には、記憶にのこるようなごはんを作ってあげたいのです。みなさんにとって「おふくろの味」はどんなメニューですか?どんな味付けでしたか?参考にしたいので教えてください。

  • あなたの「おふくろの味」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 母親の手料理、その思い出…今でもふと思い出す「おふくろの味」を是非教えてください! 「父親に作ってもらったあの料理」や「おばあちゃんがよく作っていたあの料理」などでもOKです! ▼質問 あなたの「おふくろの味」教えてください! 例)たらこスパゲッティと鳥のもも肉が私の子供の頃のごちそうでした。だから誕生日のときはいつもそのメニューで、いま考えると安上がりな子供だな!とおもいますが、本当に美味しくて、いまでも思い出します。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • お袋(お母さん)の味といえば何ですか?

    こんにちは。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? 私のお袋(お母さん)の味は『ハンバーグ』です。 私の母親はお嬢様育ちで、正直料理は上手ではありません。 しかし1番美味しいと思う料理がハンバーグなのです。 25歳と24歳の年子の姪っ子がいるのですが、 お土産にハンバーグを持たせると、 「私のハンバーグ、1個多く食べたでしょう!」と ケンカになる位食べ物の恨みは怖いものです。 皆様のお袋(お母さん)の味は何ですか? お料理名とちょっとしたエピソードを添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 夫のお袋の味

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 今回の相談なのですが、 夫が好きなお袋の味があり、その料理は私が大嫌いなお酢を使います。 夫の実家に行ったときや、おかずをもらってきた時などに 夫に「これ食べた?」「これが家の味なんだよ~」「酢の味はほとんどしないよ」 と言われるので1口食べたりするのですが、 食べれないことはないのですが、やはり美味しいと感じません。 夫は私がお酢を嫌いなのを知っていて、食べた後は「酸っぱい?」と聞いてきて、 「うん、、、やっぱりちょっと酸っぱい」と言い返すとその後は何もいいません。 でもやはり夫はその料理を覚えて欲しいようなのです。 私も作ってあげられたらいいなぁとは思いますが、 やはりお酢が嫌いなので、食べて味を覚えたいとは思えません。。。 レシピを聞いて同じように作れるのかというのも疑問です。 皆さんだったらどうされますか? 何かいいアイディアがありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • お袋の責任を私に押し付けてきて悩んでいます。

    お袋、親父、祖母、私の4人家族です。 お袋にとって気に食わない事をしたり、訳も分からずお袋が腹を立った時等で、いつも、私に責任を押し付けていきます。 だから、私、自身として精神的に しんどいし、お袋を自分の親だと認めたくなくなってきてしまいます。 どうすれば解決できるのでしょうか?お願いします。

  • 皆さんの懐かしの味を教えて下さい。

    皆さんの懐かしの味を教えて下さい。 お袋の味、 小さい頃好きだった食べ物、 などなんでもいいです。 童心に帰ってリラックスしたく、食べ物から入ろうかと。。。 よろしくお願いしまーす(^o^)/