• ベストアンサー

スーパー戦隊、黄色の定義とは

スーパー戦隊、黄色の定義とは スーパー戦隊の色のキャラ定義で疑問に思ったことがあります。 よくアニメや漫画で「戦隊の黄色と言ったら太っててカレー好き。」みたいなことを言われますが、過去のスーパー戦隊でそれに当てはまるのは秘密戦隊ゴレンジャーのキレンジャーだけでそれ以降のスーパー戦隊には上記の記述に該当する黄色が登場していないにも関わらずなぜそれが定義として伝わったのですか? もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.3

秘密戦隊ゴレンジャーのインパクトがあまりにも強かったので、特に中年以降は、ほかは見ていない・覚えていない人が多いかと思います。そういう人は、全ての戦隊ものはゴレンジャーと一緒たと思い込んでいます。「アニメや漫画で」ということであれば、製作者がそのような人なのでしょう。ひどい人になると、科学忍者隊ガッチャマンと混同し、一人は子供だと思い込んでいます。  こうなったのはゴレンジャーが最初の作品だったというだけでなく、2年続いた(それだけ視聴率がよかった)事・ゴレンジャーハリケーンのようなぶっ飛んだ武器が出てきた事も理由だと思います。  次のジャッカー電撃隊はあまり人気がなく。途中打ち切りになったそうです。たから、これで戦隊ものを見るのをやめた人が多いかと思います。私もジャッカー電撃隊は名前以外記憶にありません。

参考URL:
https://ciatr.jp/topics/28552

その他の回答 (2)

• amano4
回答No.2

ちょっと前は陽気なムードメーカーみたいなポジションでしたね

• tzd78886
回答No.1

先日「アメトーク」でやっていましたね。最近は女性の場合もあるらしいし、統一された定義は無いらしいです。