スマホでフィッシングサイトに接触!ウィルスバスターが危険をブロック

このQ&Aのポイント
  • スマホでフィッシングサイトにアクセスしようとした際、ウィルスバスターが危険を感知してブロックしました。
  • 広告を閉じようとするとアプリをダウンロードさせる広告が表示され、うっかりアクセスしてしまうこともありました。
  • ウィルスバスターの警告は複数回表示され、アプリダウンロードの画面にアクセスしただけではダウンロードはされないとわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!スマホでフィッシングサイト……

至急!先ほど、以前から何度も言っているサイトにアクセスしコンテンツを開こうとしたときに、浮かんできたり消えたりする広告にさわってしまったのかはわかりませんが、ウィルスバスターば動き、『危険なためブロックしました。偽のサイトにアクセスしようとしています フィッシングサイト』と出ました。 そうか、とブラウザバックで戻ろうとしたのですが戻ろうとブラウザバックを何度かおすあいだに、アプリをダウンロードさせようとする広告が何度も出てきました。 そして。一回閉じたのですが、Chromeの特性上、アイコンをタップすると以前に開いていたページを開いてしまうことありますよね。 あの機能のせいで何度か、ウィルスバスターの警告と、アプリダウンロードのページを開いてしまいました。 ❌やって払ってたんですがきゃっしゅのせいか、わかりませんが。 ちなみにウィルスバスターは複数回動いていたのでアクセスの度にブロックしてくれたのだとは思います。 お尋ねしたいのはアプリダウンロードの画面ってそこにアクセスしただけではダウンロードになりませんよね? ちなみに同じ履歴からアクセスしてるはずなのに、広告の種類が2~3種類ありました。 出てくる広告ってその時々で違うものですか? なお、ウィルスに感染していますの警告はChromeから出るというあからさまに不自然なものでした。 今は、その履歴をChromeから消しましたのでChrome自体に残ってはいないと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubku
回答No.2

ウイルスバスターが入っているという事は相当ITリテラシーの高い方とお見受けしました。 フィッシングとは偽のサイトにアクセスさせ、本物と信じた人が自分のIDやパスワードを入力するのを待ちかまえて盗む。手口のことです。今回はセキュリティソフトに見せかけて、悪意あるソフトをダウンロードさせようとしたのでしょう。 Androidなら、設定>セキュリティの「提供元不明のアプリ」にチェックが入っていない状態であればまずは安全です。(決してチェックを入れてはいけません) 広告の種類の件は通常の動作です。全く問題ありません。

bbc0000926
質問者

お礼

安心しました。 提供元不明アプリの設定も確認しました。迅速な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• GC508S
回答No.1

スマホの場合は下記の方法でキャッシュクリアを してください。 http://portal.tac-school.co.jp/faq_system/?id=39