• ベストアンサー

複数の文章を照合するフリーソフトかアプリケーション

番号1から100番までの名称のテキストファイルがあるとします。 これら100個のテキストファイルを、1つのデータの集合A(データベース?)として扱い、 新しく用意したテキストデータと照合して、そのなかの集合Aに一致する単語と、その単語が属するテキストファイルの番号を表示させたいのです。 上記のことを可能とするにはどうすればよいでしょうか。 上記の機能をそなえるフリーソフトやアプリケーションがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark1983
回答No.1

ベクターとかで検索すれば出ますね。 参照URLがそれです。 一般的なのではエクセルを使って、マクロやVBAとか使用すれば実現は可能ですね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/find
noname#229314
質問者

お礼

お世話になっております。 とても参考になりました。 貼りいただいたリンクから、LightGrepというフリーソフトを採用いたしました。 色々試してみましたが、出力結果のフォントの書式を変更できますし、 これが最も使いやすいと感じました。 正規表現につきましても参考になりました。 ただどのソフトもワード文書を検索対象に出来ると謳っておりながら実際にはtxtファイル形式のみ正常に結果を出力するということが分かり、その点だけは多少残念です。 大変助かりました。 お忙しいところ御回答を頂き誠にありがとうございます。