中古の軽自動車をローンで購入する方法

このQ&Aのポイント
  • 中古の軽自動車をローンで購入する際のメリットや注意点について解説します。
  • 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買う方法について説明します。
  • 利息や実質年利について調べ、車をローンで購入する際の費用と注意点についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の軽自動車をローンで買いたい

中古の軽自動車をローンで買いたいです。 最初は車体価格+諸費用込で10~20万円の軽自動車を現金一括で買おうと思いましたが、当たり外れが激しく、素人には難しいと聞いたので、 車体価格+諸費用込で30~40万円の軽自動車を分割払いで買いたいと思ってます。 例えば30万円のものを12回払いすると、月に2.5万円の計算になりますが、 利息がよくわかりません。実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。ところによれば80万円の車をローンで実質130万円支払ったという書き込みもみたことがあるので、よくわかりません。 此方、学生なのですが至急軽自動車が欲しい状況なのでローンしてでも早く買いたいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.7

ほしい事情がよくわかりませんが、ローンの支払いばかりに気を取られて、実際車を手に入れてからの維持費の事を忘れていませんか。 本業はあくまでも学業。バイトでもしているならともかく、何もせずにローンを組むのは無謀だと思います。 もう少し冷静に、自分の置かれている立場を振り返る事をお勧めします。 たとえ30万程度でも、利息、金利は結構付くので、30万円の12回払いではなく、30万円プラス利息分で、12回払いで割る計算になると思います。 後、80万円で130万円支払ったと言うのは、支払う年数によって利息分がつくからです。 まあ、今は割と利息、金利はだいぶ低くなっているので、そこまで利息がつくかは分かりませんが、支払う回数、すなわち、支払う年数によって当然利息は増えます。 もう少し、その辺の事を勉強された方がよい気がします。 ローン審査の方は、学生で無収入なら保証人が必要となる可能性は、かなり大きいと思います。 まあ、バイト程度でも、おそらく、借り受け出る金額によって、やはり親の保証人が必要になるかと思います。 それと、一般の信販系は滞納するとうるさいです。 なので、ローン組むなら銀行系の方がよいかと思います。 それと、頭金、少しでも入れると審査が通りやすくなるとも言われています。 はっきり言って、学生なら買うより借りる方がいいと思いますよ。 レンタカーと言う、車の使い方があるので、まずはそちらで我慢して、バイトなどしてコツコツとためて現金で購入される事をお勧めします。 本業は、硬い言い方ですが学生。である事を、忘れないように。

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 周辺のことで注意すべき点がかなり分かりました。 勉強不足すぎました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

お店で相談して、支払い計画表を作ってもらうのが間違いないですね。 審査費用などが加算されることがあります。 >実質年利2%のところとかありましたが、本当にそんなもので済むのでしょうか。 先の回答者にもあるように、一般のローンと自動車用ローンはちょっと違います

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 支払計画表っていうのを知りませんでした。 ありがとうございます。

• jtmaw0
回答No.5

30~40万ならバイトして貯めてニコニコ現金払いが一番です 10万だから壊れる、30万なら壊れないと言う保証何処にもありません 今日は大丈夫でも、明日壊れるかも知れないそれが車ですよ!

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 参考にさせてもらいます。

• rgm79quel
回答No.4

中古車の場合、ローン金利は10%程度が相場です。 2%などは外車の新車にける特別金利などでしょう。 あれは、販売店が(値引きの替わりに)金利負担します。 ローンは、学生なら保証人が必要ですよね。 定職に就いていない、正社員でないなどの場合は 少額でも保証人が必要です。 保証人はいますか? 親くらいしか頼めないでしょう? 30~40万円。 親も『保証人に足る親』であれば、 それくらいのお金は出してくれるのでは? いらぬ借金はすべきでないですよ。

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 かなり参考になりました。

• gorisansei
回答No.3

ローンなんて無駄 現金一括に限る パワーウィンドウすら付いていない商用軽の貨物なら10万で買える

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

ローン借りると言っても借りる場所によって金利が大きく違うので金利がいくらかわかる人はいませんよ。  銀行とかなら2%位で借りれる所もありますが、消費者金融なら18%とかもありますから。  そもそも、学生で定期的な収入がなければローンは通りませんよ?身元がしっかりした保証人つければ別でしょうが。  後、前回の質問で多数の回答者様が投稿してくれてますがお礼を書いて、質問締切る方がいいですよ。  投稿者はロボットでなく質問者と同じ人ですから。  回答者なんかどうでもいい、自分の知りたい質問に対して答えを書けばいいと言う態度を貫いてお礼等不要という考えならそのうち回答がつかなくなりますよ。  幼稚園や小学生で習いましたよね、人に親切にしてもらったらお礼を言うって事を。

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ご忠告ありがとうございます。 失礼でした。すみません。今後は注意します。 ローンが通らないことを知りませんでした。 参考にさせてもらいます。

• tar5500
回答No.1

これで計算するといいよ http://www.goo-net.com/loan/simulation.html

dondon0309
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 そのサイトを活用させてもらいました。 ありがとうございます。