• ベストアンサー

なぜ電話に出ないのに来るのでしょうか?

こんにちは 私は家の固定電話を、常に留守電モードにしています。 ある時電話が掛かって来て、留守電にお届け物があると言うメッセージが入りました。 それからほどなくして、宅配業者の人が荷物を届けに家に来たのです。 なぜ電話に出なかったのに、宅配業者は家まで来たのでしょうか?。 事前に電話を入れたと言う事は、在宅確認の電話のはずです。 なら電話に出なければ家にいないと言う事であり、届けに来ないはずです。 にもかかわらず、宅配業者が荷物を届けに来た意味が分かりません。 家に居てもいなくても届けに来るならば、事前に電話など入れる必要がないはずです。 いったいこれは、どういうことなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.6

その届いた荷物は着払いや代引きの荷物でしょうか? 我が家も良く通販も利用しますので荷物を受け取る事が良くありますが配達前に電話が来るのは代引きとか支払がある場合だけで普通の受け取るだけの場合は電話が来たことはありません。 もし代引きで電話確認して出なくても不在表は入れておかなければ受け取る側も再配達依頼が出来ませんので不在表を入れにきて、ダメ元か在宅してる様子だったとかでチャイムを鳴らしてみたのかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに荷物は代引き払いでした。tenteko20 さんのおっしゃる通りかもしれません。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

単純に 配達ルートが決まっているので 通り道だから立ち寄る ということです。 そのあいだに 帰っている可能性もありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。通り道だとしたら、電話は掛けなくて良いと思うのですが?。

回答No.4

コンピュータシステムで「配達ルート+今日の荷物+ドライバーほか」を 管理しています。 朝予定表がでて、スキャンする機械で「配達の有無」を報告します。 配達ルートは随時管理者が確認しており「すっぽかした」らすぐに わかるようになっているそうです。 留守でも業者がくるのは「すっぽかす=罰則」になるので、空振りとわかって いても、配達ルートをはずれてはいけないと経験した人から聞きました。 *会社によってルールはちがうようです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スケジュールが決まっているのならば、電話は掛けなくても良い様な気がするのですが?。

• y-y-y
回答No.3

● 留守録状態でも、特殊詐欺防止(振込詐欺・オレオレ詐欺等)のため、留守録にしている家庭が多い(居留守録音) ● 以前にも「居留守録音」で在宅していたことがある家庭だった。 ● 近所まで来ているので、ダメ元・不在でも行くことにして、もし、不在なら「不在票」を置くつもり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちは居留守をするために留守電にしている訳ではなく、いたずら電話がたまにかかってくるので、その為に留守電にしているのです。

• nopne
回答No.2

こんにちは。 私も仕事で電話をよくかけますが、留守電だから100%不在とは思いません。 ・あまり電話に出ないタイプの人(質問者さんのように9 ・風呂やウンコしていたため出られなかった。 あとは、間もなく帰宅するかもしれないというのがあります。 訪問する仕事の人は、その地区にその家だけ回ってるのではないので、 そんなに回り道でなければ、訪問してもおかしくないと思います。 私は、あなたのこの質問文を読んで、無理やり相手に非を作るタイプの人かもしれないと思いました。 怒る機会を自ら作るようなそんなタイプです。 だから、あなたのようなタイプの人には気を付けるでしょう。 思いっきり笑顔で丁寧にヨイショして対応します。 仕事だったらそうすると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。だとしたら、最初から電話なんか掛けずに、直接来てしまった方が、電話代も掛からず時間も無駄にならないような気がするのですが?。

• go_gohide
回答No.1

宅配業者の仕事は届ける事が仕事です。事前に電話をしてても質問者様 のように常に留守電にしている人は居留守状態の場合が多いというのは 経験から分かっているのでしょう。 だから近くまで来て電気が付いているか確認したうえで配達するんです。 宅配業者は配達しないとお給料もらえませんからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。と言う事は、留守電に切り替わらずに電話に出なかった時だけ、来ないと言う事でしょうか?。