• 締切済み

今の職場で採用されてから発達障害であると診断されま

今の職場で採用されてから発達障害であると診断されました。 ASDとADHDです。 二次障害の鬱の症状もあります。 現在の仕事は接客ですが「相手の気持ちを考えて」「同じミスを何度もする」と度重なる注意を受け、自分なりに努力しましたが改善には至っていません。 視覚優位で過集中傾向があり複数の作業を同時に行ったりコミュニケーションが非常に苦手です。 口頭での指示の理解がなかなか出来ず、自分から説明をする場合も相手に内容がうまく伝わりません。 勤務中に上司に直接話せる時間が極めて少ないので、事前にLINEで退職の事を話す為に時間を頂きたいと連絡をしようと思っております。 上司の携帯の番号はわかりません。 本来であれば直接話すべき事なのは承知しておりますが、診断を受けた時点で鬱になっていると言われ早めの退職を勧められております。 退職するにあたり発達障害である事を話すのはデメリットでしょうか? 鬱の事だけ話すべきか悩んでおります。 アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• AnataO192
回答No.4

>鬱の事だけ話すべきか悩んでおります。 回答:そうしたほうが賢明です。 平成の初めごろまでは鬱病とか発達障害なんて当たり前で、みんな社会の中で生きていました。 最近は時代も変わり社会的に鬱や発達障害に対する考え方が変わってきています。 で、何が言いたいかと言いますと…今時点は鬱状態なのですから退職して養生すればよいのです。 最近の医者も患者の命を優先して何でもかんでも病名を付けますが、病名らしく病気になる患者もいますので、おかしなことです。 最近は空気が読めないといけないような教育が進み個性ととらえることもなくなりつつある社会になってきています。 その空気を読んで判断する輩が発達障害なんて言葉をきいたら空気を読みますから厄介なことになりかねません。 ですからそれはいわなくていいですし、昔なら「ちょっと変わった人ね」くらいで、その人の個性を認めて社会もそれなりに動いていたものです。 ですから鬱病以外の病名を言っても、デメリットは有ってもメリットになることは何もありません。 …また今度働けるようになったら「相手の気持ちを考えて」や「同じミスを何度もする」となっても職場側があなたにクビをいい渡すまで辞めなくていいと思います。 自分で自分を委縮させるようなことをしていると社会に対応できなくなる方向に進んでしまうのではないでしょうか。 お気軽に社会で生きてください。 今ご自身のことが鬱だったり発達障害だったりとわかったのでしょうから、それがわかっただけでもあなたにとってはラッキーなことです。 何かがおかしいとわかっていても原因がわからず悩んでいる人は世の中にたくさんいます。 そしてその何かがおかしいことにさえ気づかず原因も究明できず処方にも至らずでは悩みの解消にも障害の改善もできようがないですから…。 病院に行けたあなた自身は正しい判断ができた人ですから、早く気付けてよかったですね。 とりあえずは養生して、元気になったらまた出直したらいいと思います。 お大事に。

回答No.3

確認してください。あなたの会社は、従業員50名以上の会社でしょうか。もしそうなら、障害者枠で働けるかもしれません。次に、養育手帳の取得を考えましょう。自立支援医療も手続きしましょう。また、障害者年金の申請も検討しましょう。これらは、医師および市役所に行けば手続きできます。  さて、そうしたことをやりつつ、上司に相談しましょう。辞める前に、相談することです。  今の会社で働くことができないとなったら、障害者就業・生活支援センターや地域生活支援センターなどに相談をしながら就活です。  お辛いこともあるでしょうが、しっかりと前を向いて頑張ってください。  

• wam_f756
回答No.2

何にも、話さなくて、良くないの? 一身上の都合で、辞めれば。

noname#228052
noname#228052
回答No.1

年金や障碍者施設の管理下で生きる人生を選ぶならともかく社会人として普通に生きていたいなら精神障害のカミングアウトは損しかないです。精神障害は身体や知的程バックの団体が強くないから差別や侮辱してもノーリスクです。当人に有利に働くことは一切ありません。病歴は一度喋ると医療関係者以外は守秘義務が緩いから簡単に漏れます。漏らした証拠は残りません。