• ベストアンサー

転職するべきか?

私の今の仕事はレストランの厨房で野菜切っています。勤め出してから未だ一年も経っていませんが、多くの仕事を覚えたので職場の同僚から頼られています。 仕事はとてもハードなのですが、私は今の仕事や人間関係も気に入っています。だから正直辞めたくないです。 でも3ヶ月前から腱鞘炎になり残業続きの4日ヶ目は指が痺れて手の感覚がほとんどありません。病院に行ったら手の負担を少なくするしかないと言われましたが、仕事上無理です。 休日はマッサージに行ってシップをするとましにはなりますが、炎症は悪化しているのを感じます。 それで辞めるか辞めないか迷っています。 やはり健康面を優先して辞めるべきですか?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Q、やはり健康面を優先して辞めるべきですか? A、そういう問題ではない。 先ずは、職場責任者に相談することです。 >腱鞘炎が悪化して仕事を続けるのが難しい。 >この状況を転換することは可能でしょうか? 《辞める?辞めない?》と二者択一で考えるのではなくて、 1、現状を分析して 2、しかるべき解決策を考え 3、それを実行してみる。 が大事です。質問者のケースでは、1、2を自分のみで模索するのではなくて職場責任者の力を借りるべきです。《辞める?辞めない?》ではなくて、《解決に向けて如何に動くのか?》が問われていると思いますよ。

ilove5
質問者

お礼

そうですね。どのみちもう一人野菜担当の人を雇っていただくお願いをするつもりでした。以前、上司がもう一人募集してるっと言ってたので私への負担も考えてくれてると思います。相談してみます。適切な、アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

• rikimatu
回答No.5

仕事も人間県警も気に入っているのであれば、 上司に相談してみてはどうですか。 そこで何も改善策もなく変化がなければ辞めたらいいと思いますよ。

ilove5
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私は上司も大好きです。以前から私の仕事量も考えてくれているみたいなのですが、働き手が未だ見つからないのが問題みたいです。 とりあえず、一度相談してみます。

• maiko0333
回答No.4

上司に相談して仕事を少し減らして違う仕事を回してもらうとかできるのでは?

ilove5
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 現在仕事量が減らせるかはわかりませんが、私と同じポジションで働ける人を雇ってもらうのを頼むつもりです。

• drum_KT
回答No.2

腱鞘炎にマッサージは逆効果だと思いますよ。却って悪化する怖れがあると思います。 辞めるかどうするか悩むくらいなら、まずは職場の上の人に相談してみては?

ilove5
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。マッサージについても良いアドバイスを下さって有り難うございます。 とりあえず上司に相談してみます。

回答No.1

>やはり健康面を優先して辞めるべきですか? 自分で考えよう、どれほど負担がかかってるか我々にはわからない。 私なら転職する、他人は貴方の体を守ってはくれない

ilove5
質問者

お礼

私のレストランはあまりにも忙しいので皆は自分の持ち場で精一杯だと思います。 基本的には自分の身は自分で守るのが当然ですね。一度上司に相談してそれから辞めるか辞めないかを決めるつもりです。 アドバイス有り難うございました。