本命とは?どのくらい妥協して付き合ってるか

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が本命と遊びの見分け方について疑問を持っています。
  • 普通の人は恋人候補が現れたら全力を尽くすため、それが本命だと考えられます。
  • しかし、彼氏にとって自分は本命なのか、または妥協して付き合っているのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本命とは?どのくらい妥協して付き合ってるか

20歳の女です。 よく本命と遊びの見分け方、とか言いますが、正直イケメンや美女やモテる人じゃない限り、遊びで付き合うってなかなか出来ないと思います。人並みの人は恋人候補が現れたらその人を手に入れるために全力を尽くすから、それってつまり本命ですよね?理想通りではなくて妥協点があったとしても、やっと手に入りそうな人にはやはり尽くしますよね? 今付き合って日が浅い彼氏がいるのですが、その人は出会いが少ない環境にいて、知り合った女性には手当たり次第声かけていたような人です。だから、私がどのくらい好かれているかが知りたいです。 正確には、彼氏にとって私は遊びか本命か?というより、どのくらい妥協して付き合ってるかが知りたいです。笑 デートに沢山の時間とお金をかけてくれたのも嬉しかったのですが、彼女ができない人がやっと彼女ができそう!っていう時には、それくらいするだろうと思ってしまいました。 恋愛に飢えていて、付き合えるなら誰でもいい!状態の人が、とりあえず妥協して付き合ってる相手にとる態度などがあれば教えてください。 ちなみに私は彼が好きです!ただ彼は身近にいる人達にアタックしてうまくいかず私に流れてきました。 わかりにくくてすみません。アドバイスお待ちしております。

noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

どれくらいか? 付き合うと決めてから今日までの分(の好き) それ以上も以下も無い。 妥協という感覚は無いんだと思う。 むしろ彼は、 駄目なら直ぐに横にスライドして、 得られそうな相手にプライドなくシフトしていくタイプ。 数打ちゃ当たるスタイル。 数打つスタイルの彼にとっては、 慎重に心の弾を込めてミスなく相手に放つ。 そういう考えは無い。 少しでも得られそうなら、 どんどん気持ちという弾を打っていく。 打っていく中で、 一番手応えが良かった相手を選んでいく。 彼目線で言えば、 貴方は打てば何とかなると思わせた相手。 だからこそ、 自らの資本(時間とお金)を沢山投入した。 それが実って、 貴方から交際の言質を得られた。 彼なりには費用対効果があったと思っている。 出会いが少ない環境で過ごした日々。 彼の中では、 出会いは活かすものだという覚悟がある。 活かす為には、 恥やプライドなんて気にしていられない。 一人に玉砕しているうちに、 別の相手との可能性を遠ざけてしまう位なら・・・ 玉砕の傷を丁寧に癒すよりも、 傷は傷で負いながらも足を止めず前に進む。 進みながら治療していく。 新しいターゲットを見つける事で、 前回(玉砕)の傷に上書きし癒していくスタイル。 彼は、 そういう形で異性と絡もうとしている。 彼自身が、 自分の異性としての魅力、 それをどこまで自覚しているのか? それは分からない。 でも、 黙っていても、 都合良く相手(女性側)から見つけてはくれない。 その自覚はあるんだと思う。 縁を成り立たせる為には、 自分の方から相手の視界に入っていくしかない。 視界に入っても、 即圏外にされてしまう事も多い。 事実彼は、 圏外にされてされて、 貴方の所に流れてスライドしてきた人。 それでも、 動き続けないと可能性なんて生まれない。 動く事で、 何かしらの波紋を与えたい。 その波紋に少しでも反応してくれる人がいれば、 それを手掛かりに更なるアクションを起こしたい。 そう考える彼にとっては、 実は本命と妥協的な天秤は無かったりする。 まだ本命とじっくり付き合えた経験も無い。 それどころか、 異性と交際するという経験自体が浅い。 貴方の為に書くなら、 対貴方に妥協目線は無い、という事。 ただ、 貴方にはそう見えてしまうスタイルなんだよ。 他の異性が駄目だから、 流れて貴方の方に廻ってきている彼。 その時点で妥協の「ように」も見えるから。 それこそ、 受け入れてくれる人がいるなら誰でも良い。 こういう人と(この人と)付き合いたい!では無くて。 とりあえず付き合えたという事実(達成) 彼女持ちの自分という落ち着きを得る事の目的性。 そっちに比重が掛かっている「用に」も見える。 そう見えてしまうのは仕方が無いんだと思う。 実際にそういう部分も多少はあるのかもしれない。 今後、 彼自身が貴方との交際に腰を据える中で、 どこまで気持ちを盛り上げていけるのか? 貴方も交際の担い手(彼女になった) 貴方からも与えていけるものがあってこそ、 彼も貴方を選んだ意味を感じていける。 ただ思われの判定員的に向き合っていても、 彼にとっては進行形の交際欲が鈍ってしまう。 頑張って得た割には・・・ その後良い手応え(付き合い甲斐)が無い。 そう感じた彼は、 貴方より先に別れを選んでくるかもしれない。 流れ着くように告白され、 気持ちがどの程度なのかを測っていたら・・・ その作業中に彼から見切られてしまう。 ⇒あ、やっぱり違う(何だか手応えが△) 得た貴方にこだわりもせず、 即関係を解いて新しい誰か探しの旅に。 そういう風になるのが不本意なら・・・ 貴方も判定&吟味役に成り下がらない事。 彼の気持ちは、 今後の交際の中で確かめていく部分。 まだ歴史が浅い。 お互いに得合った充実感が無い。 しっかり生み出せるかどうか? 付き合うと決めた事実に対して、 お互いにポジティブな世界を感じていけるかどうか? それは、 これからの付き合い方次第。 貴方も彼女として、 しっかり担っていく必要がある。 その大事な目線も忘れないようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

たぶん、彼に妥協はないと思います。だって「手あたり次第」の人なんでしょ?だったらそこに妥協もへったくれもありません。動くものは片っ端から手を出しているのです。

回答No.3

妥協して私と付き合ってるんじゃないかと貴女の不安な気持ちは分りますよ。 彼から告白されたのですよね? 貴女は男性に「告白」したことありますか、なしですか? 告白するのには勇気がいるでしょ? 相当好きな人しか告白出来ませんよ。 好きな感情があるから告白出来るのです。 女性へのアタックは好きな感情が出来上がってなくても出来ます。 だけど、「告白」好きな相手しか出来ませんよ。 自身を持って下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

どのくらい妥協してるって判断ってどうやるの?数値化? で、知ってどうするんでしょ?何の為に?って思うのは私だけ? 妥協して付き合ってるってことは、もっと良い人が見つかれば、とっとと乗り換える かもしれないっていうことが知りたいってことなのかな?

• yaasan
回答No.1

あなたの想像する妥協はモテない男はしない(できない)妥協だと思うよ。例えば理想の芸能人がいて、その人とは付き合えないから今の彼女、というような常識的にありえない妥協は誰しもがしてると思うけど、アタックした限りにおいては彼にとって高嶺の花であるからこその行動だと思います。 彼が身近にいる人からアタックして失敗して、ようやくあなたで成功して、という順番だったとしても初めの人から順に妥協していった訳ではないです。単に声をかける順番がそうだっただけです。彼にとっては声をかけた全ての女性が高嶺の花だったのですよ。そうでないとあなたまで知っているぐらい手当たり次第に声をかけていたわけですから、あなたが今までの人の妥協の産物であれば、相当な低評価だという事です。どんなに彼女が欲しくても誰も自分の低評価の人には声をかけませんよ。安心しなさい。 もし妥協しまくってあなたにいったとしたら、お付き合いを始めたらもう興味なしみたいになると思います。要はあなたで女性を落とすテクを磨き、自信をつけて他の妥協の少ない女性にアタックを始めると思います。 お付き合いであなたの思うような妥協が存在するなら、それはお付き合いじゃなくて彼氏彼女というアクセサリーを一生懸命(時間とお金をかけて)作成して、それで自分を飾ってみたいというのが動機になると思います。一回飾れたら、次はもっといいやつを、ってなるに決まってますよ、妥協だから。 楽しくお付き合いできてるなら、その辺のことは流してあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。