• ベストアンサー

北朝鮮は地上の楽園。

朝日新聞は以前、「北朝鮮は地上の楽園」と報道していたと知りましたが、 なぜそのような報道をしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

朝日新聞は以前、「北朝鮮は地上の楽園」と報道していたと知りましたが、    ↑ ・ 1960年2月26日付朝日新聞に、次のような記事が掲載されています。 “ 帰還希望者が増えたのはなんといっても『完全就職、生活保障』と伝えられた北朝鮮の魅力らしい。 各地の在日朝鮮人の多くは帰還実施まで、将来に希望の少ない日本の生活に愛想を尽かしながらも、 二度と戻れぬ日本を去って“未知の故国”へ渡るフンギリをつけかねていたらしい。 ところが、第一船で帰った人たちに対する歓迎振りや、完備した受け入れ態勢、 目覚しい復興振り、などが報道され、さらに『明るい毎日の生活』を 伝える帰還者たちの手紙が届いたため、帰還へ踏み切ったようだ。 朝日、という新聞社は昔からそういうことを やってきたのです。 社風というか、社内文化というか、イデオロギー が総てに優先して、イデオロギーに現実を合わせよう とします。 だから、イデオロギーと現実合わないとねつ造します。 ○開戦(1941年12月)の3カ月前に発覚した「ゾルゲ事件」を忘れてはならない。 同事件では、朝日記者だった尾崎秀実(ほつみ)が首謀者の1人として逮捕された。 尾崎は近衛文麿政権のブレーンとして、政界や言論界に影響力を持っていたが、 実際は共産主義者で、コミンテルンの指示で諜報活動や、 日本軍の北進(ソ連侵攻)を阻止する工作活動を行っていた。 尾崎は「対中国強硬論」「対米開戦論」を声高に主張していた。 ソ連を日本から守る一方、日米両国を戦わせて双方を自滅させ 、戦後の世界をソ連が支配するために狂奔していたのである。 真実を伝える報道機関ではなく、他国のために動く「工作機関」 といわれても仕方がないのではないか。 朝日ねつ造の歴史 ・1918年 鈴木商店が米の買い占めをしていると報じた ため、激高した民衆により焼き討ちされる。 ねつ造であることが発覚。 ・1950年 レッドパージで手配されていた 共産党幹部「伊藤律」の単独インタビューに成功 し報道したが、全くのねつ造であることが発覚。 ・1975年 ポルポト下のプノンペンでは殆ど流血の後が 観られなかった、アジアの優しさが溢れていると報道。 その後、大虐殺が明らかになる。 ・1984年 南京大虐殺を実行したという兵士の証言を 生首写真と伴に掲載。 その後件の写真が虚偽であることが判明。 謝罪訂正した。 ・1989年 珊瑚礁やらせ事件。 カメラマンが自ら珊瑚礁に傷を付け、日本人のモラルを 攻撃。やらせが発覚し、社長が引責辞任する。 ・1991年 吉田清治の証言を基に慰安婦事件を でっち上げ2014年虚偽であったことを認める。 社長が謝罪。 ・2005年 安倍晋三がNHKに圧力を掛けたと 報道。その後、取材が不十分であったことを認め 担当者が移動になる。 ・2005年 亀井静香と田中康夫が長野で会談したという 虚偽の報道。新党日本ねつ造事件として騒がれる。 ・2014年 福島原発事故において職員の90%が 逃げ出したと報道。 その根拠となった「吉田調書」にそんな記載が無いこと が判明。 しかし、朝日は誤報を認めず。 2014年、社長が認め謝罪。 ・2014年 米国、邦人救出を拒否、と報道し 抗議を受け訂正。

noname#229108
質問者

お礼

よく理解できました。すっきりです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

「地上の楽園」は当時の北朝鮮のプロパガンダで、朝鮮半島から日本に移住した人たちを北朝鮮に呼び寄せるための帰国事業のスローガンでもあったと思います。朝日新聞を始めとしたメディアもその言葉をまるっきり信じたわけではないと思いますが、言葉としては掲載していたと思います。当時の日本のムードしては、朝鮮半島からの移民・難民をなるべく多く半島に帰したいと言う世論や政治的な方向性もあって、その言葉を好意的にはとらえていたと思います。朝日新聞だけではありません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/在日朝鮮人の帰還事業#.E3.80.8C.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E3.81.AE.E6.A5.BD.E5.9C.92.E3.80.8D.E3.81.A8.E5.B8.B0.E5.9B.BD.E8.80.85.E3.81.AE.E3.81.9D.E3.81.AE.E5.BE.8C 今からすれば非人道的な話だし、帰国事業に積極的に協力した日本人は後悔・反省する人は多いと思います。ただ当時の環境を考えると、今考えるよりはとんでもない虚偽、誤解とまでは考えなかったと思います。 北朝鮮最高指導者の金日成の頃は、朝鮮戦争で政治・経済がボロボロになった韓国に対して北朝鮮は経済が急速に復旧し、一人あたりのGDPで韓国上回ることもあったと言われています。一方で、韓国は軍事・独裁政権が続き、国家の情報組織KCIAが暗躍して日本でもたびたび工作活動を行っていました。どう見ても経済的にも政治的にも発展から取り残された危ない国。北朝鮮の情報はほとんど日本には入らずそれだけに、良いと信じ込もうと思えば可能だった。しかも当時の日本では社会主義者、共産主義者でなくとも多少なりとも共産主義の考え方に理解を示す人は多かったと思います。北朝鮮は東西冷戦の中で仮想的だったソ連とも組みしていなかったので、「地上の楽園」とまではいかなくても、意外といいかも知れないくらいの感覚を持っていた日本人は多かったと思います。特に、朝鮮人を半島に帰すためのスローガンでもあるので、意外といいかも知れないくらいで十分だったのでしょう。 私の記憶の中で、北朝鮮が本当にやばいと思い始めたのは、1983年のミャンマーでのテロ事件、ラングーン事件と、1987年の大韓航空機爆破事件の計画立案と支持をその後、二代目最高指導者になる金正日が行ったと報道されたことと、金正日時代に核ミサイル開発を加速させ、明確にテロ、ならず者国家になっていった頃です。一方韓国は1993年に民主的に大統領が選ばれて民主国家の仲間入りをしてGDPも世界11位まで上がったころから見方が変わりました。 今考えても「地上の楽園」を批判せずに使ったら無責任とは思いますが、ただ今考えるよりもまだ理解可能な環境だったと思います。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.4

朝日もそうですが他の新聞もだまされてそのように報道していました http://www.news-postseven.com/archives/20160718_428951.html 新聞というのがそもそも、その時代によってカメレオンのように主張を変えるので信用できません http://news.livedoor.com/article/detail/10375876/ >新聞の罪という点では、朝日新聞はかつて一貫して「北朝鮮は夢の国」「北朝鮮は拉致をしていない」などと主張していました。 井沢 日本でも在日朝鮮人に対する差別はありましたが、特に朝日新聞をはじめとする新聞が「北朝鮮は労働者の天国で、まったく差別がない」などと宣伝しなければ、大勢の人たちが帰国せずに済みました。帰国した結果、彼らは一番下の身分に落とされて重労働をさせられたり、スパイとして疑われたり、あるいは日本に残っている親族からの送金を強要されたりして苦しみました。 あまりにも新聞の報道内容と現実が違っていたために、北朝鮮から逃げてきた人たちもいましたが、朝日新聞は当初この事実を無視していました。そのうちに無視できない人数になってくると「やっぱり問題があるのかな」というような書き方をして、「しかし拉致はしていません」という印象を与える報道に終始しました

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.3

基本、日本は悪の国。韓国、北朝鮮、中国は良い国という社是があるからだと推測します

noname#229108
質問者

お礼

ですよね。社説を読んでいてなんとなくそんな感じはしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.1

本当にそう思っていたのです。従軍慰安婦と同じです。昔からこの新聞は自分できちんと取材しないのです。人の話の又聞きばかりです。戦前は軍部に言われるままに、「欲しがりません、勝つまでは」、「いざ本土決戦、一億火の玉」なんでニュースを毎日一面に載せていました。しょうもない新聞です。

noname#229108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮は本当に地上の楽園なのでしょうか?

    北朝鮮は本当に地上の楽園なのでしょうか?

  • 民主党政権は地上の楽園

    民主党政権は地上の楽園って北朝鮮は地上の楽園と同レベルですよね?

  • なぜ北朝鮮は地上の楽園と言われていたのか?

    タイトル通りですが、よくTVなどで「かつては地上の楽園と呼ばれていた・・・・」とか言ってるのですがなぜそう呼ばれていたのでしょうか? あと呼ばれていたのは何年から~何年辺りまで呼ばれていたのでしょうか? 検索しても全く詳細が出てこないので教えてください!

  • 拉致事件は北朝鮮が”地上の楽園”の時代に起きたのに

    ■時代の正体(18)拉致問題考 再調査を前に(上) 「解決」のゴール見えず 被害者家族・蓮池透さんに聞く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00096915-kana-l14 拉致事件は北朝鮮が”地上の楽園”の時代に起きたのに。この人何言ってるんでしょうか? 今より余程良好だったと思います。

  • 杭州は何故、地上の楽園なのでしょうか?

    杭州は何故、地上の楽園なのでしょうか?

  • ここが地上の楽園だ! と思った場所

    沖縄に行ったとき、美しい海と、亜熱帯のカラフルな植物を見て、「楽園ってこういう場所かなあ」と感じました。 「地上の楽園」という言葉がぴったり、と思われた場所はありませんか? 楽園という言葉にどのようなイメージを持たれているかもよければ教えてください。私は、南国の原色にあふれた風景のイメージがあります。

  • 北朝鮮と知識人

     教師や知識人そして社会党や民主党左派の人たちは、これまで北朝鮮を賛美してきましたが、北朝鮮の「正体」が明確になった今も、「地上の楽園」と賛美している者が多々います。  あの軍事独裁帝国の何が、彼らを魅了するのでしょうか?

  • 朝日新聞の悪さは他メディアと同列

    と、池上彰氏は論じています。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4360 しかし、朝日新聞は、戦前から一貫して日本民族を滅ぼす意図をもって情宣してきました。 朝日新聞は、日米戦争を煽って共産勢力に漁夫の利を得させようとし、あわよくばと、日本民族の一億玉砕を画策しました。 また、地上の楽園と宣伝して、多くの日本人を奴隷として北朝鮮に差し出しました。 文化大革命の絶賛や北朝鮮による日本人拉致の否定について今となっては口をつぐんでいます。 アジア的優しさにあふれるカンボジア解放勢力と讃えたポルポト政権が大虐殺をしたことは後に判明しました。 生活に溶込む抗戦と報道したベトコンは、南ベトナム人民ではなく北の共産勢力の謀略だったことも後日明らかになりました。 朝日新聞の悪さを他メディアと同列のように論じてよいのでしょうか? http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4360 しかし、朝日新聞は、戦前から一貫して日本民族を滅ぼす意図をもって情宣してきました。 朝日新聞は、日米戦争を煽って共産勢力に漁夫の利を得させようとし、あわよくばと、日本民族の一億玉砕を画策しました。 また、地上の楽園と宣伝して、多くの日本人を奴隷として北朝鮮に差し出しました。 文化大革命の絶賛や北朝鮮による日本人拉致の否定について今となっては口をつぐんでいます。 アジア的優しさにあふれるカンボジア解放勢力と讃えたポルポト政権が大虐殺をしたことは後に判明しました。 生活に溶込む抗戦と報道したベトコンは、南ベトナム人民ではなく北の共産勢力の謀略だったことも後日明らかになりました。 朝日新聞の悪さを他メディアと同列のように論じてよいのでしょうか?

  • ここは【楽園だった!】と思うところは?

    いつもご回答ありがとうございます。 国内、国外問わず いってみてまさしく【地上の楽園だった!】 と思うところはどこでしょう? 簡単に理由を教えていただけると嬉しいです。 【3月28日まで】 のアンケートとさせていただきます。 ご回答よろしくお願いします!

  • 北朝鮮何してんの?

    北朝鮮は韓国及び、世界の色んな国との対話を断りました。 そしてミサイルの発射準備を続けています。 人工衛星ということを信じてもらおうとする彼らの言葉。 金正日はまったくの嘘つきではないかと思います。 昔、彼らは朝鮮戦争?「アメリカが先に攻めてきたので我々は正当に対応しただけである。」 核を放棄するからテロ支援国リストから抜かしてくれよ。 しかしテロ支援国解除からしばらく核不能化放棄を宣言し、北朝鮮は地上の楽園だ? しかし北朝鮮は深刻な人権問題を抱える国で北朝鮮の人々は人間らしい生活ができません。 このような状況で人工衛星と主張していますけど このことを信じることができるでしょうか? 繰り返される嘘。。本当に情けないです。