• ベストアンサー

パイン缶を使った料理

 今一人暮らしをしてまして、母親が引っ越すさいに詰めてくれたパイン缶を開けたのですが、10枚入りの大缶で、正直使い切るのにかなり苦労しそうです。ですので、缶詰パインを使った料理(あまりキッチンが広くないので出来れば簡単な料理)教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

下記のレシピはいかがですか? * *パインのフローズンヨーグルト** ◆ 材料(4人分) プレーンヨーグルト…100g パイナップル(缶詰)…5枚 砂糖…小さじ1 パイナップルの缶汁…大さじ3 ◆ 作り方 (1) ヨーグルトに砂糖を加え、4等分したパイナップルと缶汁を加えてさっと混ぜ合わせる。 (2) 保存容器に入れ、冷凍庫で約1時間冷やし固める。 (3) (2)が固まったら、大きめに砕き、ミキサーにかけ、滑らかになるまで攪拌する。 **デザート系** ●パイナップルプリン http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01774&ST=15 ●パイナップルのホイルケーキ http://www.hpmix.com/home/haruchi/R6.htm ●パイナッツ http://www.nhk.or.jp/toyama/bangumi/tamago_recipe/hp_recipe04/recipe160427p.htm **料理系** ●ドライカレー(参考URL) http://04.members.goo.ne.jp/~member/cooking.cgi?id=mizukitann%40goo ●ハムのホイル焼き http://www.super-tokusuru.net/ResipiView.asp?ResipiID=160 ●ハムとカマンベールのサラダ http://www.kadoya.com/recipe/w_recipe25.html

参考URL:
http://04.members.goo.ne.jp/~member/cooking.cgi?id=mizukitann%40goo
Makku5
質問者

お礼

 さまざまな料理レシピのご紹介、有難うございました。缶入りパインを使った後も、機会を見て作ってみたいものばかりでありがたいです。  回答、有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#13536
noname#13536
回答No.5

酢豚でもご存知のように、パインは豚肉とよく合います。 蒸した豚肉とパインをお好みのたれにつけて食べるのは、おいしいですよ。 それらを冷麺の具にしてもいいですし。 他の野菜、豚肉とパインで、お好みのドレッシングで、冷しゃぶサラダなんかも、いいです。 ピザにも合うので、ピザトーストに入れてもいいし、あるいは、カリカリも美味しいので、クラッカーを土台にして、ピザソース、パイン、チーズ、あとはハム・ベーコン類や野菜類を乗せて、焼くと美味しいですよ。 タバスコをかけると、暑い夏なんかはいいかもしれません。

Makku5
質問者

お礼

 ピザトーストにも使えるのですか。パンも冷凍で過剰気味なので、パンとパイン両方使えるとなると助かります。夏にあった料理もいいですよね。  回答、有難うございました。

noname#7130
noname#7130
回答No.3

パイナップルケーキも作れますhttp://www.osabishi.jp/cake/pineapc.html http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/6817/pain.html あとは厚切りハムとパイナップルを焼いて一緒に食べる。 http://tokyo.cool.ne.jp/mog2/002.html http://lovelysmile.fc2web.com/k9.html そして一番簡単なのは一枚ずつ冷凍してしまうこと! 少し解凍して食べるとおいしいです。

Makku5
質問者

お礼

 厚切りハムとパイン、手軽でおいしそうですね。早速やってみようと思います。  冷凍パイン、おいしいですよね。冷凍庫少し余裕を持たして、やってみます。  回答有難うございました。

回答No.2

パイナップルの料理は酢豚くらいしか思いつきませんが、 酢豚だけでは使いきれないでしょう(^^; なので、デザートやドリンクにしたほうがおいしくて夏向きなものが作れると思います。 『カテージチーズのゼリー 』 http://cookpad.com/Yunchan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93343&Mode=full ミキサーはお持ちでしょうか? もしあるのなら、『パインヨーグルトスムージー』はいかがでしょう? http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=44010&Page=recipe&RecipeID=150332&Mode=full もしくは『チチ』。 http://cookpad.com/rina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=23915&Mode=full

Makku5
質問者

お礼

 ミキサーは幸い購入したので、パインヨーグルトスムージーをやってみようと思います。後しばらく保存して、テストが片付いたらカテージチーズのゼリーにも挑戦してみようと思います。  回答有難うございました。

回答No.1

こんばんは タッパーか陶器かガラスの器に入れて、冷蔵庫に入れておけば、そうとうもちますが・・・・ 料理するとなると、酢豚にいれるとおいしいですよ。 酢豚の元はレトルトでありますので、書いてあるとうりにすれば、簡単にできます。 細かく切って、ヨーグルトにのせても、おいしいです。 やさしいおかあさんで、いいですね。

Makku5
質問者

お礼

 酢豚ですか。一人暮らしの僕でも簡単に出来そうなので、早速やってみようと思います。  回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 缶詰を使ったおいしい料理

    こんにちは。 缶詰を使ったおいしい料理がありましたら是非教えてください!!! ・ツナ缶 ・トマト缶・ ・さんまの蒲焼 ・蟹缶 以上が今ある缶づめです。 この他にも缶詰を使った料理がありましたら教えてください。 宜しくおねがしますm(__)m

  • 普通の缶きりの使い方教えてください・・・

    タイトルと通りです。 今一人暮らしなんですが、缶詰を目の前にして四苦八苦してます。 ていうのも、自分はトッパー缶きりというのしか使ったことないんです。 めちゃめちゃカッコワルイとおもうので、教えてください。 正直、人に聞きにくいので・・・

  • サバ缶レシピ

    こんにちは。 雑誌で、サバ缶そうめんというのを見て、美味しそうだし簡単で良いな、と思いました。 缶詰を使えば時短にもなります。 他にも、サバ缶を使ったお料理がありましたらやってみたいです。 これ簡単で良いよ、というのがありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • トマト缶をなんとかしたいです。

    間抜けな質問ですがアドバイスを頂きたいです。 カゴメ完熟ホールトマト缶が買ってあるのですが、 私はトマトジュースが嫌いで飲めません。(トマト自体は好きなのですが。。。) この缶詰を使った料理はトマトジュースのような味にしかならないのではないかと 心配で 未だに使えません。(´ヘ`;) 料理初心者な上、今までそのような缶詰を使うような食べ物を食べた事がないので どうしてくれようか困り果てています。 無駄にもしたくないのでなにかトマトジュースのような味のしない料理法を教えていただきたいです。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • パイン材について。

    来年新築を考えています。子供がアレルギーを持っているため、木の家にこだわり、色々検討しているのですが、木材の名称、性質や価格がよく分かりません。今考えているのは壁をクロスではなく杉板でと思っています。問題は床板でいま気に入っている業者では床や腰板にパイン材を使っているんですが、パイン材については見かけは良いけど日本の風土には合わないなどのマイナスな話しをよく聞きます。パイン材の価格等分かりませんが、同じぐらいのコストで他の床板を考えるとしたら、何が良いのでしょうか、価格と言ってもピンキリなんでしょうが、大体のところを教えていただいたらと思います。またそういった材料を変更してもらう際に、コストを落とすいい方法は無いでしょうか。(たとえば、杉板でも節の多い物にすれば安いとか・・)素人考えで、笑われそうですが、どなたかご教授くださいませ。

  • パイン集成材でキッチンカウンターを作る際のニスの塗り方、乾かし方につい

    パイン集成材でキッチンカウンターを作る際のニスの塗り方、乾かし方について パイン集成材でキッチンカウンターを作ろうと思っているのですが、 【1】ワシンの水性ウレタンニスでOKですか?    塗れたもの、熱いものもを置くかも… 【2】どれぐらい薄めれば塗りやすいですか? 【3】ニスは組み立てる前に塗ればいいんですか? 【4】板の状態でニスを両面に塗る場合、どのように乾かせばいいんですか? DIY初心者ですのでできるだけ詳しく教えてください。 お願いします

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • トマトケチャップが沢山!!どんな料理を?

    先日トマトケチャップの業務用缶詰めを戴きました。その量何と3300g×2缶!一缶でも普通の料理には十分過ぎるほどです。ましてや二缶。缶に入っていればしばらくはそのまま保存できるのでしょうが、開ければそんなには長く保存は出来ませんよね。皆さんなら大量のケチャップどう活用しますか。使い切れない場合の保存方法も合わせてアドバイスをお願いします。

  • 熊・トナカイ(缶詰)の料理法をお願いします。

    旅行のおみやげに、熊肉とトナカイの缶詰をいただきました。 特に熊は高かった、と言うことで、できれば無駄にしないでおいしく食べられたら、と思うのですが、どのように扱ったらよいのか全く分かりません。 どなたか料理の仕方をお教えいただけませんでしょうか。 どのような味なのかもコメントしていただけると助かります。 (臭みとか、堅さとか。 缶詰なので、水煮になっていて軟らかい可能性はありますが。) 缶を見たところ、どちらも少し塩は使われている缶詰のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 料理の砂糖の缶に蟻ん子ちゃんが

    料理に使う白砂糖の缶に働き蟻のちっちゃいのが侵入して埋もれていっぱい死んでいました。彼らも生きるため一生懸命なのでしょうが、この前一杯にした砂糖を皆捨てなければなりませんでした。 普通に市販されているコーヒー缶の空いたものを使っています。今までは何もなかったのですが、今年の暑さで蟻さんも感がとぎすまされたのか、まな板あたりに集まってきます。砂糖缶は気づかなかっただけでずっと入っていたのかもしれません。 缶はゴムのクッションで密閉したはずなのですが、緩んでいたのかもしれません。何かいい方法はないでしょうか?ご存じの方がおられましたらお教え願えればと思います。