• ベストアンサー

「太陽」「月」「星」を外国語で

こんにちは。タイトル通りなんですが、「太陽」「月」「星」を外国語や神話などで言うとどうなるのかを調べています。 今のところ分かっているのが、太陽→サン・ソル 月→ムーン・ルナ 星→スター くらいです。出来れば、つづりとカタカナ表記、何語かを書いていただければ嬉しいです(分からない場合は、分かるものだけでもいいです)。 たしか、スペイン語で「月」というのをテレビで聞いたことがあるのですが、一瞬のことで、なんと言っていたか分かりませんでした。これも知っている方がいたら教えてください。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.5

スペイン語 太陽   Sol ソル 月    luna ルーナ 星    Estrella エストレージャ ポルトガル語 太陽   Sol ソル 月    Lua ルア 星    Estrela エストレーラ エスペラント(語) 太陽   Suno スーノ 月    Luno ルーノ 星    Stelo ステーロ いずれもラテン語系なので似通っています。

その他の回答 (10)

• ho1004
回答No.11

ずぅ~~と以前に、私も回答したことのある質問↓です。 参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552
rusya
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。勝手ながら、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。

noname#4883
noname#4883
回答No.10

ウルドゥー語(インド・パキスタンで使われる言葉)を大学で学んでいます。 太陽→suraj(スーラジ)…英語の「solar」(太陽の)という単語と同じ語源です。 月→cand(チャーンド) 星→sitara(シターラー)…英語の「star」(星)と同じ語源です。 ヒンディー語も↑と同じはずです(ウルドゥー語はヒンディー語とほぼ同じ言葉なので)。

• aki02
回答No.9

インドネシア語では 太陽 matahari(マタハリ) 月  bulan(ブラン) 星  bintang(ビンタン) となります。

回答No.8

アラビア語では 太陽→アッシャムス(アッは冠詞アルが詰まった音で、シャムス(太陽)には通常冠詞がつきます) 月→カマル 星→ステラ です。

• nightowl
回答No.7

スペイン語を忘れていましたが、 太陽 el sol(エル・ソル) 月 la luna(ラ・ルナ) 星 la estrella(ラ・エストレジャ) になると思います。発音は自信がありません。

回答No.6

トルコ語では 太陽:gunes(ギュネシ) または gun(ギュン)   (gunesのsにはヒゲ。uの上には点2つ) 月 :ay(アイ) 星 :yildiz(ユルドゥズ)   (iはどちらも、本来は点がありません) 中国語では、漢字は一緒ですが読みが異なります、 太陽:Taiyang(タイヤン) 月 :Yue(ユエ) 星 :Xing(シン) です。ちょっとマイナーすぎたかな^^;。

• nightowl
回答No.4

ドイツ語 太陽 die Sonne(ディ・ゾンネ) 月 der Mond(デァ・モント) 星 der Stern(デァ・シュターン or シュテルン) の調子で書いていこうと思いましたが、そのものずばりのページを見つけましたので、 ぜひご覧ください。 他にもロシア語 太陽 солнце(ソーンツェ) 月 луна(ルナー) 星 звезда(ズヴェズダー) 中国語では 太陽(タイヤン) 簡体字が出ませんでした。 月亮(ユエリャン) 星星(シンシン) 後は他の方、お願いします。

参考URL:
http://wine.quiclick.co.jp/tenmon.html%20,http://www.characan.com/bulan/uta/uta02_f2.html
  • umesuruga
回答No.3

すべてイタリア語です。 太陽 il sole イル・ソーレ 月  la luna ラ・ルーナ 星  stella ステッラ 月や太陽はひとつなので冠詞をつけた形で書きました。

回答No.2

su(uの上に横棒)rya(スーリヤ)-太陽 candra(チャンドラ)-月 stri(ストリ)-星 サンスクリット語です。だいぶ昔に習ったのでちょっと違うかも知れませんが(汗)

• yueko
回答No.1

現在ギリシャ語では星のことをアステラス、アステリ、 アストゥロなどといいます。またドイツ語ではシュテルン フランス語ではエトワル、イタリア語ではステッラ、 カタロニア語では、アステルと言ったと思います。 また太陽はギリシャ語でヘリオスだったと思います。 月については少し覚えてません。すいません。 スペルにも自信がないので・・・。 あまり参考になってなかったらごめんなさい。