• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐバレる嘘をなぜついた?)

嘘をつく理由とは?4歳児でもつく嘘について考察

このQ&Aのポイント
  • 4歳児でも嘘をつく理由とは?嘘をつく際には相手の感情を考慮する必要があります。
  • 嘘が膨らんでいく様子は辛く、途中でギブアップしない理由にはギャンブルの心理が関係しているかもしれません。
  • 自分がついた嘘の経験を共有し合いましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.14

可愛い!!子どもたちの嘘が面白すぎる!! よくある話なのですが、買い物する時につい予算オーバーしてしまいます。 別に自分のお金だから言い訳しなくても良いんですが、巨大な荷物を抱えて家に 帰った時に「ほらこれ今日全額ポイント払いだったから。」と夏の最終バーゲンで買った薄手カーディガンを差し出した。本当はポイントが少し足りず、1200円位クレカ払いしたのに。 「又買ったのか?同じようなもの持っているのに。」 「着たくないなら私が着るから無理して着なくてもいいよ!!」 と言い放ったあとにプロパー価格で購入した自分用の衣類をさりげなく隠し場所にしまいました。 ただでさえお金がないのに。 最近首の調子が悪い。首が回らなくなりました。その為外出を控えるようになりました。まだ嘘バレはしていませんが、ネットで調べれば大体の価格はわかるかと思います。 あ!画像添付しようとしたら、ちゃっかり職場に着て行ってしまったようです。 あんなに「無駄遣い!」と人を 罵ったのに。 おならの話はありますね?うちだけじゃないと安心しました。え

KoalaGold
質問者

お礼

旦那も暇なもんですから街まで散歩しては服屋さんを回って何かしら買って来ます。なぜだかフライパンもしょっちゅう買って貯まっては古いのから捨てて勿体無いったら。 でも、また買ったの、いくらと問い詰めると「道に落ちてた」「半額だった」としらを切るばかり。クレジットカード払いだからいずれ値段はバレるのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.16

本当のつもりで言ったのが、結果的に嘘になってしまったことがあります。 知り合いがカナダに旅行に行くというので、お土産は何がいいか聞かれたので、“メープルシロップがいい、白樺の幹を削ってできるんだよ・・・”などと言ってお願いしました。 で、その人が帰ってきてから、大恥をかいたと怒られました。 メープルシロップが採れるのはカエデなどの木で、白樺ではなかったということでした。 あ、そうか! 安易に白樺と言ってしまった私は、結果的に嘘をつきました。

KoalaGold
質問者

お礼

うーん、嘘とは意識があるもので、結果的に間違っていたものはたんなる間違いでしょうか。 すると結婚の誓いはその時点では「添い遂げるぞよ」との信念があったのは確実で政治家も当選するまでは「公約を守ります」と本気で信じているので嘘ではないということになります。 投資として金銭を集めてその後倒産してとんづらする投資詐欺がありますが、事業のための融資を募るまでは「事業のため」という面がありどこからが嘘で詐欺だったのかが証明しにくいと聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.15

すみません…再登場。 お礼&コメントありがとうございました。 え!!フライパン?何故?道に落ちてた…稀に家庭ゴミの日に使えそうなフライパンが出してある事が。 街歩きして衣類を買ってくるなんてお洒落な旦那様ですね? その姿と「おなら」が結びつかない。 すぐ分かる嘘は家族や親戚はありますよね? 私は以前「マブダチ」にやられました…ある時友人が知らない男と一緒にいて、同じ方面行き切符を買っていました。あれ?と言ったら「いとこ同士」と。 それから2年後位に二人は同じ名字に。2年間騙し続けられた…実は私以外は皆知ってたみたい。6人位が皆嘘ついていたんです。 うっかり信じこんだ自分が悪いんですが…未だに鈍感です。 ○と○は実は付き合ってるとか。訳分かりません。 よって顔見知りばかりの場所…小さなスナックとか …はどうも苦手です

KoalaGold
質問者

お礼

異性関係は親には言わないし、そこはもう嘘の山盛り大サービスです。心配させたくないのとうるさく忠告されたくないのと。友人にも周囲にも隠し通すのもふたりの関係に水を差されたくないからとお察し申し上げます。オープンにする場合は近い友達から。親は最後の砦です。 フライパンはなんでしょうねえ。男性はフライパン好きなんですか?既婚男性同士でフライパンのスペックを話し合っている場に居合わせたことがあります。 道に落ちてた、半額だった、全部嘘です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.13

相手が嘘だとわかっていることを前提に・・のやり取りですかね。 嘘を取ったら何も残らないような雪だるま状の深刻な嘘は虚言癖だと思います。 周囲が嘘を見抜けずに取り扱いを間違えると大変なことになる場合がありますね。

KoalaGold
質問者

お礼

ああそれは虚言癖か、ホラ吹きか、さんまさんがやるのに近いですか。そうかも。 ウソと書くと詐欺師みたいな響きになるけど、煽てるのもウソだし、褒めちぎるのもウソだったりしますもんね。 子供のウソみたいに見え見えのスケスケは怒る気にもなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 私は嘘がつけないのです。  他愛ない嘘でもだめです。  そして人の嘘も見破られないのです  「あの人あんなこと言ったけれど、でもおかしいわね。」と  首をかしげてしまうんです。  答えは「あっ。嘘なんだ」と思えばすぐ解決ですが  嘘をついていること自体が信じられないので  「おかしいわ??」となってしまうのです。  そしていつも嘘をつかれてしまうのです。  おかしいわと思う時点でうそを見破っているのでしょうが  相手が嘘を言っていると思わない為、変だわと思いつつ  首をかしげながら信じてしまう馬鹿な私なのです。  そんな私でも、最近やっとわかった事  パチンコとかをやる人は必ずやっていないという  アルコ-ル依存症の人は必ず飲んでいないという  煙草を吸う人は必ずいつでも止められると言っていつまでも止めない  お金を借りる人は必ず返すと言って絶対に返さない  美人は必ず自分より容姿が劣る人と友達になり一緒に歩く  悪い事をしている人が指摘され図星だと逆切れする  ギャンブルをする人は損した時にトントンだという  まだまだたくさんありますが最近になって  やっとこんな事が解るようになりました。  

KoalaGold
質問者

お礼

無垢なお方なのですね。 親の嘘も見抜けなくて信じていたのでしょう。サンタクロースの真実に気がついた時のショックはいかほどかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

何かで読んだのですが、「女は母親に嘘をつく。男は彼女に嘘をつく。」というのを、「なるほど」と思いました。 答えは男と女で違いますが、聞くのはどちらも女です。 「聞いてほしくない事に、適当に答えてる」ケースのように思えます。 逆に、旦那さんから貴女に、オナラの事を聞くことが有りますか。 オナラはしないんでしたか、失礼しました。

KoalaGold
質問者

お礼

「だからどうした」「バコーン!」で向かい側の壁にぶっ飛ぶ覚悟で聞いてくるならお相手しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.10

ブーッ。 「今、おならしたでしょ」 「してないよ」 「うそおっしゃい。確かに聞こえたわよ。それに、臭い」 「お答え致します。わたくしのお尻付近から音がしたのは事実ではありますが、それがおならであったかどうか、資料が残っておりませんので確認ができませんでした。私の記憶にはおならをしたかどうか、認識がありません」 「臭かったわよ」 「臭いがございましたことは認識しておりますが、それがわたくしが原因であったとは認識しておりません」 「じゃあ、どこから臭ったっていうのよ」 「事実関係が不明ですので、憶測でコメントをするのは差し控えさせていただきます」 「ごまかしてばっかりじゃないのよ」 「ごまかしてはおりません。もうひとつの真実をお示しした次第であります」

KoalaGold
質問者

お礼

ネズミがオナラして走り去ったと旦那は申しておりました。なんでそういうことを言うかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

そうですか・・・ 怒られることからの逃げ、幼少の頃からの、条件反射ではないのですね。 それならば・・・これかな? 私の場合は、宝くじでしょうか。 妻、宝くじなんて絶対反対。お金の無駄。 私、もしかして億万長者になれるかも。買いたい。 で、毎回、買ってないよとウソを吐きながらも購入(勿論、自分の金で) 結局バレて、毎回小言を言われてます。 >すぐバレる嘘をなぜついた? 正面突破しようとも許されないから、嘘も仕方ないでしょう。 それにしても、武井咲、 恋愛や結婚はしないと事務所に嘘を吐きながら、でも、結婚したかったから、やっちゃったのでしょうか? 赤ちゃんできたら、すぐバレるのにね。 恋愛するのは人間として当たり前、許さない人が悪いような気もするのに、何故、嘘を吐いたからといって怒られるのでしょうか。

KoalaGold
質問者

お礼

確かに本音と建前の使い分けに小さな嘘が役に立っていたかもしれません。それで逃げられるならいいけど攻められたらすぐに崩れる防衛力極小のうそです。 また離婚するつもりで結婚する人はいないので、少なくともその時は「一生添い遂げます」っていいますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あー・・・ 子どもの時学校休みたくって水銀の体温計擦って38℃にしてズル休みしてましたね。。。 親が共働きで一人で病院に行くの辛いから寝ているって言って。 で、冷蔵庫で冷やされた冷たーい坐薬入れられるの。。。 電子体温計になってからは擦りワザは使えなくなりました。。。

KoalaGold
質問者

お礼

休みたくってうそいってるうちは可愛いものかも。罪悪感あるから。 これが精神的病気になったり、頑張っても登校できなくなるより小さな嘘で自衛しながら元気回復を目指して正解です。 人のために頑張りすぎてブラックで過労で倒れるまで働いたり、プッツンと途切れるまで自分を緊張させることの意味がわからなくなります。 そうか、嘘も方便か。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

>「今おならした?」と旦那に聞くと「してない」と言います。 >「今嘘ついたでしょ」と聞くと「うん」。 >なんで最初っから嘘を付くんですかね? (1)おならをしたことに対し、何度も怒られたことがある (2)嘘を吐いたことを認めないことに対し、何度も怒られたことがある 条件反射的に 「おならはしてないと言いながら、嘘を吐いたことは認める」という人格が作られたのかもしれませんね(苦笑)

KoalaGold
質問者

お礼

怒られるからとりあえず逃げたってのは当たってないんです、旦那の場合。答え方が天邪鬼のかまってちゃんかな、と思います。私の質問も「聞こえたよ」「ん、匂いもするよ」と気がついてますよアピールの域を超えてません。 でもこれが癖になって知らないうちに通販で購入してたり、海外旅行の計画立てて飛行機代振り込んでたり私の裏側で立ち回るようになってるので毎回「気がつきました、言い分を聴きましょうかね」って正面を向かせるくらいのことはします。 世の中の嘘ついちゃいました会見も言い分を聞かせてくださいって態度なのに認めずに嘘の上塗りをする人がいるので、脱出口を自分で塞いでるんじゃないかなと思うわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.6

女同士の会話で、年上の人に「いくつに見える?」 みたいな質問をよくされるんです。 女同士というのは、実は同性の年齢や体重はかなりイイ線で 言い当てることができるって私は経験から思っているんですが、 自分が考えたのより少し若目に言います。 本当は40代後半、48くらい?って思ってても、 「40くらいでしょうか、見かけだけなら30代後半かなとも思うんですが、 落ち着いていらっしゃるから・・・。」 「そんな若くないのよ本当は。もうオバサン・・・。」 なんて答えが返ってくると、とても驚いた風を装って 「全然そうは見えません!」なんて返してます。 この驚いた風な演技が下手だったら、 ちょっと友情がぎすぎすするかもしれません。 後、主婦友の人間関係に関するお悩み話を聞いてて 本当は友達の方が悪いんじゃないかと思っても 友達の方に共感してみせたりしますかね・・・。 間違っても、「相手の気持ちもわかるわ」とか 「相手に悪気はないのよ」など、 相手に肩入れするような発言はしないです。 ちょっと正直に回答してしまいました。 不快に思われる方がおられたらすみません。

KoalaGold
質問者

お礼

>「いくつに見える?」 この質問苦手ですねえ。だってこれは質問じゃなくてお世辞を強要してるだけですもんね。 悩みの相談も自分の意見を言ったら怒るだけなので同情してお茶を濁します。 そういう時の自分は嘘をついているというより相手をいい気持ちにさせるために滅私奉公しているボランティアです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を儲けるのが楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね?

    お金を儲けるの楽みたいな風潮あるけど嘘ですよね。 というのは分の悪いギャンブルに運良く勝ったフロックで 大幅に一時的に勝っている状態だから楽だといっているのかもしれないし そういうラッキーパンチをのぞいても きちんと分析したりしてリスクを取って勝負してやっとお金が儲かるわけだから楽ではないですよね? また、お金があるフリをしている人もいるし、 うん?お前が金持ちなんじゃなくて君のパパが金持ちだったパパのものを右から左にわけてもらって君金持ちなんだよね?(´・ω・`) まぁ、親の七光りでも実力だとおもうけど。。。(´・ω・`) みたいな、 そういうのを抜きにした純粋に実力オンリーで勝ち上がる 徒手空拳で足軽が戦で無双するみたいな状態なんて レアでありそういうのは簡単でもないわけですよね? たいていの場合、 徒手空拳で戦っている足軽を後ろから複数で襲ってタコ殴りにするようなお金の稼ぎ方でやってたんだろうし、 そう考えると、勝ちやすきを勝つ、勝ちを拾うとかそういうところを大事にするべきなんですよね? ギャンブルなどでもプロと言う人たちはそういうことするんですよね。 勝ちを拾って、負けをへらすこれだけなんですよね。 そう考えると、自分の大勝を狙いにいって大敗しないように 負けを減らすという戦術も悪くないのかなぁと自己弁護してしまいます。(*´ω`*) つまりいまお金ある人は フロック か 親や親族とか金持ち一族 か 嘘 か スペックホルダー・実力 かで一番下のスペックホルダー・実力なんていうのは ほとんどいないから あきらめて過剰な夢みて足元すくわれないようにしたほうがいいよ? ということを考えたほうがいいですかね? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 嘘をつかない人なんていないのでしょうか?私が潔癖すぎるのでしょうか?

    嘘をつかない人なんていないのでしょうか?私が潔癖すぎるのでしょうか? 私の元旦那は嘘つきで、ギャンブルやカードローンや貯金を勝手に使ってしまったりする人でした。結婚前は私は人を信じられたし、裏切られる事はないって当たり前に普通に思っていました。相手の言ってる事をそのまま信じ、疑ったりもしなかった。元旦那と結婚して、変わってしまいました。 車を知り合いから買うので、私に貯金おろせと言って、金額を多く言ってごまかしたり(拒むと切れる)、仕事でスーツが必要だけど、私が買ってくれないとか親に言ってお金をもらったり、元旦那の親はとても甘く、旦那の言ってる事を疑ったり怒ったりはしなかったです。私に内緒にしなさいと言って、お小遣いをあげたり。 自分の立場を良くするために私や親、回りの人全部に嘘をついても平気な人でした。結婚してからカードローンを使っている事がバレても人のせいにして逆ギレしたり、絶対に嘘を認めない人でした。お前に迷惑かけてる訳じゃない、何かあったら親がいると。 もちろん離婚しました。 ずっと平気で嘘を重ねてつかれていた事、何度も信じようとして裏切られた思い、元旦那を思い出すたびに恨み、許せませんでした。 そして三年後、私はこの人なら誠実で信じられると思える人と出会い、再婚しました。 旦那は仕事が忙しく、土日も仕事に出る事が多くて私は体調が心配でした。子供も生まれ今3ヶ月です。 だけどあまりにも仕事ばかりで、土日も1日家にいる事がなく、疲れたばかり言っているのに休まないし、朝いきなり仕事に行くと言い出したりするので、だんだんと疑ってしまい、いけないとは思いながら、携帯のGPSでここ2ヶ月位たまに居場所を調べてしまいました。旦那を信じたくて、調べたのです。 場所を検索するたび、パチンコ屋さんにいます。毎日調べている訳じゃないから、わからないけど、2週間に一度位五回調べて、仕事に行ってるはずが全部パチンコの駐車場でした。 3日前、GPSで調べたと言えずに、知り合いが見かけたと問い詰めたら、知り合いに貸した物をパチンコ屋まで取りに行ったと言いました。多分嘘です。 嘘をつかれたショックで好きと言う気持ちがどこかへ行ってしまいました。信じる事をまた忘れてしまいました。 お小遣いの範囲内ならパチンコだって、だめとは言いません。だけど嘘をつかれたと言う事が頭から離れません。旦那をまた信じたいのに、疑ってしまいます。

  • ロロナのアトリエ

    王国祭2年目のステルクが倒せません 攻略サイトを参考に 雪だるま爆弾のダメージ大が付いた奴を使いましたが 200程度しかダメージを与えられません。 試しに品質120で火ダメージ大のブリッツシンボルでも同じような結果でした。 品質100でダメージ中のダイナマイトで180ダメージ程度。 品質47でダメージ中の星型の爆弾でに250程度のダメージしか与えられません。 こちらのHPは180しかないので ステルクが必殺技を使ったら1ターンで負けます。 ステルクの通常ダメージが100食らうので 2ターン目に入ると合計で200ダメージで負けます。 何度やっても攻撃チャンスは2回しかありません。 ここからが本題なのですがテストとして事前に 残りの日数が30日程度あったときに雪だるまだ爆弾を作って 残りの日数はソファで休み試しにステルクと戦いました。 そしたら爆弾でステルクに1000ダメージを与えて1発で倒せました。 テスト完了として安心してゲームリセットを行い。 フロントクエストを行って残り10日程度でセーブ。 そこから再度ストーリーを進めるために 雪だるま爆弾を作ってステルクと戦ったのですが勝てません・・・。 ロロナのレベルは23程度ですが 装備品が弱いのか、私のプレイの進め方が悪いのか弱いです。 攻略サイトでは25あればもっと上も倒せるそうですが・・・。 1.いったい私はどんな爆弾でステルクに1000ダメージを与えたのでしょうか? 2.今からステルクを倒すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 主人の嘘と借金

    主人との今後について考えております。 先日仕事を辞めて帰ってきました。しかもボーナスまで後少しという所で会社の同僚とケンカになり、殴って辞めたそうです。その同僚との間で警察沙汰や慰謝料等の問題は起きず退職という形で収まりました。 元々仕事が長く続かず辞めたのは結婚後4回目です。 主人は特に人間関係を作れず大抵揉めて辞めてきます。 会社を辞めた後すぐに清掃のアルバイトを始めたと言っておりますが本当にそうなのか。 疑心暗鬼です。過去数え切れないくらい下手な嘘をついてきた為です。 私の勘では嘘だと思っています。私自身も働いておりますが、この先が大変不安です。保育園に通っている娘もおります。 まず、仕事が長続きしない。それに借金癖です。これが一番頭を悩ませています。 今回3ヶ月もの家賃の滞納も発覚しました。 今まで家賃は主人が大家に手渡しで持っていっておりました。 大家が知り合いの為です。 今回の滞納の前には今考えると前兆はあったのです。まず給料(現金支給)を前借、その次の月は給料全額使い込み、後で仕事以外にバイトしていたからバイト代が出るから返すと言われ確かに2回に分けて入れてもらいました。 でも蓋をあけるとそのバイト代と言って家に入れたお金は金融から借りてきたものでした。 その金融からは雪だるま式に借りては返すの繰り返しで操作している様子です。 主人は既に実家がなく私の実家に内緒で家賃滞納分を貸してほしい。と電話をしていたとの事でそれを聞いた時は、親に心配掛けまいと家庭内のゴタゴタはひたすら言わずにいたのに。。。 と情けなくなり、号泣してしまいました。 賃貸契約書が私名義ですので貯金より払うつもりではいます。 私自身が大家の元に訪れ返済、その際に今後の事を考え名義を主人に切り替えようと思います。 ただ主人には、また甘えられると困るので友人より借りた為返済しないといけないので性根を入れ替えろ!!と言っていますが本当に性根が入って変わるものでしょうか?? これで尻拭いは2度目です。1度目の借金発覚の時も家の貯金より出し、今後しないように!! と言ったにもかかわらずまた。。。 しかもブラックの為普通の消費者金融ではなく毎日借りた分の利息がかかる金融らしく(10万借りたら1日1000円の利息)今は全部で50万の借金です。1日5000円の利息。。。 昼も夜も働いて返していくと言っておりますが。。。 子供もパパっ子でよく遊んでくれている為子供の事を考えると離婚は避けたほうが良いのか。。。 本当に今度で懲りるのか。。あまりにも問題が重い為現実逃避しそうです。 清掃のバイトがまた嘘と分かりバイト代が家に入らない場合は確実に離婚しようとは思っています。 その際には、慰謝料や養育費は取れないでしょぅから母子で生活となりますが暮らしていけるのでしょうか? 不景気で私の収入が月に20万から15万に下がってしまっているので不安です。おまけに私の仕事も不景気の波をかぶり今後どうなるのかは不明です。 ただ家賃立替だけはどうしても許せず離婚の場合はあらたに主人に借金を作ってもらい返してもらって後は知らん振りしようと思うのですがひどいでしょぅか?? 混乱、動揺で支離滅裂な事を言っているのかと思います。でもどんな解決方や気持ちの切り替えをしたら良いのかおかしくなりそうです。

  • 肩パンが流行る理由

    肩パンという言葉を、一昨日焼肉屋で知った。中3の私の息子が、それを私に挑んできたことが知るきっかけだ。 「別にええよ」と私はそれに応じた。息子が私の肩を殴った。小学2年から4年間ボクシングジムに通わせていたのが実を結び、1発1発が私の肩に響いた。同席していた娘が、 「恥ずかしいからやめて」と言ってきた。続きは家に帰ってからすることになった。 息子のルールではジャンケンをして、負けたら肩にパンチを受ける運命に陥るらしいのだが、私はジャンケンが面倒なので、交互に殴り合うようにルールの変更を求め、それに同意した息子と家のキッチンで交互に肩を殴りあった。 私は焼肉屋で1杯飲んでいたのが原因なのか、それとも長年、人を殴っていないのかが災いしたのか、息子の肩にまともに当たらないことが多かった。息子は的確に私の肩(正確には腕)を殴り続けた。勝負の結果は息子のギブアップ負けとなった。だが痛みに息子はギブアップしたものの、腕は腫れておらず、一方、私の腕はパンパンに膨らみ、しかも全体が紫に変色していた。 どうすればもっと楽に、親の(強さ)を分からしめることができるのか?今、焼酎茶碗さえ重い、ココロ(ロボタン)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=g4cVv0kb-Fs

  • いつになったらラクになりますか。

    2歳と5歳の子どもがいます。 フルタイムで働いています。 夫はよく手伝ってくれますが、夜勤のため、私一人で子どもたちをみることも多いです。 2歳の子が、水疱瘡です。 治りかけてきたと思ったら、5歳の子が中耳炎になりました。 幸い、仕事場に理解があり、夫や実母の休みと調整しながら、私も有給をとっているので、何とかなってはいますが。 毎日毎日、物理的な面で、大変です。 子どもたちと一緒の土日は、片付ける端から散らかっていきます。 洗濯しても洗濯しても、洗濯物の山です。 仕事もいつも、お持ち帰りで、子どもが寝たあとに片付けています。(個人情報の問題のないものに限りますが) で、今週のように、立て続けに病気になったりします。 で、今、一息ついたなぁと思った後ろで、娘が起きたようで、夜泣きしています。 行かないといけません。 何歳くらいになったら、(物理的な面で)楽になるのでしょうか。

  • 進みたいけど辛いです。アドバイスお願いします

    別れた彼と8月に初めて食事に行く約束をしました。 彼の仕事が忙しくてなかなか日にちが決まらず、 平気な日があったら連絡するね。と彼に言われていました。 最終日になっても返事が来なかったので待っている間 9月に連絡がくるのでは・・・と期待したり、 もしかしたらこちらからというのはお断りだったのかなと沈んだり、 ならどうして楽しみですって言ったんだろう・・・とか 私の気持ちが浮き沈みしてしまうのが辛くて ありがとうございました。とメールをしました。 私の誤解から彼を否定した事への謝罪と 今になって気付いた大切にされていた事への感謝を書きました。 この気持ちに嘘はありません。 ただ、ずっと私の中でそれに気づいてやり直したい気持ちがあるんです。 これを言えなくて心残りです・・・ 彼からはこのメールに対して返事がありません。 きっかけは元々彼からお付き合いを申し込まれたのですが、 私が彼から好かれているのか少しずつ確認していた時に 彼が土日にやりたい事があって会えないです。 と立て続けに言われ私が不安になってしまった事です。 でもそのことを怖くて聞けずにかたくなになり、 彼から初めから基本的な事でぶつかってたら上手くいかない。別れよう。 と言われてしまいました。私も承諾したのですが、 その後に彼から本当は何がいいたかったの?と聞かれ正直に不安だったと言えたました。 彼からどう返事していいか困ったけど確実に言えることは好きな事に変わりはありませんでした。とその返事にも私はやり直したいと言う自信がなくて伝えませんでした。 感謝のメールを送ったにも関わらず、 やり直したいといったらどうだったのかな・・・と思ってしまいます。 そして彼に気持ちがないなら私も前に進みたいのです。 今、八方ふさがりで・・・皆様ならどうしますか。

  • 新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません

    新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません。子供の育ち易い環境をと立地の良い大規模な新興住宅地に越してきました。子供が多い割に公園が狭く、結局子供は道路で遊んでいる状態です。井戸端会議、子供がウジャウジャ・・・。車を運転しているとヒヤヒヤします。そして、私は道路で遊ばせるのは反対です。逆に道路で遊ばせる親の感覚がよく分かりません。そんな私なので、近所で遊ぶような友達もいません。同じ住宅地で、同じ保育園の子がチラホラいる程度です。ちょっと外にでれば、近所の人が居て、気が休まりません。隣の犬もうるさいし。子供が多い方が、子供にとっては良いかなと思ったのですが、親の方がギブアップです。そして、子供も消極的で近所の子供と遊ばず、何の為にここに越してきたのか分からなくなっています。土日になると近所のお店のイベントが始まり、音楽やマイク音がうるさいです。住宅ローンもきついので正直引っ越したいです。 築浅うちに引っ越した方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか、どう思いますか? また引っ越には、どれくらい費用がかかり、どんな流れになるのでしょうか? 今考えているのは、今の住宅の半分ぐらいの価格の中古住宅を考えています。

  • 妻や子供達に債務は及びますか?

    今朝、ある事から主人の借金が判りました。 消費者金融5社から総額470万です。 寝耳に水で、ショックでした。 本人曰く、10年ほど前に借りだして 雪だるま式に増えてしまい、今の金額になったようです。 情けないですが、使用目的は本人のギャンブル等です。 我が家の状況と致しましては、結婚15年目で 家は持ち家ですが主人名義。 小さな会社の役員で、年俸750万くらいです。 家族構成は、主人43歳・妻40歳・子供(中学生と小学生)。 住宅ローンと車のローンなどで、月に17万くらいの返済があります。 (現在2500万位の残債です) 主人の消費者金融への返済は、金利だけで月7万あるそうです。 (これについては主人が自転車操業し、返済しておりました) こんな金額に膨らむまでなぜ相談してくれなかったのか、 私が10年もの間なぜ気づかなかったのか、 本当に悔やまれます・・・。 もしも離婚した場合や、本人が死亡した時など 私や子供達には債務が生じるのでしょうか? 又、ここまで大きくなった借金を返済できる方法はあるのでしょうか? 主人は誰にも言わないでくれと言っており(双方の両親など) 仕事を増やして自力で返済すると言っています。 子供たちを決して路頭に迷わせたくないので、 何か良い方法が御座いましたら、どうかアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 身内の借金での悩み(法的措置)

    父親が借金癖があり悩んでいます 詳細に書きますが、父は何十年も前から消費者金融や銀行から借金を繰り返し、雪だるま式に増えて自分で手が回らなくなっては母に泣きつき家計から返済してきました もちろんその度に「これで最後だから」と泣きついては、結局全く懲りることはありません 借金だけに留まらず、給料明細を渡さずにかなり給料から勝手に自分のふところに入れてはギャンブルに消えていったようです 最近では、先日360万ほどの消費者金融を母に返済してもらったにもかかわらず、直後のボーナスを全てガメていました(出なかったと言って。こちらが調べて発覚)。 去年は、父の会社が合併により変わり、その為定年前ですが退職金がでましたがそれも何割かかすめているようです(これに関しては金額がわかりません) 同じ境遇の方が居ればわかるでしょうが・・・こういった人はいくら説得しても相談しても全く懲りません 何十年と話し合いを繰り返してきましたが、行動に変化はなく、母が可可哀相になります そこで相談なのですが、夫婦のパートナーの消費者金融や銀行での借り入れを不可能にするようなことは可能でしょうか? 銀行から、今までの借り入れ金額等のデータを提出させたりもできませんでしょうか? 手間がかかっても構いませんので、そのような法的措置があれば教えていただきたく思います・・・できれば裁判所などを利用した強制力のあるものが望ましいと思っています 借り入れ停止のほかにも、お灸になるような手立てがあれば教えてください 仮に今離婚したとすれば、慰謝料として最高どの程度父親から取れますでしょうか 今の財産だけでは母は不安です、今後の給料の何割かを差し押さえたりも可能でしょうか?