• 締切済み

小説の書き方について

私は夢小説を書いているんですが、とても下手なんです。 特にかぎかっこ「」以外の所です。 例)「もう…ここ絶対怪しいじゃん」 お姉ちゃんと別れたあと、広場のような所を歩いてたら細い道を見つけた。 ここはあんまり人も来ないし…目当てのガシャもありそう! そう思い、細い道に沿って進んだ。 すると、 「ほぅら!やっぱりあった!」 なにやら変な形のものが。 とりあえず触ってみよ… ーーーーーーー 例2)部屋にはいると ベッドも机も何も無かった。 『お母さん!家具がない!』 「ああ、後で買いにいく?」 『…うん』 とりあえず整理しよう。 ーーーーーー 読み返すと『凄いつまらないな。「」が終わるごとに話が飛んでいる。内容が伝わりにくい。』と思うのです。 これはどのように書けば良いのですか?どのようにすれば良いのですか?どうすればなおりますか? 例など、分かりやすく書いていただけると嬉しいです。 本気で面白い楽しい小説を目指しているので、『ここがダメ。もっとこうするの。』など、直球で構いません。 どうか宜しくお願いします。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

風景と登場人物の動きについて、描写を増やしてみてください。 あとは、登場人物が1人のときは「」は減らした方がいいです。 そんなに独り言をべらべら喋る人はいないですし、あまり「」に頼りすぎると、上達しにくい気がします。 例えばこんな感じでどうでしょう。 ------------------------------------------- 私の目の前には、草が青々と茂る広場が広がっていました。 広場の先は草が途切れ、白っぽい地面の細い道が見えます。 広場を横切りこの小道を進むと、人通りが少なく、目当てのガシャがありそうに思えました。 進んでいくと、案の定変な形の箱が設置されています。 私は、とりあえず触ってみることにしました。 ------------------------------------------- 部屋に入ると、そこには何もなかった。 正確には白い壁と、ガラス窓と、床はあったけど、それだけ。 私は、驚いて振り返った。 「お母さん!家具がない!」 後ろにいたお母さんは、ひょいと部屋の中を覗き込む。 大したことじゃない、って顔で、のほほんと言った。 「ああ、後で買いにいく?」 お母さんの言葉に、ちょっと落ち着いてくる。 そうか、家具は買えばいいんだ。 「…うん」 とりあえず、今できることをしよう。 荷物でも整理しようかな。 ------------------------------------------- 参考程度にどうぞ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.3

文章は模倣です。文章力を付けるには本をたくさん読む必要があります。本は何でも構いませんが、小説なら日本文学全集を出来るだけたくさん読みましょう。そうすると文章力が向上してきて、やがてあなたの文体が出来上がります。小説書きはそれからです。それをしないで小説は無理です。せいぜいが小学生の日記です。あなたの文例がそれです。直しようがありません。これでは誰も読んでくれません。あなたは文章がどういうものか分かっていないのです。原因は読書量の少なさです。 青空文庫というネット図書館があります。日本文学全集のほとんどが収録されていて、無料で読めます。とりあえず100作品読んでみて下さい。読み方はこのサイトに書いてあります。パソコンでもスマホでも読むことが出来ます。差しあたり夏目漱石、志賀直哉、芥川龍之介あたりが読みやすくていいでしょう。どれも文章は天下一品、日本語のお手本です。芥川賞はそこから生まれました。頑張って下さい。 http://www.aozora.gr.jp/

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

今の段階は、作品を作るところの「骨組み」の段階だと思います。 この後に「肉付け」をしていく必要があります。 人間の体で例えるなら、今はガイコツ。 次にやることは肉をつけて人らしくすること。 そのあとに服を着せる。 小説づくりの段階で話せば、今は「下書き」の段階だと考えたほうがいいです。この後に推敲を重ねます。 私が教わっている先生は、文章表現は最後でいいとおっしゃっていますので、まずは作品に自分の伝えたいことをしっかりと文章に入れ込めているのかどうかを考えましょう。 例)に関しては、いくつか説明不足なので疑問が残ります。 ・目当てのガシャとはなにか。(流行っているのか、誰かが持っているからほしいのか) ・どうして、人通りの少ない場所にガシャがあると思ったのか。(流行っているなら、人通りの多い場所にあるはず) ・ガシャを探していたのに「変な形のもの」を見て、すぐにガシャと分かったのはなぜなのか。 ・変な形のものを「とりあえず触ってみよう」と考えたのは、どうしてなのか。 たぶん、ここは多くの人にツッコまれると思います。ですから、ここの設定をきちんと書き入れること。その設定があいまいなら、しっかりと練りこむことです。 例2)に関しては、小噺としてはこれで十分にオチがついているので特に問題はないと思います。 ただ、最初に「何もない」と書かれているのに「整理しよう」になってるので、最後の一文は省いたほうが面白いです。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- ・ガシャを探す目的はなにか。(お姉ちゃんを見返したいにしてみました) 「もう……ここ絶対怪しいじゃん」 お姉ちゃんと別れたあと、私は以前から目をつけていた広場の前に立っていた。 (ここはあんまり人も来ないし……目当てのガシャもありそう!) 絶対にガシャを見つけて、お姉ちゃんを見返してやるんだ。 ・広場とはどういった場所なのか。(草がボーボーにしてみました) ※細い道がすぐに見える見晴らしのいい場所なら、歩いていて発見はしません。 ※その道が見えなかったのはどうしてなのか。障害物で隠れていたのか。広場がL字だったなどの形に特徴があるのなら、それを書く必要があります。 広場は草花にとっては天国のような場所で、草ってこんなに伸びるんだって思うくらい。153センチの私よりずっと高い草も生えていて、ぱっと見ただけじゃここに何かが隠れてても、きっと誰も気が付かないはず――。 絶対に見つけるまでは帰らないと決意して、私は広場に足を踏み入れた。 ・発見した状況(きっかけを書く) もうどれくらい進んだのかな? 半分くらいは歩いたのかな? 少しずつ疲れを感じるようになって、頭の中に「もう帰ろうか」という誘惑が出始めたころ、私の目を鋭く何かが突き刺したのだ。 「まぶしいっ」 目をそらしても、光は私の横顔を容赦なくチクチクと攻撃し続ける。右手でそれよけながら、まぶしさの正体を確かめようと光のほうへ顔を向けると、目の前に真っ直ぐに伸びた一本の細い道があるのが見えた。 ・細い道を行こうとした理由(勝手に「おもちゃ工場」だと思い込んだことにしました) そこは道というよりは、ふたつの高い壁の境界線のようにも見えた。灰色にそびえたつコンクリートの壁のてっぺんには、どちらにもとげのついた太いばね状の針金が取り付けられていて、なにか大事なものを守っているかのように感じる。右の壁の向こうからは、白い煙がモクモクと流れていて、左側の壁からは、何やらカンカンと金属を叩く音が聞こえてきた。 (もしかしたら、ここはおもちゃ工場なのかも) なら、この先にレアなガシャがあってもおかしくない。それが、子どもひとりがようやく通れるくらいの細い道ならなおさらだ。もし、途中で工場の人に見つかったとしても、おもちゃ工場なら子どもにやさしくしてくれるはず――。 でも、出来れば見つからないほうがいいにきまってる。私はできる限り足音を立てないように、細い壁の道を進み始めた。 ・普段のガシャと違うけれど、ガシャだと思った理由 「ほうら! やっぱりあった!」 ガシャにしては四角くないし、丸くもない。銀色でやたらとでこぼこして、一瞬アート作品のようにも見える。けれど、そこにいくつかの窓のようなものがあって、中を覗くとそこにはカプセルのようなものが入っていた。 お金を投入する場所も、回すダイヤルも見当たらないけれど、たぶんこれもガシャなのだろう。 きっと、街中に隠れたレアガシャとして設置されるんだ考えた私は、とりあえず触ってみることに決めた。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 私もはあまり文章は得意ではないですが、自分なりに設定して書いてみました。 自分の中で感じた疑問点に答えるように書くだけでも、少しずつ伝わりにくさは感じなくなると思います。 ここから説明不足な点がないのかを考えて、その不足を補っていけば、さらに文章は増えていくはずです。 その後、表現に似たようなものがないのか、同じことを別の場所で繰り返していないのかなどを推敲していきます。 最後に、ありきたりな表現を工夫してオリジナリティを出す。 こんな感じで作品を仕上げていきます。 それと、今回あえて「有刺鉄線」という言葉をつかいませんでした。 ※とげのついた太いばね状の針金 主人公の年齢では知っているかわからなかったからです。(中学生を想定してます) そういう意味で、人物設定ってかなり文章表現を左右することになりますから、きちんと主人公の年齢や性格なども考えておいたほうがいいと思います。 プロではないので、あまり力にはなれないかもしれませんが。 何かの参考になれば幸いです。 物語を考えることも、それを形にしていくことも、大変だけど楽しい作業だと思います。 私も勉強中ですが、お互いにがんばりましょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私は素人なので絶対に上手くはないとおもいますが,確かにぶちぶちに文面がきれていて前後関係の説明が不十分で情景が浮かびません。あなたの脳の中に映像があるのであれば,その映像を視点を絞って描写しないと読んでいる方がまったくわかりません。例えば広場に小道などないですよね。広いんだから。広場を通り過ぎた後にあるのか,広場に入る前にあったのか,広場のむこうがわに見えるのか あなたの頭の映像ではその道はどう見えるのか書いてないと分かんないんです。あと「 」の前後には誰がどのように話したのかとかを入れると誰のどのような語気で気持ちでいったのかが伝わりやすくなると思います。 あと気持ちは行動にもリンクします。はやる気持ちであれば早足になるし,自然に独り言もいってしまう。 一方こわければ,びくびくしながら足取りはゆっくりに成り,きょろきょろするし,音に敏感になります。 あと何か見つけたら,その映像が読者にも見えるように形,色大きさなどを表現しなければわかりません。 以下,それらを文字にしてみました 参考になれば幸いです。 お姉ちゃんと別れたあと、私は野球場ぐらいありそうなとても広場のような所を歩いてた。その広場を過ぎるとすこしいったところに細い道を見つけた。 「もう…ここ絶対怪しいじゃん」 私は独り言のようにつぶやいた。 ここはあんまり人も来ないし…目当てのガシャもありそう! そう思った私は,この細い道を早足で進んだ。 すると、暫く言った茂みの所に,周囲の草木とは明らかに異質な変な形をしたものが転がっていた。黄色い角が丸い庭石ぐらいの大きめの物体。 「ほぅら!やっぱりあった!」私は細い道をみた時の予感があたって一人ではしゃぎそうになったが,そのはやる気持ちをすこし抑えてとりあえず触ってみようと手を差し出したそのときだった・・・・

関連するQ&A

  • 学習机

    インテリアのカテゴリで質問すべきかと思いましたが,お父さんお母さんはこちらのカテゴリをよく見ていらっしゃると思い,こちらで質問します。 男の子用に白×青,女の子用に白×赤の学習机を探しています。 値段はそれほど高価ではないもので。 通販やネット販売で購入できる所があれば教えてください。 ベッドと机が一体になったものがありますが,買って良かった・良くなかったということがあれば教えてください。

  • 翻訳の小説

    私は外国人で、今日本語を勉強しています。 次は私が翻訳した小説の内容なんですが、 不自然な所は直してもらえませんか。 それじゃ、どうぞ宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- 壁を伝って聞こえてくる女の黄色い声に男は目を覚ました。時間は夜中2時がちょっと過ぎている。ガラスが割れてガラガラ崩れ落ち、足音があちこちでせわしく動いている。しきりに女が声をあげているが、その内容は聞き取れない。507号に面した男の部屋の壁にはタンスとオーディオなんかが置いてある。男はベッドから起き上がり、タンスに近寄って、聞き耳を立てる。507号の玄関ドアが開かれて容赦なく壁にぶつかる。外に押し出された誰かがしりもちをつく。つづいて玄関の外に投げられた鍋蓋だけが激しく音を立てながら震えて止まる。二度と来るな!女の興奮した声と共にドアが閉じられ、二重に鍵がかけられる。男は足音を忍ばせながら玄関に近づいて覗き穴から覗いてみる。外は明りが消えていて陰気な洞窟のよう。まもなく朝刊配達の子がやってくる時間だ。ドアが閉じられ、30分も経ってから、階段を下りていく足音が聞こえてくる。靴のかかとを折ってはいたように下駄の音がする。男はその足音が階段を下り終えて、マンションの広場に出るまで待ち続ける。 半坪あまりの物置部屋 に入ると、両肩が壁の間にぎっしりと挟まれる。男の捨てたごみが湿った空気の中で、もうくさい臭いを漂わし腐っている。棚からプラスティックバケツを取り出す。ゴム手袋をはめて、バケツを持ち、足音を忍ばせながら階段を下りる。人に目立たないように踊り場の天井の電気はわざわざと点けない。暗闇の中の階段には慣れているから。

  • 引っ越したての家具選び

    お世話になってます!! 中2女子です。 親と二人暮らしの中2女子です。アパートに引っ越しました♪ 本当に引っ越したばっかりって感じで家具もなくて、スッかスかです。 昔の家から家具はなんも持ってきてません! ちょうど一週間ぐらい前に今のアパートに引っ越してきたばかりで ご飯とかコンビニの弁当です。。 それで親に他の家具は私が買っとくから 自分の部屋におく家具を選びなさいと言われました。 それで私の部屋は 4畳半の正方形の洋室部屋です。 クローゼットは壁一面にあって助かりました! それで、NissenとかIKEAとかニトリとかいろんな雑誌を見たりお店に行ったりしましたがいまいちシクっと来たのも無く、家具選びに苦戦してます( ̄▽ ̄;) まず最初にカーテンと寝る所とデンキが必要なんです。 私はベッド派なので、シングルのベッドを探しています。 それとまだ中2だし勉強机、本棚、照明など欲しいです。 ベッドと勉強机で場所をとられてしまうので、困ってます… 部屋的なイメージは 派手で色とりどりの色を使ったおしゃれ?な感じの部屋にしたいんです♪ 例えば、 ・カーテンは水玉の黄緑 ・ベッドカバーは水玉の赤 ・机は白だけど、小物を青系、紫系 ・壁とかは黄色がいいですね♪ ↑想像しただけで 派手ですが。私は水玉柄が好きで小さな柄より大きな柄が好きです♪ 予算は、めっさ高いのは怒られるので… (母子家庭だし…) アパートは借りているので、壁のデザインは はってはがせる壁紙がいいです(>.<) あと私はジャニーズの嵐が好きなので嵐のポスターがはれる壁紙を探しています♪ ベッドは何色でもいいです。ベッドカバーで色を選ぶので。 ベッドは折り畳みは嫌いです。寝るときにボコボコするからです。 本棚は小さいのでいいです。漫画が多少ある感じなので… 勉強机は椅子に座って勉強するタイプがいいです!引き出しとかはいらないです。 私が悩んでいるのは ・水玉の黄緑色のカーテン ・水玉の赤色のベッドカバーセット(枕も) ・コンパクトの勉強机 ・小さい本棚 ・はってはがせる壁紙 ・部屋にあったら便利な小物 がある雑誌、ネット、お店を教えてください お願いします_(..)_

  • 引越しの際、不用品処分について

    引越しの際、家具を不用品処分として引き取ってほしいのですが、どこが最も安いんでしょうか? できるだけ安く引き取ってもらいたいのですがどなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 引越しはファミリー引越しセンターなので処分もそちらにお願いした方がいいのかなあとは思うのですが、料金がちょっと高い気もするし・・。 インターネットで探してはみましたが、不用品処分で不当に何十万もの高額料金を取られたという記事を読んで怖くなり、安心で安い所がないかと思いお聞きしました。ちなみに家具はシングルベッドとTVボードと食器棚とこたつ机です。1人暮らしなのでどれも小さめなサイズです。 よろしくお願いします。

  • ダブルorセミダブル

    はじめまして。 7月から一人暮らしが決まり、家具や寝具の下調べをしています。 新居になる所は11.8帖と7.8帖の1LDKなのですが、ベッドをセミダブルにしようか、ダブルにしようか悩んでいます。 そこで、 ・広さを考えたうえでダブルベッドorセミダブル、どちらがよいと思うか ・7.8帖のお部屋にダブルベッド+PCや、机を置くスペースができるか 上記2点を解答いただけたらと思います。 自分としては、セミダブル、ダブルのどちらでも構わないのですが。お付き合いしている彼も泊まりに来るだろうし(二人で寝るとなるとセミダブルは厳しいかなと)、職業柄勉強やPCは欠かせない生活なので迷っています…。 よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙 どなたか添削をお願い致します。

    花嫁の手紙を書いてみましたが、不安で読んでご指摘頂けたらと思います。 お父さん、お母さん、今まで育ててくれてありがとう。 小さい頃は身体が弱くわがままな娘だったので、手がかかったと思います。 お父さん、 お父さんは、小さい頃から仕事が忙しくてあまり家にはいなかったけど、 少ない休みの日には、色んな所へ連れてってくれたり、寝る前には絵本を読んでくれましたね。 大きくなっても帰ってくるのが遅いと、何時に帰ってくる?といつも連絡があって、もういい大人なのに心配しすぎだよって思ってたけど それもお父さんが私を大事にしてくれてた証拠だよね。 小さい頃から忙しくて、何もしてあげれなかったと後悔していたけどちゃんと愛情伝わってるよ。ありがとう。 次帰った時は、ピアノの練習の成果聞かせて下さい。 お母さん お母さんとは、たくさん色んな所に行きました。 旅行本の写真に騙されて、変なペンションに泊まったり、韓国で道が分からずひたすら同じところを歩いたり、 でも、どれもお母さんとだから楽しかったです。 傷つける事を言って泣かせてしまった時もありました。わがままばかり言ってごめんね。でも最後はいつも「◯◯の味方だよ」と言ってくれましたね。何度もこの言葉に救われました。 私のお母さんでいてくれて本当にありがとう。 弟君。年も近かったので、小さい頃からくだらないことでよく喧嘩したね。 今は、私や家族のことを心配できる立派な社会人になってお姉ちゃんは嬉しくおもいます。 大きな病気から5年、再発することなく元気でいてくれてありがとう。いつも電話くれてありがとう。 これからも仲のいい兄弟でいようね。 こんなに大切におもってくれる家族がいてくれてとても幸せです。 ◯◯家のような仲のいい家族を新郎さんと作って行きたいです そして、◯◯さんの、お父さん、お母さん、初めて会った日から暖かく迎えてくださりありがとうございます。 まだまだ至らない所もありますが、これからも宜しくお願い致します。

  • 弟が嫌いでお母さんに怒られるもっと嫌

    弟が嫌いです。 理由は、弟じゃなく敵に見えてしまうからです。 年子で一つ違い、私が中二で弟は中一です。 私はどんなに努力しても実らない子なんですが、弟はちょっとやればすぐできる子です。 例えば、この前のテストでは私はたくさん勉強をして挑みましたが弟はなにもせず挑み私とたったの40点差。 運動面でもそうです。 弟は色んな賞や賞状をもらってますが、私はせいぜい小学生のマラソン大会で一度二位をとっただけ。 今日もお母さんと喧嘩してしまいました。 理由は 私はPCで調べごとをしていたのですが、伸びをして後ろに倒れたままうとうとして寝てしまい、PCの充電がきれて消えてしまったらしいです。 充電器は私の部屋に置いてあったんですが、今日朝から部屋の模様替えをしていて家具や机、ベッドの位置を替えるために、他のコードと一緒にぬいて側にあったカゴにポイ、と入れてベッドの下にいれてしまいました。 そのまま掃除機をかけ、ハムスターのカゴを掃除しているうちに忘れてしまい、久々にの机の色を変えようと思いPCを立ち上げカラーセラピーや風水を調べはじめました。 そのうち疲れてそのまま寝てしまったのですが、その間に弟が使ったのは私が放置していたから仕方ない、と思い 「使ってていいから風水のページを消さないで」 とだけいいました。 そしたら、そんなページはない。とはられ腹がたったのでとりあえず部屋に戻りもう仕方がないので好きな色を塗ってしまおう。と思い絵の具を開きました。 そしたら弟が充電器を貸せ、と言ってきたのです。 すっかり忘れていた私は知らない、と言い水入れを取りに行きました。 その間、母は私の部屋を探し、充電器をベッドの下から見つけました。 そして私を意地悪だ、と言って罵ってきました。 私はわざと隠したわけじゃない、掃除していて適当にいれて忘れてしまった。 と言っても全く聞いてくれなくて、「じゃあお母さんは何にもわすれないでね」と言うと、私の机をひっくり返しぐしゃぐしゃにされました。 教科書も全て散らばり、びっくりして「なんてことすんの!!??」と怒鳴ってしまいました。 すると母は私を殴る蹴る、髪を引っ張り顔を叩かれました。 思わず抵抗しようとして、足を蹴ってしまいました。(と言っても、赤ちゃん並み) すると更に殴る蹴る… 何度も死ね、殺してやる、死なないと分かんないのかといわれました。 私は口が悪いと言われますが、弟と喧嘩して明らかに弟が悪い時は何にも口出しせず私が悪いと言って怒るのに、私が忘れてしまっただけでこんなこと理不尽すぎませんか?? 確かにお金も稼げない、才能もない、何もできない私ですがもう嫌です。 母は男がいつもいて、私が母の彼氏を嫌うとそれも怒ります。 もうどうしたらいいですか?

  • 家具職人及びその卵の方々の人生設計について疑問

    家具職人及びその卵についてお聞きしたいことがあります。 自分は家具職人目指そうと考えている27歳の男性ですが、 先日職業訓練校木工業に説明会に行って、実際の生の声を聞いたんですが、 「家具職人になるには、相当の覚悟いるよ、大手企業に入って、 10年勤めても平均が20万円程度。殆んど上がらず、ライン作業だから、自分の創作は無理。 また、厚生年金や社会保険が有る所も少なく、生活が出来なく転職する人も多い。 もし自分で創作したいなら、個人の工房に弟子入りに行くしかないけど、給料は10万ぐらい。」 自分はそれを聞いて、家族や老後はどうすればいいのかと本気で思いました。 また、この道でやっていくには相当の覚悟がいると思いました。 そこで、お聞きしたいんですが、職人さん及びその卵の方々は、それを覚悟して、 やっているわけですが、実のところこの先どう思っているんですか? また、今の説明で間違えや抜けている所は有りますか? 出来るだけ多くの情報が欲しいので、教えてください。

  • ベッドvs布団!幼児の居るママ、回答下さい。

    ごめんなさい、質問変えますね。 我が家は幼児1人のいる3人家族です。 現在、賃貸マンションに暮らしていますが、全室フローリングで リビング以外は8畳間が2部屋あります。 8畳間のある北側の部屋にマットレスをひいて布団を重ねて そこに寝ていますが、翌朝、子供の寝汗が酷くて床がビッショリと 濡れてしまっています。 天気の良い日はまめに干すようにしていますが、マットレス、 敷布団、毛布、掛け布団・・・と2客分あるので大変な思いをして います。 雨の日は干せず、湿気があるのでクローゼットには入れるのも 気持ちが悪く、床にたたんだ布団を置きっぱなしになっていて 見た目が悪いし、子供が登ってぐちゃぐちゃにします。 かと言って、ベッドだと一部屋つぶしてしまうことになり、 あと一部屋は物置状態に・・・。 幼児を持つお母さん達はどっちを利用していますか? 私の周りはベッド派が多く、「邪魔よ~」と良く聞きますが・・。 私自身は、リビング以外は日常で使う事がない北側の部屋に 収納つきのベッドを置いて、そこに物を入れて、今までの 家具を少し減らして・・もう一部屋はすっきり!が効率が良いように 思うのですが、主人の方は部屋が狭くなる・・としか言わず あまりのり気ではありません・・・。 良い所、悪い所、失敗した事などなんでもいいので 書き込み宜しくお願いします。

  • 溝に物を落として取れなくなった場合

    http://www.ekisuta.jp/hodou/how_to/around/mizo.htm 上は参考に載せました溝蓋の画像の載っているサイトです。 粗目、細目、コンクリートの蓋穴などに大事なものを落としてしまったとします。例としては鍵・コインなどです。替えがないものの方が今回の質問に最適なのですが、思いつきませんでした。 さて、これらの溝蓋も所によっては手で外せる(固定してない)場合があるので拾えます。しかし、固定されていて自分で取れない場合も多いです。そうした場合、どこに連絡すれば取ってもらえるのでしょうか? 鍵ならば再発行してもらえばいいし、コインならば諦めれば済むことです。お金がかかっても業者などに取ってもらうよりははるかに安そうです。しかし、二度と手に入らないものを落とした場合は金額によってはどうにかして取ってもらいたいと考えます。 そこで落とした場合、どこに依頼すればいいのか。予想される金額は?など教えて下さい。今回はふつうの道にある溝蓋と仮定します。会社など所有者がはっきりしている所に落とすよりもそこらへんにある道の溝に落とすケースの方が多いと思ったからです。 想像ですが…ふつうの道の溝蓋は公共物(?)なので、目が飛び出る金額になるんでしょうね?? 業者に頼むよりも普段から(溝に落とすことを仮定して)取る道具を携帯するほうがいいのかもしれませんが。