• 締切済み

ユーチューバーになりたい。

castersugarbookの回答

回答No.3

ユーチューバーの皆さんが何で稼いでいるのかご存知ですか? まずそこから整理します。 YouTubeでは、視聴者に広告が利用されるとお金がもらえるシステムがあります。動画を見ていると、画面の下の方に広告ウィンドウが出たり、数秒から数十秒のCMが流れたりすると思います。それらがユーチューバーの収入源です。 要は、動画をたくさん再生してもらえばCMの放送回数も増える、というシステムなのです。1万再生で1000円ほどの収入になるようです。 人ひとりが生活していくには、家を借りての一人暮らしならば月に10~15万円ほどが必要になります。(学生なら学費もかかります。)つまり、少なくとも1日あたりのべ5万再生は欲しいところです。例えば、「毎日動画を1本投稿し、その結果自分の投稿動画総計再生回数が5万ずつ増えていく」というサイクルが必要ということです。 ここまでで、ユーチューバーとして生活していくのに必要なことが2つわかります。 (1)いつ投稿しても必ず5万再生以上になるような面白い動画を毎日作り続けられること(最低条件) (2)5万再生ではフリーター並みの収入しかないので、社会人並みの収入が必要であればその倍の再生回数を稼がなければならない(十分条件) 最も重要な条件はこの2つです。 ユーチューバーとして食べていくには、視聴者が面白い、また観たいと思う動画を作り続けられなければなりません。数年でそれを達成できる自信があるのならば、自分は有名ユーチューバーと同じだけ面白い話ができるという自信があるのならば、ぜひ有名ユーチューバーを目指してください。 (ちなみに、収入を度外視するのであれば、動画編集ソフトとスマホさえあれば動画は撮れます。完成度を気にしなければ、無料アプリなどで簡単な字幕などをつけたら動画投稿自体はとても簡単です。本格的な動画を作るにはやはり質の高い有料ソフトを買う必要が出てくるでしょう) また、テレビに人間が一切顔を出さない番組はほとんどないように、ユーチューバーは基本的に顔出しです。知り合いが動画を見つけたなら、当然本名がバレることもあるでしょう。そこから住所の特定に繋がることもあると思います。ユーチューバーをしている人は皆そのリスクを吟味した上でユーチューバーをしているのです。 顔も声も出さない方法は、人工音声や字幕による語りのみの動画を作ることですが、そのような動画を"毎日"作るのははっきり言って不可能に近いです。人工音声の扱いはとても大変なので。