• ベストアンサー

転職するべきか?

私の今の仕事はレストランの厨房で野菜切っています。勤め出してから未だ一年も経っていませんが、多くの仕事を覚えたので職場の同僚から頼られています。 仕事はとてもハードなのですが、私は今の仕事や人間関係も気に入っています。だから正直辞めたくないです。 でも3ヶ月前から腱鞘炎になり残業続きの4日ヶ目は指が痺れて手の感覚がほとんどありません。病院に行ったら手の負担を少なくするしかないと言われましたが、仕事上無理です。 休日はマッサージに行ってシップをするとましにはなりますが、炎症は悪化しているのを感じます。 それで辞めるか辞めないか迷っています。 やはり健康面を優先して辞めるべきですか?

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q、やはり健康面を優先して辞めるべきですか? A、そういう問題ではない。 先ずは、職場責任者に相談することです。 >腱鞘炎が悪化して仕事を続けるのが難しい。 >この状況を転換することは可能でしょうか? 《辞める?辞めない?》と二者択一で考えるのではなくて、 1、現状を分析して 2、しかるべき解決策を考え 3、それを実行してみる。 が大事です。質問者のケースでは、1、2を自分のみで模索するのではなくて職場責任者の力を借りるべきです。《辞める?辞めない?》ではなくて、《解決に向けて如何に動くのか?》が問われていると思いますよ。

ilove5
質問者

お礼

そうですね。どのみちもう一人野菜担当の人を雇っていただくお願いをするつもりでした。以前、上司がもう一人募集してるっと言ってたので私への負担も考えてくれてると思います。相談してみます。適切な、アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

仕事も人間県警も気に入っているのであれば、 上司に相談してみてはどうですか。 そこで何も改善策もなく変化がなければ辞めたらいいと思いますよ。

ilove5
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私は上司も大好きです。以前から私の仕事量も考えてくれているみたいなのですが、働き手が未だ見つからないのが問題みたいです。 とりあえず、一度相談してみます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

上司に相談して仕事を少し減らして違う仕事を回してもらうとかできるのでは?

ilove5
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 現在仕事量が減らせるかはわかりませんが、私と同じポジションで働ける人を雇ってもらうのを頼むつもりです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

腱鞘炎にマッサージは逆効果だと思いますよ。却って悪化する怖れがあると思います。 辞めるかどうするか悩むくらいなら、まずは職場の上の人に相談してみては?

ilove5
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。マッサージについても良いアドバイスを下さって有り難うございます。 とりあえず上司に相談してみます。

回答No.1

  >やはり健康面を優先して辞めるべきですか? 自分で考えよう、どれほど負担がかかってるか我々にはわからない。 私なら転職する、他人は貴方の体を守ってはくれない

ilove5
質問者

お礼

私のレストランはあまりにも忙しいので皆は自分の持ち場で精一杯だと思います。 基本的には自分の身は自分で守るのが当然ですね。一度上司に相談してそれから辞めるか辞めないかを決めるつもりです。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 本当にばね指?

    こんにちは。 右手の親指を曲げるときに引っ掛かりを感じるようになったので、腱鞘炎か何かだと思い、病院に行くと、ばね指と診断されました。そして炎症止め入りの湿布を貰い、その湿布を寝るときはいつも貼っていたのですが、1ヶ月ほどたっても一向に良くなりません。 もう一度病院に行き、注射(ステロイドなんとか?)をうちましたが、良くなるどころか悪化した気がします。 ばね指は、指を「伸ばす」ときに引っ掛かりを感じるそうですが、曲げるときでもなることはあるのでしょうか?そのほか治すためのアドバイスなどあればお願いします。

  • 良い病院を探しています。

    右手首が腱鞘炎で、指も腫れと痺れがあり、右手首から肩の内側にかけて(多分リンパ線だと思いますが)ぴーんと一本筋が入ったようにしびれが出ます。左手も腱鞘炎では無いのですが、全体的に腫れぼったく感じ、指は重いものを握って持って放したときに、なかなかひらきません。右手首の痛みは、親指の内側の炎症と、くるぶしとちょうどその裏側の腱の炎症とがあり、右手全部の関節に痛みがあります。色々調べて、温めたり、冷やしたりをしながら、なるべく使わないように努力しています。病院には行きましたが、余り良い病院ではなさそうでしたので今はいっていません。痛みは市販の薬で抑えています。卓球を長年やってきて痛めたものが、仕事(アルバイト)をするようになって悪化しています。腱鞘炎に詳しいまた権威のような病院また医者を知っていたら教えてください。

  • 手を壊さない整体・マッサージを教えてくれるスクールは?

    整体・マッサージを学ぼうと思っています。 よくマッサージの仕事をすると母指球や指を痛めるという話を聞きます。腱鞘炎でドアノブも回せないほどになったとか、鉛筆も持てなくなったという話も聞きます。 あまり力のない女性でもできて、手や指を痛めない施術方法を伝授しているスクールをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎は治せますか?原因は一体なんですか?

    5、6年前に腱鞘炎になりました。その時は病院に行って湿布で治った。 最近手はちょっとおかしいなと思って、手首を見たら、その時の事を思い出した、腱鞘炎はまた再発した。 原因は何なのかわかりません。現在毎日パソコンの前で10時間ぐらい仕事します。それが原因なのかな? また、ネットで調べたら、湿布で腱鞘炎を治る方法は胃腸に良くないという視点もあり、本当ですか? どう直せばいいですか?今出張中なので、病院に行けません。自分で湿布を使っていいですか? 助けてください!今はどうしたらいいかわかりません。

  • ペンが人差し指の付け根に当たって痛いです。

    一日10時間ほどペンを握る仕事を6年続けていたら、ペン軸が人差し指の付け根の骨にあたり、鈍痛を催すようになりました。 整形外科に行ったら触診だけで「炎症があるだけだから心配ない、仕事も休まなくていい」 と言われレントゲンも取らず痛み止めだけ出されました。2週間薬を飲みましたが、治る気配がありません。 マッサージはしてもいいのでしょうか、温めて良いのか、冷やしたほうがいいのかもわかりません。シップをすると痛みは消えますが、冷え性なので、シップをした指先がかじかんでしまい、ペン先が震えます。人差し指の付け根にペンが当たらないように気を使って持っていると、今度は指先が痛み出しました。とても困っています…。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎 保育士

    保育士で腱鞘炎になる方は多いと伺ったのですが、皆様はどの様に対処されていますか? 去年の10月に幼稚園教諭から保育士に転職しました。 抱っこをする機械が増え、左手の親指が腱鞘炎になってしまいました。 湿布+サポーター+包帯をする様に病院で言われたのですが… 手洗いや雑巾絞りすら出来ないので、仕事中にするわけにもいかず(苦笑) 時間がある時に通院しマッサージ&電気をしているのですが、残業で中々コンスタントに通えていないのが現状です。 経験談等の回答お待ちしております。

  • 助けてください!寝違えて、腕が上がりません。

    右腕を寝違えてしまいました。 肘から手にかけては動きます。 しかし、肩から肘にかけてはびくともしません。 自分の意思で腕が動かない&上がらないので、 左手で無理やり上げようとすると・・・ 電撃が走るような、、針で刺されているような、、凄い痛みがします。 今は湿布を貼っています。 自分でマッサージをしても大丈夫ですか?悪化しますか? 形成外科に行ったほうがいいですか? それとも整体ですか? 今は仕事中で夜にならないと病院に行けません。 かなり痛いです。助けてください。 お願いします。

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 炎症している患部を早く治す方法

    炎症している患部をなるべく早く治すにはどうしたら良いでしょうか? (特に手の腱鞘炎と筋肉疲労について) 血行を良くするとか、抗炎症薬を使うとか、湿布を貼る、市販の塗り薬を塗るなど、色々ありますが、炎症を治す根本的な原理が分かりません。(冷やすのは急性の時だと聞きました。) 前にこちらで質問した時は回答が少なかったのでまたこの時間帯に質問させてください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4938763.html 抗炎症薬、消炎剤(非ステロイド、ステロイド)などは、炎症を鎮めて痛みを抑える効果は分かります。ですが、それ自体に回復を早める効果はあるのでしょうか?(これが一番こちらで聞きたい重要なことです。) 前に質問した際に、炎症は治癒反応なので回復を早める為には炎症を抑えない方が良いという回答がありました。 これは本当でしょうか? 今日薬局で薬剤師の方に聞いたのですが、風邪をひいた場合に熱が出るのはウィルスを攻撃する為に発熱し、筋肉疲労や打撲の炎症とは多分違うだろうとおっしゃっていました。(基本的に抗炎症剤で早く治りやすくなるだろうとの意見だったのですが、その薬剤師さんも明確なそれをフォローする説明はできませんでした。) 整形外科でも腱鞘炎で通院していた時は湿布(消炎剤)が出ていましたが、はたしてそれが痛み止めの為なのか、回復を早くするためなのかは分かりませんでした。 できればで良いですが、医学的な説明をして頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。<m(__)m>

専門家に質問してみよう