• ベストアンサー

見た目問題で変な目で見られるので人が不快

気持ち悪い目で見られるので人間全般を気持ち悪く思うようになりました。 心が醜い人間達と同じ世界に生きてるのも不快になってきました。 いつも人が近くにいて気持ち悪いです。 人が嫌いというと医者は激怒しますが意味がわかりません。 何を怒ってるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>何を怒ってるんですか。 たぶん、人というよりも人間自体が嫌いと言い切れる人が、人に頼られる仕事の医者に同じように接したからじゃないかな。 その医者を人間と思っているなら、嫌いな存在で、頼らないはずだよね。

unwarui
質問者

お礼

その医者を嫌いと言ってないのに変です。

その他の回答 (6)

noname#228819
noname#228819
回答No.7

”気持ち悪い目”で見てくると思うのは、自分でそう思うからです。他人が「気持ち悪い」と感じていることは、実は自分の心からもたらされたことを、あたかも他人から受け取っているかのように感じているからです。感情というというのは、なんでも個人的に受け止めてしまうものです。激怒している医者の感情もアナタと切り離して考えてみてください。他人の内面にある感情に責任がとれるはずもないわけです。医者の怒りによって低く見られてしまっているという偽りの自尊心に、その「心の醜さ」ら、も含まれるのですが、それを直に見つめなければ何も変わりません。醜さを見ずして心を見つめるということです。先に挙げたように、なんでも個人的に受けとるので、自分の意見が自分の心の意見と一致している可能性をあえて否定するということでもあります。

unwarui
質問者

お礼

ガン見してきます。気のせいではないです。

回答No.6

人間は自分の考えと反対の考えをする人間に強く当たります。 100の言葉を用いてあなたを説得しようとします。 でもこっちは理解できない。真逆のことが正しいと言われても納得できません。 人間そんなものだと思います。

unwarui
質問者

お礼

人は人を選んで態度を使い分けますよね。 それが当然かも知れませんが心が醜いです。

noname#228052
noname#228052
回答No.5

医師は客に見上げられて仕事するのがデフォで患者は医者に忖度するものです そういう社会常識がないから激怒して質問者を正そうとしてるんです

unwarui
質問者

お礼

マジギレしてました。

回答No.4

人間全般を気持ち悪く  → 私は気分障害です。「自分以外全員敵」と思ったことはあります。    その時読んだ本(カウンセラーが語るモラルハラスメント)には    「その場から離れて気分を落ち着かせる」    「医者はあなたの使う「道具」です。道具をうまく使ってください」    とありました。        少し気分が落ち着いたら、医師に今の気持ちを言葉で伝えてみませんか?

unwarui
質問者

お礼

その場から離れたいですが、隣近所の人は全く出かけないし本当ストレスなんです。私ばかりが外出しなければなりません。

• kensyo7
回答No.2

仏教で この世は娑婆といいます。 偽物です、 本当は気持ち悪いのは当たり前です。 お医者さんがいかるのは それでも生きなければ、ということで、 「打算」 あなたの思いが本当でしょう・

unwarui
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.1

メンタル系の医師ですか? そうであれば医師失格ですね。 最近人の目は露骨になりましたよね。 でも自分のことは全く見えないんですね、客観的な目で。 人がどんどんと早いピッチで単純化していくのが恐ろしいなって感じています。

unwarui
質問者

お礼

内科もある病院です。