• ベストアンサー

金融業について

ア○ム、プ○ロミス、武○士は、消費者金融。 では、アメックスや、オリコカードなどは、業種としては何になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.2

クレジット会社、または信販会社です。 クレジット会社と信販会社の違いは、昔は分割払いができるできないという違いがあったのですが、最近は境目がなくなってきたようです。 ちなみにクレジット・信販と消費者金融の違いは、物販割賦方式(お金を融資するのではなく販売信用というローン)を扱っているかどうかの違いです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

クレジット又は、信販会社です。 クレジット会社と信販会社は、基本的には同じです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.aplus.co.jp/kojin/faq/05.html
  • PAPA0427
回答No.1

信販会社でしょう。

ponta_panta
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 でも、電話帳では、信販会社→クレジット となっていて、その中に上記のものがいっしょに掲載されています。