• 締切済み

自分の住んでるマンションが事故物件だった

とあるサイトをみていると、数年前に自分のマンションのX階から飛び下り自殺があったことを知りました。X階とは私の部屋がある階です。 そのサイトでは何号室に住まわれていた方なのかまでは分からないのですが、少し思うこともあり、もしかして自分のこの部屋の住人だったのではないかと不安になり確認をとりたいのですが 契約した不動産屋に聞くしか方法はないのでしょうか? できれば匿名で調べたいのですがそれは可能でしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

住んでいるんですから匿名なんてありえないでしょう。 そもそも、無関係な場所にいう人間が匿名で特定のビルの状況を知りたいなんて言うことはありえません。 しかも特定の部屋番号まで言うなら、その部屋自体かその両隣に住んでいる程度しか考えられません。 匿名なんかしようとしたら、周辺に住んでいる人たちにも迷惑をかけます。 よほどひどい状態で死んだのであれば近所の噂になっているはずですから、調べることは容易だと思います。不動産屋に言ったら、まあケチをつけているという風に聞こえるでしょうね。 そもそも、単に飛び降りて頭蓋骨が割れてそばに血が飛び散って、という程度ならあまり記憶に残らないと思いますよ。 私は高島平団地というのに住んでいたことがありますが、一時ここは自殺の名所といわれ、ひと月に何人も上から落ちて来て迷惑だったことがあります。結局そういう危険性のあるフロアーは、フェンスで覆われ、屋上は閉鎖され、飛び込みがやりにくくなりました。わざわざ飛び込むだけに電車に乗ってくる人間がかなりいましたので。 だけどあまりに頻度が多いので、「あ、何号棟でまたふたり?」みたいな会話で終わりでした。 刺殺や何かの血だらけというのはバケツで血を撒いたようになりますが、飛び降りで体が割れたと言う場合はどろどろのゼリーというか水ようかん状態の血だまりだという目撃もしましたが、それでおばけがでるとかそういう疑いも恐れも誰も持たなかったですね。自転車置き場に血が飛んでいないかどうかみたいなことは気にしましたけど。 これは戦場で死体をみていちいち嘆き悲しまないというのと同じ感覚だろうと思います。 また、あるマンションでなかなか住み手のない所に契約して1年ばかりいたことがありましたが、ここは当時ある程度有名だったお笑い芸人が女から刺殺された部屋だったみたいです。その事件は新聞にも載りましたけど、私は何も気にしなかった。もし地縛霊があるなら出てくるはずだけど、その気配もなかった。仮に出て来たら言ってやりたいこともあったのですが。 どんな部屋だって、老齢者もいたろうし、病人もいたろうし、そこで死んだ人なんてめずらしくもなんともないと思いますよ。 それで部屋がひどく傷んだ場合は改装したりハウスクリーニングできれいさっぱりにするでしょうし、不動産屋も、住めない状態で紹介するわけがありません。

• 9133313
回答No.7

あまり気にしなくても良いのでは・・・? もしかしたら、私も事故物件に住んでいたかもしれません。 3階建て鉄筋住宅(21部屋)の中間部の部屋が紹介されましたが、日差しが悪いので、「角部屋はありませんか?」と尋ねました。 「1週間後に201号室が空きますが、内見はできません」と言われました。 築半年だったので「リフォームはいらないから201号室に契約したい。」ということで、1週間後入居しました。 10年間住みましたが、一度も家賃の更新も行われませんでした。 退去時、不動産会社とリフォーム会社の方が、査定していました。 リフォーム会社の方が、不動産会社の方に「XXくらいはかかりますね。」と言っていましたが、不動産会社の方がリフォーム会社の方に「この部屋はYYだから。」とヒソヒソ話し、「10年も住んでいただいたので修繕費は不要です。」と言われました。 「えっ、良いんですか?」と逆に質問してしまいましたが、「結構ですよ。」と言われました。 退去後、「あれだけ子供たちが傷つけた跡が多いのに、何で修繕費不要なんだろう?」と妻も気にしていました。 10年間、賃貸料が値上げされない部屋。 もしかして、事故物件? でも、何の違和感、不信感も無かったけれど・・・

回答No.6

事故物件どっとこむ、なんかに書かれているのでは? それにあちこちで人が死んでいるのだから気にしてもしょうがないと 思いますよ。

• IDii24
回答No.5

http://www.oshimaland.co.jp/index.html まあ不動産屋というのはその事故が前の住人だった場合は知らせる義務があり、さらにそれ以前の物件については聞かれれば答える義務があるわけです。ただどれくらい前かでは知らない場合もあり、その場合は大家に聞くなどの処置になります。その大家や管理会社が言わなきゃわかりません。

• wam_f756
回答No.4

インターネットで、検索 日本中の事故物件の場所と、情報が、載ってるサイトが、ありますよ。

noname#228398
noname#228398
回答No.3

匿名の人間に事故物件を扱っていたなんて不動産屋が教える義務はありません。 なので、匿名ではなく、実際に住んでいる住人と証明して聞いて下さい。 それでも、契約前には告知義務がありますが、住んでからはその限りではないです。

• 16530
回答No.2

事故物件の告知義務に関してはWebでたくさん引っかかってくるので、 :中古マンション 事故物件 告知義務  などで検索してみてください。下記はその一例。 http://www.rakumachi.jp/news/column/134059 法律上は明確なルールは内容で、ただ知っていれば契約に影響をあたえるケースでは裁判で告知しなかった売り主・賃貸人に責任が発生することもあるようです。 Webで調べて出てこなければ、不動産屋に聞くしか無いと思います。通常◯◯マンションのXX号室で自殺があったなんて言う情報はWebで引っかかってきません。不動産屋は正しく答えるべきですが匿名と言うわけには行かないでしょう。

• mpascal
回答No.1

http://www.kujira-mall.co.jp/post-3452/ 「そういった”なりすまし通常物件”の見破り方はその物件のご近所の方に聞きに回るのが一番です。」 だそうです。