• ベストアンサー

自動車ローン

近々、車の購入を考えております。最近、自動車ローンの存在を知り、調べたのですが、どの会社も対象者の基準が曖昧に表記されており、よくわかりません。私は20歳で、月々安定した収入はありますがまだ学生です。中古車といえども何十万の世界なのでそう簡単に一括で払えないので困っています。こんな私でもローンを組むことが可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

>車の購入を考えております。 ◎車は「金喰い虫」。 当然にも維持費の検討はしていると思いますが、 ガソリン代はじめ、税金、保険(特に任意保険)、駐車場代、消耗品、点検修理費など、 費用対効果を充分吟味しましょう。 >最近、自動車ローンの存在を知り、調べたのですが、 ◎車購入のためのローンの存在は「誰でも知っている」常識と言うべきですが…。 >どの会社も対象者の基準が曖昧に表記されており、よくわかりません。 ◎要は「キチンと返済してくれる(と思われる)人」です。 >私は20歳で、月々安定した収入はありますがまだ学生です。 ◎客観的に見て「キチンと返済してくれる人」でしょうか? 20歳の学生⇒本職(?)は学生⇒安定収入あり⇒バイトで稼いでいる⇒生活は親の世話になっている このように見るのが常識。 >中古車といえども何十万の世界なのでそう簡単に一括で払えない ◎学生が車を所有することは贅沢というべきこと。 >こんな私でもローンを組むことが可能なのでしょうか? ◎普通は可能です。 但し、基本的に保証人が必要です。 保証人が問題です。 親がなるのが普通ですが、条件として、相応の定収入+いわゆる金融ブラックリストに載っていないことが必要。 ローンの種類(低金利順) 銀行(信金、組合等含む)<ディーラー<中古車販売店≒クレジット系<サラ金系 低金利=審査基準が厳しいです。 ※保証人 親以外の他人(友人等)でも、定収入があるなどの条件をクリアさえすれば、誰でも可能ですが、 絶対に親以外は避けるべきです。 理由は、保証人は本人と同じ責任を負うからです。 本人は、車を購入してその代金を返済しているのですが、 保証人は、支払の保証をしているだけでありながら、一旦支払の事故が起きれば、即、返済を求められます。 すなわち、保証人は、何ら見返りもなく無償で責任のみ背負わされるに過ぎないもの。 「保証人には絶対になってはいけない」と、言われる所以です。 他人になって貰うことはイイことにも思えますが、 反対に、保証人依頼された場合は、断れなくなってしまいます。 では、今一度熟慮のうえ、 購入予定車決定したら、具体的にローン申し込みをしてみればよろしいと思います。

vuitton0115
質問者

お礼

わかりやすい説明を、ありがとうございます。やはり世間は学生という身分に対しての見方は厳しいですね・・会社経営をしておりますので、それなりに収入はあるのですが、問題は保証人であると思います。すぐに欲しいと言う気持ちを抑え、一括で買うことにいたします。

その他の回答 (6)

• Mystleaf
回答No.7

学生の方でしたら月の収入はよくても20万円は行かないと思いますので、 一括で買えるくらいの金額をためてから購入するほうがよいと思います。 学生のうちは時間、友人に恵まれるため、 あちこちドライブに行くことも多く、 そこらの通勤で車を使ってる社会人よりもよっぽど維持費がかかります。 (私の場合1年で6万キロ) 収入によっては車を維持するためだけにバイトをすることになります。 そのため車体は一括で買うことをお勧めします。 まぁ学生にとって車は魔法の絨毯に等しいですけどね。

vuitton0115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり一括のほうがよいのでしょうか?学生という身分上やはりローンは難しいのですね・・・

• tempnamon
回答No.5

>月々安定した収入はありますがまだ学生です。 この安定した収入とはどのようなものでどの位の金額でしょう? ローン会社は学生アルバイトの場合は定収入とみなさない所が多いですよ

vuitton0115
質問者

お礼

額にすると、大体大手の中間管理職より少し上くらいです。会社経営ですのでアルバイトではないのですが・・

noname#40123
noname#40123
回答No.4

新車を買おうと言うときには 一番比較的に借りやすいのが、自動車ディーラーのローンです。 これは、一定の収入があれば貸してくれると思います。 ただし、金利は6~8%だと記憶しています。 そのほかには、JAや労働金庫や銀行の自動車ローンです。 それは、3~5%ぐらいだと思います。 ただし、審査が厳しいですが、比較的借入金利が低く借りられます。 あとは、クレジット会社の自動車ローンです 金利は自動車ディーラーのローンと変わらないと思います。 どの車でも使えるので、便利だと思います。 中古車を買おうと言うことなので、 20歳という年齢を考えると、銀行系の自動車ローンについては、難しいと思います。 ただし、保証人についてたぶんあなたの親がなるのであれば、可能かもしれませんが、わかりません。 自動車販売会社系の中古車でしたら、自動車ディーラーのローンを使えるかもしれないですが、 たいていの場合には、新車対象になっていますでの難しいと思います。 中古車を買う会社からクレジット会社系の自動車ローンについて、相談して見た方がよいと思います。 いずれにしても、それぞれの会社の審査でどのように判断をするかはわかりませんので、問い合わせをした方がよいと思います。

vuitton0115
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。やはり、まずは問い合わせることから始めるべきなのですね・・早速、相談してみようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

月々安定した収入があるなら、どこの会社も商品を売りたいので、簡単にローンは組めると思います。が 維持費も駐車場料金も考えてありますか? 保険も高額になりますよ?

vuitton0115
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。一応、駐車場料金や税金等の維持費も調べて、考えておりますが・・もう一度詳しく調べて、検討しなおそうと思います。

• 0211
回答No.2

保証人(親)がいれば大丈夫でしょう。 その辺のディーラーで聞いてみたらよいんじゃないでしょうか。

vuitton0115
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。保証人には親が一番適切なのですね・・もう少し情報を集めてからまた検討したいと思います。

• Quattro99
回答No.1

車が担保になるので、そう難しくはないんじゃないでしょうか。金額にもよるでしょうけど。

vuitton0115
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。結局のところ、ローンを提供している会社によりまちまちなのですね・・一筋縄に行かないことがよくわかりました。