• ベストアンサー

太陽と月と星、選ぶならどれですか?

9月11日 公衆電話の日です。 1900年、新橋駅と上野駅に初めての公衆電話誕生。 質問 「太陽と月と星、どれか一つと言われたらどれを選びますか?」 私はなかなか絞り切れませんが、敢えて言うなら 「星」です。 皆様は如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.6

50代♂大阪在住 回答 "月" です。 > 公衆電話の日です 最近、近所では全然見ませんね?こちらの地元 NTT の話だと? 主要な公衆電話は、全撤去完了と言っていました。 おかしく無いですか? 専門家の話だと震災時に繋がりやすいのは、固定電話とか言ってる のに NTT 西日本は、震災以降に開始して昨年暮れに公衆電話の撤去 終わりました。災害時は、携帯電話を使用願います。って?本末転倒?

00000000aa
質問者

お礼

月ですね!別名「ツキ」? 公衆電話? 確かにひどいです。横浜近辺では駅から一掃されました。 仮に携帯、スマホを持っていても落としたら、アウトなのに。 災害時は携帯電話を使用願いますって言っているのですか? ムリです。 3.11の時も携帯電話から(多分)携帯電話に電話したら全く繋がらなかったそうです。 公衆電話は110番、119番は無料、停電時も使えるWiFi機能つきらしいですが。 犯罪の被害者が緊急の連絡手段に使った(2016年)ため、注目度が上がった筈ですが。 110や119以外はスマホアプリを使う? ほんとに本末転倒です! ご回答頂きありがとうございました!

その他の回答 (12)

noname#236410
noname#236410
回答No.13

私の二番目に古い記憶なんですけど、 3歳ごろに太陽か月、どちらを選ぶかの選択を迫られる夢を見ました。 私が月を選んだら足元が崩れましたが どんな意味があったのかと今でも不思議に思います。 おそらくは何かの深層心理なんでしょうね。 星という選択肢も加わると、また違ってきますね。 今ならどう答えるでしょう。また足元が崩れたら嫌だなと考えてしまいます。

00000000aa
質問者

お礼

ええー!太陽と月、選択? それもたった3歳で??? 月を選んだら足元が崩れた? 足元が崩れる夢……吉は悪い交友関係がなくなる、悪い習慣を断ち切るという意味があるらしいです。 また、足元が崩れたら嫌だな……やはり3歳位でも記憶に残るのですね? 星という選択肢ですか? 分かります、、 ご回答頂きありがとうございました!

• Wi-zard
回答No.12

太陽かな。エネルギーあふれてるし

00000000aa
質問者

お礼

エネルギーあふれてるし。 …太陽エネルギーは凄いですよね? 大体10:00~14:00位までの日光を浴びないと植物も動物もイキイキとしないそうです。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.11

太陽も月も(地球も)星ですよ なので、星を選べば太陽も月も含めて選ぶことになる。という意味です

00000000aa
質問者

お礼

太陽も月も(地球も)星ですよ… ほんとにそうです。地球にいるのに、気付きませんでした。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.10

月ですね。きれいな満月を見ていると何となく癒されます

00000000aa
質問者

お礼

「月」満月が好きですか? うさぎが見えたり、カニが見えたり。 ちょうど満月の時期かなあと思います。 月の満ち欠けは実に神秘的です。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.9

星ですね。妙見様がおきにいりなので

00000000aa
質問者

お礼

「妙見」様…妙見菩薩様でしょうか? 妙見寺もありますし、歴史がありますね? 仏教?は深い教えだと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.8

星です 星を選べば、太陽も月も(その他、多くの種類の天体も)含まれるので

00000000aa
質問者

お礼

「星を選べば、太陽も月も含まれるので」 確かに、太陽も月も1つですが、星は無数にありますものね。 ご回答頂きありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.7

星。厳密にいえば,「移民できる地球型惑星をもつ恒星系」。

00000000aa
質問者

お礼

「移民できる地球型惑星をもつ恒星系」 とほうもないスケールですね? あれ?「地球に似た惑星」は銀河系だけで数百億個と書いてありますが? ほんとに驚きました!! ご回答頂きありがとうございました!

• wam_f756
回答No.5

南十字星。

00000000aa
質問者

お礼

南十字星! サザンクロス。 みなみ十字座は、南天の星座の一つ。全天88星座の中で最も小さい。 昔波照間島に行った時に、見えるかなあと期待しましたが、時期が違い見えなかった。 でも満天の星でした。 ご回答頂きありがとうございました!

• oya_zico
回答No.4

これはもう、文句なしで月ですね。 杉浦太陽さんと山本美月さんと星野仙一さんだったら、山本美月さんで決まりでしょう(笑)

00000000aa
質問者

お礼

太陽さんと美月さんと星野さん! 凄い組み合わせですね? しっかし私は星野仙一さんしか知りませんでした、、 山本美月さんは、とても美しくて、魅力的なキャラなんですね? 月で決まり?(笑) 分かりました。 ご回答頂きありがとうございました!

回答No.3

太陽で無いことは確か 暑そうで、自分が溶けそうだからです 私も強いて言えば星かなぁ? みんなが「綺麗」ってもてはやしてくれるからです 私も美人なオバサン目指して美白に勤しんでおります(笑)

00000000aa
質問者

お礼

太陽でないことは確か…溶けそう? 以前AB型の人が同じような事言ってました。 夏のキャンプに行くと、溶けちゃうから嫌だと。 星=スターですもんね? 美白…ビハク。 関心あり。 重曹がいいらしいのです。洗濯用に使用してますが、 効用を見たら、「山菜のアク抜き」と書いてありました。 ご回答頂きありがとうございました!