• ベストアンサー

ブラサイズCカップ、乳房温存療法にて手術

53歳の女性です。右の乳腺の乳がん(しこりは1.8cm)を摘出手術しました。 まだ、腫れていて痛みも酷く切除した部位は9cmくらいに湾曲上に切っています。腫瘤含めて5cmくらい摘出したそうです。いまは、明らかに乳房の変形があります。この変形は今後はおさまっていくものなのでしょうか?また、放射線治療を受けますが再発も促されています。再発の場合は、最悪は全摘出になると聞きました。あまりに変わり果てた姿にショックです。変形は仕方ないものでしょうか。もちろん、術部やその他によって変わると思いますが。ブラサイズはCカップです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

私も乳がん患者で、治療中です。 さぞかしショックを受けられているかと思います。 切り取ったサイズに関わらず、 変形は、何もしなければおさまりません。 形を気にする人は、全摘する必要がなくても、 全摘してしまって、シリコンを入れた方が 形は綺麗になると聞きました。 乳房再建術には、 シリコンの他にも自家細胞移植など方法はあるそうですが、 貴方には何が適当かは、私にはわかりません。 私の場合、二次再建しか出来ないようで、 まだ何の話も出ていないからです。 術後の放射線療法は、再発予防のようです。 私の主治医の説明によると、 「目に見えないガン細胞を死滅させるというか」 検査で見えない極々小さいガン細胞が残っている可能性があるので、 それを放射線や抗がん剤、分子標的薬などで ガン細胞を殺すんだそうです。 「チア・ウーマン」という乳がん経験者のための交流サイトがあります。 経験者が沢山います。