• ベストアンサー

スーパー戦隊、黄色の定義とは

スーパー戦隊、黄色の定義とは スーパー戦隊の色のキャラ定義で疑問に思ったことがあります。 よくアニメや漫画で「戦隊の黄色と言ったら太っててカレー好き。」みたいなことを言われますが、過去のスーパー戦隊でそれに当てはまるのは秘密戦隊ゴレンジャーのキレンジャーだけでそれ以降のスーパー戦隊には上記の記述に該当する黄色が登場していないにも関わらずなぜそれが定義として伝わったのですか? もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (714/1476)
回答No.3

 秘密戦隊ゴレンジャーのインパクトがあまりにも強かったので、特に中年以降は、ほかは見ていない・覚えていない人が多いかと思います。そういう人は、全ての戦隊ものはゴレンジャーと一緒たと思い込んでいます。「アニメや漫画で」ということであれば、製作者がそのような人なのでしょう。ひどい人になると、科学忍者隊ガッチャマンと混同し、一人は子供だと思い込んでいます。  こうなったのはゴレンジャーが最初の作品だったというだけでなく、2年続いた(それだけ視聴率がよかった)事・ゴレンジャーハリケーンのようなぶっ飛んだ武器が出てきた事も理由だと思います。  次のジャッカー電撃隊はあまり人気がなく。途中打ち切りになったそうです。たから、これで戦隊ものを見るのをやめた人が多いかと思います。私もジャッカー電撃隊は名前以外記憶にありません。

参考URL:
https://ciatr.jp/topics/28552

その他の回答 (2)

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.2

ちょっと前は陽気なムードメーカーみたいなポジションでしたね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

先日「アメトーク」でやっていましたね。最近は女性の場合もあるらしいし、統一された定義は無いらしいです。

関連するQ&A

  • スーパー戦隊・戦士のキャラ一覧(バルパンサーはカナヅチなど)

    こんにちは。 「黄色」といえば「カレー好き」とイメージしてしまうのは、スーパー戦隊ものの「キレンジャー」か「バルパンサー」の影響のようです。 スーパー戦隊ものは一般に「赤=リーダー」「青=クール」「黄=カレー好き」のような気がするのですが、その他の特徴をまとめたサイトがありましたらお教えください。 例:バルパンサー=カナヅチ 参考サイト http://maryu.sakura.ne.jp/hero/member/senmember.htm

  • 秘密戦隊ゴレンジャーについて

    現在も続いている戦隊シリーズの元祖、ゴレンジャーについてですが、5人のメンバーの内、キレンジャーって2人いたんですか?私の記憶では、人間時の姿を演じていた俳優さんの名前はわかりませんが、九州弁の言葉をしゃべり、カレーが大好物だったのがキレンジャーだったと思うのですが、その人とは違うキレンジャーがシリーズ後半には出ていたと言う友人がいるのです。当時、それほど熱心にゴレンジャーは見てなかったのですが、私の知っているキレンジャーは、物語途中で殉職(?)でもしたのでしょうか?詳しい方、教えてください!

  • ウルトラ 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」…… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    「ウルトラシリーズ」「仮面ライダーシリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」 は、いい。 「ウルトラマン」「仮面ライダー」「秘密戦隊ゴレンジャー」 も、いい。 「戦隊もの」「レンジャーもの」 …… なんで スーパー戦隊だけ、「もの」なんて言い回しがあるんだ? 「ウルトラもの」「ライダーもの」なんて言い回しはどこにもないのに。 僕はこれが気持ち悪くて嫌いなんで、 「スーパー戦隊シリーズ」とは言うが「戦隊もの」「レンジャーもの」とは絶対に言わない。 そもそも『もの』って何ですか?

  • スーパー戦隊 ゴレンジャー ジャッカー

    どうしてスーパー戦隊シリーズって、秘密戦隊ゴレンジャーとジャッカー電撃隊を吸収合併することにきめたんでしょう? たしか高速戦隊ターボレンジャーのときに10周年と祝うかんじで 五星戦隊ダイレンジャーも15周年とかでしたよね。 原作が八手三郎さんじゃなく石森章太郎だったからとおもいますがではなぜ合併が決まったんでしょう?

  • ウルトラマン 仮面ライダー スーパー戦隊

    なんでウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊は現在も続く長寿シリーズになれたのですか? 別にこの3つだけか特別じゃない。 ましてや秘密戦隊ゴレンジャーは同時期にアクマイザー3、超神ビビューン、忍者キャプター、宇宙鉄人キョーダイン、ザ・カゲスターなど似たような集団ヒーローはあったのになぜスーパー戦隊だけがここまで続いたのか?

  • 「スーパー戦隊」何色が好き?

    今までいろんな「スーパー戦隊」ものが放送されてきました。 19日からまた新しい「轟轟戦隊ボウケンジャー」が始まるみたいなんですが、「スーパー戦隊」といえば、 赤(レッド)、青(ブルー)、緑(グリーン)、黄色(イエロー)、桃色(ピンク)ですよね。 他にも黒(ブラック)白(ホワイト)などもいるものもありますが。 そこで今までいろんな「スーパー戦隊シリーズ」が放送されたけれど、色で言えば何色が人気なのか気になりました。 息子はレッドになりたい!とよく言うんですが、男の子はレッドに憧れるものなんでしょうかね? 好きな色とその理由。 そして出来れば性別も回答いただけると嬉しいです。 思い出に浸る為と、記憶をたどるのに参考にしてください http://www.super-sentai.net/sentai/index.html

  • 好きな戦隊ヒーローシリーズは?

     タイトルのまんまです。  特撮ヒーローではなく、あくまで「スーパー戦隊シリーズ」(「秘密戦隊ゴレンジャー」~「魔法戦隊マジレンジャー」)です。 (そうしないと、ウルトラマンと仮面ライダーに回答が集中しそうですので…)  ちなみに、僕の場合は「鳥人戦隊ジェットマン」ですね。もう10年以上、不動の1位です。  つーことで、ご応募お待ちしております。

  • 戦隊シリーズ

    今日子供のとき以来、ゴレンジャーを視ました。 なつかしかったです。 視ていてふと思ったのですが、戦隊シリーズは赤、青、黄、緑、桃の5つの色が多いですよね? 赤、青、黄は毎回出てると思います。 これらの色が選ばれた理由が分かる人いますか? それから、赤が必ずと言っていいほどリーダーになっていますが、この理由も分かれば教えてください。 男の子向けだったら、青がリーダーでも良い気がするんですが・・・。

  • スーパー戦隊シリーズの女性敵キャラについて

    スーパー戦隊シリーズには敵キャラとして、肌の露出度が高く肉感的な女性が出ていますね。 恐らく一緒に見ているお父さん向けだと思いますが、何時頃からこの傾向は始まったのでしょうか。少なくともゴレンジャーには出ていなかったような。 久瑠あさ美さん(タイムレンジャーのリラ役)はCDまで出していましたね。 ガオレンジャーのツエツエは一寸傾向が違って小母さんキャラ(斉藤レイさん自身は綺麗な人なんですけどね)になっていましたね。