• ベストアンサー

数学の円に関する問題を教えてください。

中学生です。写真の問題の(2)の答えがなぜ90度になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

図形にて、  ∠O'FO = 180 度  ∠O'FD = ∠O'DF = a  ∠OFE = ∠OEF = b とする。 題意から、  ∠FDE = 90 度 - a  ∠FED = 90 度 - b  ∠DFE = 180 度 - (a+b)   ↑ この 3 角の和は 180 度だから、  360 度 - 2*(a+b) = 180 度   ↓  180 度 = 2*(a+b)  90 度 = a+b よって、  ∠DFE = 180 度 - (a+b) = 90 度   

h32705
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。