本命とは?どのくらい妥協して付き合ってるか

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が本命と遊びの見分け方について疑問を持っています。
  • 普通の人は恋人候補が現れたら全力を尽くすため、それが本命だと考えられます。
  • しかし、彼氏にとって自分は本命なのか、または妥協して付き合っているのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本命とは?どのくらい妥協して付き合ってるか

20歳の女です。 よく本命と遊びの見分け方、とか言いますが、正直イケメンや美女やモテる人じゃない限り、遊びで付き合うってなかなか出来ないと思います。人並みの人は恋人候補が現れたらその人を手に入れるために全力を尽くすから、それってつまり本命ですよね?理想通りではなくて妥協点があったとしても、やっと手に入りそうな人にはやはり尽くしますよね? 今付き合って日が浅い彼氏がいるのですが、その人は出会いが少ない環境にいて、知り合った女性には手当たり次第声かけていたような人です。だから、私がどのくらい好かれているかが知りたいです。 正確には、彼氏にとって私は遊びか本命か?というより、どのくらい妥協して付き合ってるかが知りたいです。笑 デートに沢山の時間とお金をかけてくれたのも嬉しかったのですが、彼女ができない人がやっと彼女ができそう!っていう時には、それくらいするだろうと思ってしまいました。 恋愛に飢えていて、付き合えるなら誰でもいい!状態の人が、とりあえず妥協して付き合ってる相手にとる態度などがあれば教えてください。 ちなみに私は彼が好きです!ただ彼は身近にいる人達にアタックしてうまくいかず私に流れてきました。 わかりにくくてすみません。アドバイスお待ちしております。

noname#229548
noname#229548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.5

どれくらいか? 付き合うと決めてから今日までの分(の好き) それ以上も以下も無い。 妥協という感覚は無いんだと思う。 むしろ彼は、 駄目なら直ぐに横にスライドして、 得られそうな相手にプライドなくシフトしていくタイプ。 数打ちゃ当たるスタイル。 数打つスタイルの彼にとっては、 慎重に心の弾を込めてミスなく相手に放つ。 そういう考えは無い。 少しでも得られそうなら、 どんどん気持ちという弾を打っていく。 打っていく中で、 一番手応えが良かった相手を選んでいく。 彼目線で言えば、 貴方は打てば何とかなると思わせた相手。 だからこそ、 自らの資本(時間とお金)を沢山投入した。 それが実って、 貴方から交際の言質を得られた。 彼なりには費用対効果があったと思っている。 出会いが少ない環境で過ごした日々。 彼の中では、 出会いは活かすものだという覚悟がある。 活かす為には、 恥やプライドなんて気にしていられない。 一人に玉砕しているうちに、 別の相手との可能性を遠ざけてしまう位なら・・・ 玉砕の傷を丁寧に癒すよりも、 傷は傷で負いながらも足を止めず前に進む。 進みながら治療していく。 新しいターゲットを見つける事で、 前回(玉砕)の傷に上書きし癒していくスタイル。 彼は、 そういう形で異性と絡もうとしている。 彼自身が、 自分の異性としての魅力、 それをどこまで自覚しているのか? それは分からない。 でも、 黙っていても、 都合良く相手(女性側)から見つけてはくれない。 その自覚はあるんだと思う。 縁を成り立たせる為には、 自分の方から相手の視界に入っていくしかない。 視界に入っても、 即圏外にされてしまう事も多い。 事実彼は、 圏外にされてされて、 貴方の所に流れてスライドしてきた人。 それでも、 動き続けないと可能性なんて生まれない。 動く事で、 何かしらの波紋を与えたい。 その波紋に少しでも反応してくれる人がいれば、 それを手掛かりに更なるアクションを起こしたい。 そう考える彼にとっては、 実は本命と妥協的な天秤は無かったりする。 まだ本命とじっくり付き合えた経験も無い。 それどころか、 異性と交際するという経験自体が浅い。 貴方の為に書くなら、 対貴方に妥協目線は無い、という事。 ただ、 貴方にはそう見えてしまうスタイルなんだよ。 他の異性が駄目だから、 流れて貴方の方に廻ってきている彼。 その時点で妥協の「ように」も見えるから。 それこそ、 受け入れてくれる人がいるなら誰でも良い。 こういう人と(この人と)付き合いたい!では無くて。 とりあえず付き合えたという事実(達成) 彼女持ちの自分という落ち着きを得る事の目的性。 そっちに比重が掛かっている「用に」も見える。 そう見えてしまうのは仕方が無いんだと思う。 実際にそういう部分も多少はあるのかもしれない。 今後、 彼自身が貴方との交際に腰を据える中で、 どこまで気持ちを盛り上げていけるのか? 貴方も交際の担い手(彼女になった) 貴方からも与えていけるものがあってこそ、 彼も貴方を選んだ意味を感じていける。 ただ思われの判定員的に向き合っていても、 彼にとっては進行形の交際欲が鈍ってしまう。 頑張って得た割には・・・ その後良い手応え(付き合い甲斐)が無い。 そう感じた彼は、 貴方より先に別れを選んでくるかもしれない。 流れ着くように告白され、 気持ちがどの程度なのかを測っていたら・・・ その作業中に彼から見切られてしまう。 ⇒あ、やっぱり違う(何だか手応えが△) 得た貴方にこだわりもせず、 即関係を解いて新しい誰か探しの旅に。 そういう風になるのが不本意なら・・・ 貴方も判定&吟味役に成り下がらない事。 彼の気持ちは、 今後の交際の中で確かめていく部分。 まだ歴史が浅い。 お互いに得合った充実感が無い。 しっかり生み出せるかどうか? 付き合うと決めた事実に対して、 お互いにポジティブな世界を感じていけるかどうか? それは、 これからの付き合い方次第。 貴方も彼女として、 しっかり担っていく必要がある。 その大事な目線も忘れないようにね☆

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.4

たぶん、彼に妥協はないと思います。だって「手あたり次第」の人なんでしょ?だったらそこに妥協もへったくれもありません。動くものは片っ端から手を出しているのです。

回答No.3

妥協して私と付き合ってるんじゃないかと貴女の不安な気持ちは分りますよ。 彼から告白されたのですよね? 貴女は男性に「告白」したことありますか、なしですか? 告白するのには勇気がいるでしょ? 相当好きな人しか告白出来ませんよ。 好きな感情があるから告白出来るのです。 女性へのアタックは好きな感情が出来上がってなくても出来ます。 だけど、「告白」好きな相手しか出来ませんよ。 自身を持って下さいね。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.2

どのくらい妥協してるって判断ってどうやるの?数値化? で、知ってどうするんでしょ?何の為に?って思うのは私だけ? 妥協して付き合ってるってことは、もっと良い人が見つかれば、とっとと乗り換える かもしれないっていうことが知りたいってことなのかな?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

あなたの想像する妥協はモテない男はしない(できない)妥協だと思うよ。例えば理想の芸能人がいて、その人とは付き合えないから今の彼女、というような常識的にありえない妥協は誰しもがしてると思うけど、アタックした限りにおいては彼にとって高嶺の花であるからこその行動だと思います。 彼が身近にいる人からアタックして失敗して、ようやくあなたで成功して、という順番だったとしても初めの人から順に妥協していった訳ではないです。単に声をかける順番がそうだっただけです。彼にとっては声をかけた全ての女性が高嶺の花だったのですよ。そうでないとあなたまで知っているぐらい手当たり次第に声をかけていたわけですから、あなたが今までの人の妥協の産物であれば、相当な低評価だという事です。どんなに彼女が欲しくても誰も自分の低評価の人には声をかけませんよ。安心しなさい。 もし妥協しまくってあなたにいったとしたら、お付き合いを始めたらもう興味なしみたいになると思います。要はあなたで女性を落とすテクを磨き、自信をつけて他の妥協の少ない女性にアタックを始めると思います。 お付き合いであなたの思うような妥協が存在するなら、それはお付き合いじゃなくて彼氏彼女というアクセサリーを一生懸命(時間とお金をかけて)作成して、それで自分を飾ってみたいというのが動機になると思います。一回飾れたら、次はもっといいやつを、ってなるに決まってますよ、妥協だから。 楽しくお付き合いできてるなら、その辺のことは流してあげましょう。

noname#229548
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 妥協について。。

    私はまともに彼氏が出来たことありません。。 妥協してデートを何人かと数回したりしましたが、好きになれませんでした。 とある、方の(妥協について)考えです。以下抜粋↓ 妥協って何を妥協だと思うかよ? 貴女の妥協って好きでもないブサイクな格下男に 理想を下げてがっかりしながら付き合うこと・・・ そんなの自分が負けたみたいでいやだ!! くらい思ってると思うんだけど 妥協は歩み寄ること、譲り合うこと、 認めること、受け入れること,、納得することじゃない? 貴女の価値観、すこーし変えてみようと思ったら もっと出会いは増えると思うし恋愛観も変わるかもしれない。 最初はそうでもなかったのに なんか知らない間にどんどん好きになってしまった! 以上。。 とあります。。。 私は全く、文章のようなことがありませんでした。 おかしいのでしょうか?? それとも、、魅力タダ単なる、なかった男性ばかりだったことなのでしょうか?

  • 妥協できずに困っています

    今年25歳になる女です。周りが彼氏がいたり、結婚したりで少し焦っています。私は2人以上は子どもが欲しいと思っているので、できることなら早めに結婚したいです。20歳のときに彼氏が1人だけいたことはあります。それから何度か出会いがあったのですが、妥協ができずお付き合いを断ってしまいました。本当にくだらないのですが相手のルックスが自分の好みでないとどんなに優しくても好きになることができないです。 昨年、自分の好みの人と出会ったのですが結局付き合うことができず利用されて終わりました。 仕事柄中々出会いがなく焦ってマッチングアプリもはじめてしまいました。 結婚を強く望んでいるからこそ中身を見るべきだと思うのは自分でもわかっているのですが… まとまっていない文章で申し訳ないのですがやっぱり結婚は諦めるべきでしょうか?最近会ったマッチングアプリの男の人は優しくて話もしやすいけど顔がタイプではないです。少し妥協して付き合ってみるべきでしょうか?(相手からは私に好意があるということを伝えられました)

  • 本命か遊びかを知りたいのですが

    できれば男の人に聞きたいです。 A君(仮名)が、私のことを本命なのか遊びなのかを 知りたいんです。 A君の以下の言動から、本命か遊びかを察する事はできますか? ------------------------------------------------- 1.彼氏がいるかどうかを聞いてきた。 2.本当に俺に会いたいと思ってくれてる?と何回も聞いてくる。 3.初めてのデートでいきなりエッチを求めてきた。 4.エッチする前もした後も毎日メールを送ってくる。 5.会っている時は、エッチな話も結構してくる。(私の体に関する事がほとんど) 6.私がA君の事を好きかどうかを探ろうとするような言動をしてくる。 7.デートしても早い時間からエッチをしようとする。(そして夜まで及ぶ) ------------------------------------------------- 1、2、4、6について見る限り、本命かなと思えるのですが 3、5、7のような言動をとるということは、やはり遊びなのかな?とも思えてきます。 A君は人一倍、性欲が強そうな感じです。(性欲真っ盛りな年齢は過ぎてますが) しかも素直でオープンな性格なので、あまり恥じらいを感じたりしないタイプのようです。 そう考えると3、5、7のような言動もA君の自然な姿のような気がして これだけで本命じゃないと決めるのも違うような気もしてきたりして・・。 更に2、6について、これって私のことを本命に思ってくれてるという事でしょうか? それとも、男性からすると、本命の女の子でなくても(遊びでも) 相手の女の子が自分のことを好きかどうかは、気になるものなのでしょうか? 皆さんならどうなのかを教えて下さい。 男の人の気持ちが分かりません・・。

  • こんなに妥協してるの…?

    周りの友達なんですが、男女共々。 彼氏、彼女にするんだったらあんな(芸能人)感じが良い~とか年下、年上って言うのに、なぜ実際彼氏、彼女を作って見せてもらうと…えーっ。。? あんな事言ってたのに、こんな人ですか?(失礼)と思うときがこの頃良くあるんですが…そりゃ見た目じゃないことは判りますけど。それにしても見た目はどうしたの?と聞いてみたくもなります(余計なお世話ですが、、)別に、僻んでないです。。 ただ現実は、性格とか重視で顔は二の次って事なのでしょうか?それとも理想?妥協?

  • 本命かどうか

    私は本命なのかみなさんの意見を聞かせてください! 私は21歳女、相手は26歳出会いは合コンです。 相手とは2回デートしたのですが 2回ともご飯の後彼の実家でDVDをみました 【本命かな?と思った点】 ・家に2回行ったが一歳触れられたりしなかった(大事にされてる?) ・相手の同級生の経営してるお店に連れて行ってもらって同級生のお母さんともしゃべった ・家の近所のお店に連れいってもらって相手の仲良しの店長さんに可愛い子つれてきたねと言ってもらった ・毎日メールをしている ・私のサンダルが壊れてクロックスを貸してくれた(次また会うきっかけ) ・2回目遊んだ日に明日も遊ぼうと誘われた ・はじめて遊んだ日からメールの返事が早くなった ・全部奢ってくれる ・可愛いって言われると好きになっちゃうとメールで言ったら直接可愛いと言われた 【不安な点】 ・2回目の誘いが朝まで遊ぼうだった(私は断りました) ・2回も家に行くということは本当は身体目的だった? ・ミクシィの紹介文が多く、イケメンとたくさん書かれてる→チャラい? ・恋愛話は一歳しない ・会話があんまりない ・イオンや水族館に行くのは面倒くさいみたい 長くなってすみません(T_T) 相手はモテそうなので家に行った時点で私の恋もやられて終わるなと覚悟していましたが まったく手をだされなかったので 本命の彼女にしたい子には付き合うまでは手を出さず大事にするということなのでしょうか?! みなさんの意見を教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 本命ではなく遊びとして…

    今付き合って3ヶ月になる人がいます。 本命ではなく遊びなんじゃないかと思い 質問しに来ました。 出会いはSNSでした。 車で1時間半かかる少し遠距離の人で 仕事の都合もあり月に2回ほどしか 会えていません。 LINEはムラがあるも毎日してくれます。 遊ぶ際は彼が車で私の所まで来て その後も彼の運転です。 食事や遊び代は必ず割り勘です。 LINEしてる際、誕生日や血液型など 覚えていなかった為 覚えてないんやw(;Д;)と送ると そーいうのほんまいやと言われ 以前メンヘラ?と言われた事もあり かなりへこみました。 先日、金が無いんよなーや 金使わん遊びなら大丈夫とLINEがきて どーいうつもりで私に言ったのか 分かりませんが少し嫌悪感を感じ、 使わん遊びが分からんからLINEだけで 我慢すると言うとご飯食べに行くとか 色々あるやろと言われ少し嫌になりました。 性欲が強くてごめんと言われるのですが 出会いがSNSだったり日が浅いのもあって 些細な用心ですが、言われた時は 最後までせず口でするまでにしてます。 ですがたまにデートの時、 一切触れる事無くお別れする時もあり 性欲強い筈なのに何もされないと それはそれで本命が他にいるのかなと 思いました。 以上の点で私が本命だとは思えず 質問しました。 駄文ですが回答お願いします( ´。pωq。)

  • 妥協できません

    はじめまして。 僕は30歳独身。今まで一度も女性とお付き合いしたことがありません。かなりあせっています。 理想が高いのか、どうしてもかわいい女の子とお付き合いしてみたいです。でも、現実はなかなかうまくいきません。 一度、行きつけのレジの女の子と会話できて、メアドの紙を渡せたのですが、次に行ってみたら、彼氏がまちぶせしていて、 「俺の女に手だすなよ!!警察呼ぶぞ!!」 と脅されました。その子はそれ以来あきらめましたが・・ で、こないだ、ある集会みたいな場所で仲良くなった仲間8人で、 カラオケに行ったのですが、(女性二人)一人が僕にやさしくしてくれたのですが、肝心の容姿が気に入りませんでした。 でも、もう毎日我慢していて、苦しいです。 妥協はしたくありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 男性へ。本命にしますか?

    男性へ。 30女性です。 出会いがなく、渋々某婚活サイトに登録をしてみました。 同じ年の男性と知りあいになり、メール交換をしています。 彼は公務員(体育会系)で、出会いも多そうに見えますけど・・ 合コンって年でもないから行かないし、勤務上出会いがないとのこと。 彼の持っている資格&前職と私の職種が同じなので それで会話が盛り上がる事が多いです。 毎日一生懸命私にメールをくれたり、休みは電話もくれるのですが 出会ったものの・・出会った手段が手段なので、 遊びなのかな~?と半信半疑です。 そこで男性に伺いたいのですが、 男性はサイトで知り合った女性を「本命の彼女」として考えるのでしょうか? 彼が本気なのか、遊びなのか、どう見極めればいいでしょうか? ※ちなみに、写真は交換しましたが、まだ会ってませんので、 Hな関係はありませんし、付き合ってない人とは持つつもりもありません。 男性のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 妥協も必要ですか?たくさんの意見おねがいします

    20代女性です。彼氏いない歴1年半。 私は理想が高いため初めて付き合った男性以外は妥協で付き合ってきました。妥協して長く続いた人もいたし、こちらからやっぱりごめんなさいと言った人もいました。 今度は妥協せずに付き合いたいと思っていたらもう1年半たってしまいました。それまでに2人私のことを気に入ってくれた人がいます。1人はちょっと性格的に苦手な人だったので遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えました。 もう1人の人は夏から連絡とってます。 今日も遊んだしクリスマスも誘われました。 この人と付き合おうかどうか迷っています。(近いうち告白されると思う) その人は純粋で女性経験も少ないようです。好きとは思いませんが大切にしてくれると思います。 前の彼氏とは告白された時はまだ彼のこと好きじゃなかったけど付き合いだしてから好きになったこともあります。 でも、その彼と終わった時私は、今度の恋愛は自分から好きになって告白してみたいと思ったのです。 でもあいにく好きな人ができてもその人にはすでに彼女がいました。今は好きな人もいません。 好きな人ができるまで待つか、まだ好きではないけど私のこと大事にしてくれそうな人とと付き合うかどうしたらいいと思いますか?かなり迷っているのでお願いします。

  • どっちが本命なのでしょうか

    どっちも遊びなのでしょうか。 好きな人に彼女がいました。一応形状は別れたけど、その後も半年くらい関係は続いているし、どちらかと言えばまだ好きらしいです。私とは半年付かず離れずの関係(彼から好意は伝えられていたがなんとなく私が踏み切れなかった)で、ついこないだ彼女とまだ切れてないことが発覚しました。その上で、今の彼女と並行しながら私とも付き合いたいそうです。私と彼はまだプラトニックな関係です。手も繋いでないです。 どちらかを切ることはできなくて、どっちも説得して並行して付き合うか、どちらも切るかだと言われました。私は彼のこと好きなので、他の人を見ながら、彼とは付かず離れずのこの関係で待っていようかなと思っています。 やっぱり彼女のほうが本命なのでしょうか? 男の人はセックスすると醒めるそうなので、セックスしてない私を思う気持ち=セックスした彼女を思う気持ちが天秤にかけて釣り合ってるとすると、私がセックスしたら彼女の方に傾くのかなとも思ってます。 とりあえず待つにあたって自分の立ち位置くらいはわかっておきたいと思ってます、、