• ベストアンサー

消費者金融での自分の情報について

たぶん無理かなーとは思いますが、気になったので質問させていただきます。 昨年、180万ほどあった消費者金融の借金を主人に肩代わりしてもらい一括返済しました。 (ア○ム50万、プ○ミス50万、武○士50万、レ○ク30万) それからというもの、たびたび「武○士ですが、また利用してもらえませんか?」みたいな電話がかかってくるので「もう電話しないでください」と言ったものの、数ヶ月して忘れたころになるとまたかかってきます。 いちど返済地獄をみていてもうこりごりなので、こういう連絡はもう嫌なんです。 完済したために「こいつはいいカモ」と思われてしまっているからしょうがないかもしれませんが。 そこで、 (1)金融業者での個人情報をなくすことができるのか (2)その情報を私自身が閲覧することはできるのか (あくまで好奇心ですが) この2つについて教えてください。 よろしくお願いします。

noname#33894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokuchan
回答No.4

おそらく、現在の状態は、「完済はしているけど解約はしていない」状態だと考えられます。 一度店舗の窓口まで出向いて、 カードを返却して、契約書を返してもらいましょう。 またなにかあったときのたまに、などと引き止めてくると思いますが、そこは強気に出てください。 しっかり解約して契約書を返してもらえば、過去の情報などは残りますが、そこの消費者金融の顧客ではなくなるので、電話などはかかってこなくなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>「完済はしているけど解約はしていない」状態だと考えられます。 そうなんですか。 完済=解約 だと思っていました。カードも破棄したし。 だから電話がかかってくるんですね。 すぐに解約の手続きをしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1) は絶対に無理です。 登録情報を削除することは出来ません。 2)全て消費者金融なので、テラネットに載っています。 勧誘を断る方法。 電話がかかってきたときまたは自分から架けて 「何度もお願いしているのに勧誘電話が来る。 勧誘電話やDMをやめないと財務局に苦情を入れる。」 この一言で来なくなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

回答No.5

要点だけはっきりと申し上げます。 Q1.金融業者での個人情報をなくすことができるのか? A1.絶対無理です。 Q2.その情報を私自身が閲覧することはできるのか? A2.可能です。参考URLに説明のあるセンターに個人情報の開示の手続きをすればできます。 <対策> 貴方の電話番号(家・携帯)を変更するしかありません。 →貴方の借入履歴・返済履歴はその手の業者の「上得意顧客リスト」に載ってます。 でこういった業者はその手のリストを業者間で情報交換します。ですから、そのうち知らない貸金業者からもDMや電話がかかってくると思われます。 住所は致し方ないにせよ、電話は早急に変えられたほうが貴方のためでもあると思い、強くお勧め致します。 愚念ながら、一度消費者金融から借入を起こした方は、再度利用する確立はきわめて高い統計的データがあります。このままだと再度甘い誘惑に決して乗らない保証は「絶対」ありますか? 一度ご主人とも相談なさって、電話番号等の件も検討されてみてはいかがでしょうか? 立ち入ったことまでご提案して、恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考にさせていただきました。 そうですね。確かに誘惑にのってしまう可能性はゼロではないと思います。 他の皆さんの言っているとおり、解約してきます。 ありがとうございました。

• Altea
回答No.3

初めまして。 電話がかかってこないようにするには、その電話をかけてきた人よりも、お客様相談室にお願いしたほうがよいかもしれません。 または、その番号からはかからないように着信拒否にしてしまうとか・・・。 (1)金融業者での個人情報をなくすことができるのか  →多分無理だと思います。顧客リストは、削除することはできないのではないでしょうか? (2)その情報を私自身が閲覧することはできるのか (あくまで好奇心ですが) →昔、大手クレジットカード会社に個人情報提供をお願いしたことがあります。利用した履歴などをペーパーでいただきました。(情報開示は会社によると思います。今は厳しくなっていると思われます。)   それとは別に、個人信用情報機関(下記URL参照)というものがあって、きちんとした会社であればこちらに個人データを保管していると思います。 本人の要望があれば、データの開示を求めることができます。(本人確認が必要となります。) 過去からの履歴(利用会社、金額など)を見ることが可能です。

参考URL:
http://www.japan-loan.com/dantaih.htm
質問者

お礼

>きちんとした会社であればこちらに個人データを保管していると思います。 URLありがとうございました! さっそく問い合わせてみます。 聞いてよかった(^^)

• hakkoichiu
回答No.2

1)借金の契約書にあなたの個人情報を金融会社が個人信用情報センターに登録する条件を借主のあなたは同意しています。 虫眼鏡でないと読めないような小さい字で色々諸条件が書いてあり、印鑑を押したことは同意したことです。  だから、通常ではなくすことは難しいでしょう。 2)センターに行って身分証明書を見せれば本人自身のみに関する登録情報は閲覧できます。

質問者

お礼

>虫眼鏡でないと読めないような小さい字で色々諸条件が書いてあり、印鑑を押したことは同意したことです。 そうだったんですね。 借りるときはそこまで見ませんもんね。 ありがとうございました。参考になりました。

• sanbi
回答No.1

勧誘の電話は 「もうかけてこないでください」とはっきり断わられてもかけてくるようなものは、法律違反だったような気がします。 が、うろ覚えなので、お近くの消費生活センターにお電話などして聞いてください。くわしい対処方法を教えてくれると思います。 金融業者の個人情報をなくすことは難しいと思います。(向こうにとっては情報はお金の元ですから) また、その情報が外部に流れてヤミ金融等からの勧誘も来ることもあるので、きをつけてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪評高き武○士なので、しつこい勧誘はしょうがないかなあと思っていました。 つぎに電話がかかってきたらそうします。 ありがとうございました。