• ベストアンサー

【自動車ローンについて】

【自動車ローンについて】 私の知人が6年半くらい前に自己破産をしました・・・。 その知人が自動車をローンで購入するのは可能でしょうか? 現在は会社員で安定した収入もあります(年収は300万以上はあると思われます)。 ちなみに、ある銀行のオートローンの仮審査では100万円までは融資可能と言われた そうです。銀行から借りるのと、自動車ディーラーで直接ローンを組むのとでは、 限度額が違ってきますよね?

• 1343
  • お礼率100% (2/2)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

> ある銀行のオートローンの仮審査では100万円までは融資可能と言われたそうです。 その銀行の仮審査について、保証会社の審査も入っていれば融資自体は可能かもしれません。 でも、保証会社が仮審査に関わっていないと、仮審査でOKと言われても本審査でNGとなる可能性も考えられます。 また、仮審査の場合、『個人信用情報』を調べていないこともありますので、本審査で『個人信用情報』を調べられてNGとなる可能性もあります。 「銀行」が加盟している『個人信用情報機関』では、自己破産等の「官報情報」は、10年間登録されているので、自己破産をされたのが6年半前ならば、まだ、情報が残っている可能性は充分に考えられます。 > 銀行から借りるのと、自動車ディーラーで直接ローンを組むのとでは、限度額が違ってきますよね? それどころか、銀行でも違ってくる可能性はありますよ。 銀行ならばどこでも同じ…という訳ではありませんので。 A銀行ではNG、B銀行では100万円、C銀行では200万円…ということもあります。 銀行のカーローンとディーラーのローンでは、金利が大きく違っていることもあります。 銀行の方が金利が低いことが多いのですが、金利は「返済能力」を審査する際に影響します。 ですから、「返済能力」だけを論じるならば、銀行の方が限度額が多いことが多いんですが、ディーラーローンは「販売」と直結していますので、その点で限度額が多くなることも考えられます。

1343
質問者

お礼

大変遅くなりました、ご回答どうもありがとう ございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

銀行の審査が通るならおそらく大丈夫でしょう。 銀行のほうが審査が厳しいでしょうから、信販系のローンであれば、限度額も上がるかもしれません。 しかし、一度、自己破産した人が、まらローンで物を買おうというのは、ちょっと・・・ 同じこと繰り返さなければいいですが。 無理してローン組まないで、ちょっと貯金して安い車買うのではダメなんですかね?

1343
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに一度自己破産しておいてまたローンはどうかと 思いますよね・・・  本人だけではなくて、家族の 借金も払ってあげたりしてたみたいなんです。 とにかく慎重に考えるよう言ってみます。 ありがとうございました。