• ベストアンサー

太陽と月と星、選ぶならどれですか?

9月11日 公衆電話の日です。 1900年、新橋駅と上野駅に初めての公衆電話誕生。 質問 「太陽と月と星、どれか一つと言われたらどれを選びますか?」 私はなかなか絞り切れませんが、敢えて言うなら 「星」です。 皆様は如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

50代♂大阪在住 回答 "月" です。 > 公衆電話の日です 最近、近所では全然見ませんね?こちらの地元 NTT の話だと? 主要な公衆電話は、全撤去完了と言っていました。 おかしく無いですか? 専門家の話だと震災時に繋がりやすいのは、固定電話とか言ってる のに NTT 西日本は、震災以降に開始して昨年暮れに公衆電話の撤去 終わりました。災害時は、携帯電話を使用願います。って?本末転倒?

00000000aa
質問者

お礼

月ですね!別名「ツキ」? 公衆電話? 確かにひどいです。横浜近辺では駅から一掃されました。 仮に携帯、スマホを持っていても落としたら、アウトなのに。 災害時は携帯電話を使用願いますって言っているのですか? ムリです。 3.11の時も携帯電話から(多分)携帯電話に電話したら全く繋がらなかったそうです。 公衆電話は110番、119番は無料、停電時も使えるWiFi機能つきらしいですが。 犯罪の被害者が緊急の連絡手段に使った(2016年)ため、注目度が上がった筈ですが。 110や119以外はスマホアプリを使う? ほんとに本末転倒です! ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#236410
noname#236410
回答No.13

私の二番目に古い記憶なんですけど、 3歳ごろに太陽か月、どちらを選ぶかの選択を迫られる夢を見ました。 私が月を選んだら足元が崩れましたが どんな意味があったのかと今でも不思議に思います。 おそらくは何かの深層心理なんでしょうね。 星という選択肢も加わると、また違ってきますね。 今ならどう答えるでしょう。また足元が崩れたら嫌だなと考えてしまいます。

00000000aa
質問者

お礼

ええー!太陽と月、選択? それもたった3歳で??? 月を選んだら足元が崩れた? 足元が崩れる夢……吉は悪い交友関係がなくなる、悪い習慣を断ち切るという意味があるらしいです。 また、足元が崩れたら嫌だな……やはり3歳位でも記憶に残るのですね? 星という選択肢ですか? 分かります、、 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.12

太陽かな。エネルギーあふれてるし

00000000aa
質問者

お礼

エネルギーあふれてるし。 …太陽エネルギーは凄いですよね? 大体10:00~14:00位までの日光を浴びないと植物も動物もイキイキとしないそうです。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

太陽も月も(地球も)星ですよ なので、星を選べば太陽も月も含めて選ぶことになる。という意味です

00000000aa
質問者

お礼

太陽も月も(地球も)星ですよ… ほんとにそうです。地球にいるのに、気付きませんでした。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

月ですね。きれいな満月を見ていると何となく癒されます

00000000aa
質問者

お礼

「月」満月が好きですか? うさぎが見えたり、カニが見えたり。 ちょうど満月の時期かなあと思います。 月の満ち欠けは実に神秘的です。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

星ですね。妙見様がおきにいりなので

00000000aa
質問者

お礼

「妙見」様…妙見菩薩様でしょうか? 妙見寺もありますし、歴史がありますね? 仏教?は深い教えだと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

星です 星を選べば、太陽も月も(その他、多くの種類の天体も)含まれるので

00000000aa
質問者

お礼

「星を選べば、太陽も月も含まれるので」 確かに、太陽も月も1つですが、星は無数にありますものね。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.7

星。厳密にいえば,「移民できる地球型惑星をもつ恒星系」。

00000000aa
質問者

お礼

「移民できる地球型惑星をもつ恒星系」 とほうもないスケールですね? あれ?「地球に似た惑星」は銀河系だけで数百億個と書いてありますが? ほんとに驚きました!! ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

南十字星。

00000000aa
質問者

お礼

南十字星! サザンクロス。 みなみ十字座は、南天の星座の一つ。全天88星座の中で最も小さい。 昔波照間島に行った時に、見えるかなあと期待しましたが、時期が違い見えなかった。 でも満天の星でした。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

これはもう、文句なしで月ですね。 杉浦太陽さんと山本美月さんと星野仙一さんだったら、山本美月さんで決まりでしょう(笑)

00000000aa
質問者

お礼

太陽さんと美月さんと星野さん! 凄い組み合わせですね? しっかし私は星野仙一さんしか知りませんでした、、 山本美月さんは、とても美しくて、魅力的なキャラなんですね? 月で決まり?(笑) 分かりました。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

太陽で無いことは確か 暑そうで、自分が溶けそうだからです 私も強いて言えば星かなぁ? みんなが「綺麗」ってもてはやしてくれるからです 私も美人なオバサン目指して美白に勤しんでおります(笑)

00000000aa
質問者

お礼

太陽でないことは確か…溶けそう? 以前AB型の人が同じような事言ってました。 夏のキャンプに行くと、溶けちゃうから嫌だと。 星=スターですもんね? 美白…ビハク。 関心あり。 重曹がいいらしいのです。洗濯用に使用してますが、 効用を見たら、「山菜のアク抜き」と書いてありました。 ご回答頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太陽が星と思えない

    星っていうと、夜空に輝く点のイメージしかないんですが、 みなさんは、普段、巨大に輝く太陽を星という認識を持って いますか?

  • 「太陽」「月」「星」を外国語で

    こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。 今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。 たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

  • 太陽と月。

    こんにちは。 人として例えるなら、と比較対象にされやすい太陽と月。 下記にも記載されているように太陽!と答えたい人が多いように感じます。 http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-11011313351.html 『どちらも、違った魅力があって。どちらも、必要な存在。』 僕もそう思っているので、どちらか問われると困ります。 が、人からどう思われているのかは気になるところ。 「雲!」 「誰が雲やねん」 「晴れでも雨でもなくて無難じゃない?」。そういうことじゃない! で、個人的にはどちらも有る性格と思います。 皆さんは、太陽と月のどちらと自覚されますか?難しい方は、星!までならOKです。曲で例えられても。 これまでの自分に当てはまるようなところが有る曲です。太陽と月、星の例えとはちょい違うかもですが。 https://www.youtube.com/watch?v=hzYHemtuI-k 太陽と月の関係の持論なども難しいお話にならなければ、ご自由に。

  • 太陽・月の高度について

    私は高3の女子なんですけども、星のことが好きでよく夜空を見上げます。冬は寒いけれど、1等星が7つも見えるし、すばる星も見えてとってもきれい。昨日夜空を見上げたら月が真上にあがっていました。冬の月ってこんなに高く上がるのかしらって思いました。確か夏場に見た月は高さがこんなに高くなくて、太陽の方がはるかに真上近く上がるのを記憶していたので、「月と太陽とは逆の高さになるんだ」って(大発見したみたいに嬉しくなって)勝手にそう思いました。  これは単純に言えば、地球は公転面に対して赤道面が23.5度だか傾いていますよね。夏の昼間は面が下方に傾いている(北半球)から、太陽が直角近くにあたって、夜の面は上にあがっているので月が低く見える、冬はこの逆になるから、太陽と月の高度は逆になる。という考えでいいのでしょうか。南半球に行くとまたそっくり逆になるのでしょうね。 (星のことに興味を持つ女の子ってなかなかいなくて聞けないのです。クラスに男の子で星に詳しい子いないし。星に詳しい方、教えてください。)      

  • 古代エジプトの太陽信仰と星信仰について

    古代エジプトの太陽信仰(太陽派)と星信仰(星派)について色々と調べていたのですが、 争っていた理由があまりよく分かりません。 太陽派と星派は何がどう違っていて、 何のために争われていたんでしょうか? 質問内容がまとまっていなくてすみません。 いろいろ疑問はあるのですが何を疑問に思っているのか整理しきれませんでした…… 太陽派と星派について出来る限り詳細に教えてください!よろしくお願いします!

  • 太陽と月、どっちが好きですか?

    太陽と月、どっちが好きですか? 1.太陽 2.月 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんは太陽と月、どっちが好きですか?

  • 太陽系の星はなぜ

    太陽系の星はなぜほぼ同一平面上(?)のように 並んでいるのですか?何か重力の関係でしょうか。 それとも偶然ですか。 銀河も何となく平べったい形に見えるのですが気のせいですか? あと星の周りを回る惑星は原子核の周りの電子のように感じるのですが、なにかフラクタルに関係するような因果関係がありますか? 重力がちょうどつり合って回っている事は理解できますが、そもそも回る事になにか意味があるのですか? 宇宙と言うか、この世に意味の無い事は無い気がするのですが・・・ 「どちてぼうや」の様な幼稚な質問ばかりで恐縮ですが 全くど素人なのでどうか平易にお願い致します。

  • 観測史上最大の星を発見 太陽の265倍

    観測史上最大の星を発見 太陽の265倍  質量が太陽の265倍もある巨大な星が発見された。  今回発見されたのは、太陽系から16万5000光年離れたタランチュラ星雲の奥深くにある「R136a1」という星。ヨーロッパの研究機関が、チリの砂漠に設置した望遠鏡を使って調べたところ、質量が太陽の265倍もあることがわかった。これまでに発見された最も重い星の約2倍にあたる。この星は生まれてから100万年と若く、太陽の何百万倍もの光を放っているという。  専門家は「質量が太陽の150倍を超える星はできないとの常識を覆した大きな発見だ」と話している。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100722/20100722-00000020-nnn-int.html 「質量が太陽の150倍を超える星はできないとの常識」とはどういうものでしょうか? 現在の科学では説明できないという意味でしょうか?

  • 星の誕生と死の回数

    宇宙では星の誕生と死が何度も繰り返していると言われていますが、宇宙が始まってから137億年ともいわれています。恒星の中でもそれほど大きくない太陽系の太陽の寿命は100億年。137億年の中でどうやって何度も繰り返すことができるのでしょうか。

  • 星は太陽と同じ恒星だと発見した人

    1.星は太陽と同じ恒星だと発見した 2.地球は太陽と同じ天体だと発見した人 3.月は地球の周りを回っていると発見した人 それぞれ誰でいつの時代の人でしょうか? よろしくお願いします。