• ベストアンサー

彼女と別れました。

彼女と別れました。 彼女は付き合っている間も男と遊びたいと言い続け僕はそれが嫌だったので、極力控えてほしいと伝えました。 すると彼女は、ずっと貴方に我慢させて心配させてきたから別れようといってきました。 彼女は僕ではなく友達をとりました、 でも自分が今まで言って来た事、伝えてきたことの大切さにいつか彼女も気づくんじゃないかなと思います。いつか考え方を改めて自分のところに戻ってきてくれないかなと思ってしまいます。 今日この後あうのですが最後にどんな言葉を投げかけたらいいでしょうか

noname#228228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.1

恋人がいるときは異性の友達と遊ぶのを控えるとか、友達よりも恋人を優先するとかいうのは、多数決で正しいように思われている常識や価値観で、絶対的に正しいと思われている価値観ではないです。あなたが言ってきたことや伝えてきたことに大切なこともあるでしょうが、それはあくまでも”あなたの常識や価値観”のもとで大切なものであって、彼女の価値観とは相容れなかったのだということは、忘れないほうが良いと思います。  もしかしたら彼女があなたの元に戻ってきてくれることがあるかもしれませんが、ある程度の年齢になれば、価値観の根本というのはそう簡単には変わりません。だから、もし戻ってきてくれたとしても、、それはあなたの伝えてきたことの大切さを認めたからではなく、あなたの魅力というかスペックというか、そういったものを捨てがたいと考えたから戻ってきたのであって、あなたと彼女の価値観の違いは変わらずあるんだと思っておかないと、彼女に振り回されて終わると思います。  最後に何か言うのだとしたら、”君とは価値観が違ったからこういう結果になったけど、楽しかった”とでも言ったら良いのではないでしょうか。彼女は自分の価値観を押し通し、あなたに譲歩することは選ばなかったのですから、あなたの価値観のもとでどんなに大切で感動的な言葉を伝えたとしても、何も響かないと思います。言葉というのは、真面目に聞くことも、聞き流すこともできます。受け入れる余地のない人にはどんなに言葉を尽くしても無駄で、きちんと聞いているように見えても、しばらく経てばどこかに忘れ去ってしまって、自分の理解できる部分、受け入れたい部分だけしか残りません。あなたより友達を選んだという彼女に悔しさのあまり恨み言を言ってもよいですが、彼女には本当の意味では理解できないでしょう。恋人同士の最後の儀式みたいなものですから、彼女から返される言葉であなたがこれ以上傷つかないよう、彼女のプライドを傷つけないような言葉で終わりにしたらいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼女はあなたの上からの態度かイヤなんじゃないでしょうか。 彼女が我慢させてきたからとか心配させてきたからとか言うのは、別れる口実ですよ。 別れた相手と会うのですから、特別なことは何も言わない方が感じ良いです。 この期に及んで物を言うか?と思われますよ。

• zabusakura
回答No.5

男と遊びたいって友達でしょ?あなたは正しいことのように書いてらっしゃるけど 考え方が違うだけでしょ。 異性の友達がいる人なんて、いっぱいいます。友達付き合いまで制限する方が おかしいと思います。 彼女のことを信じてないから別れを告げられたんです。戻ることは 無いと思います。 彼女のことを信じて友達付き合いにも口を出さない彼氏が、すぐ出来ると 思います。 なので掛ける言葉は、「じゃあね。」くらいかな?

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#251480
noname#251480
回答No.4

特に何も言わなくて良いと思います。 質問者は自分の考えが客観的に見て、世間的に見て、多数派であり正しいと思っているのかも知れません。 しかし元カノさんには元カノさんの価値観があるわけで、それを恰も間違った選択であるかのように考えておられるのは、どうかと感じます。 ただの価値観の押し付けと束縛です。 私なら不愉快なのでそもそも会いたくありませんし、言葉も投げ掛けられたくありません。

• 42ise44
回答No.3

さようなら。幸せでいて下さい。で良くない?

• mhd02556
回答No.2

あなたは、彼女を独占したいと思っていますが、彼女は、あなた以外の彼に関心があるので、分かれたいと言ってきたのでしょう。  結局、彼女は、あなたのことをさほどに、好きでは、無かったのでしょう。  彼女が帰ってくればと期待をつなぎますが、おそらく、期待は、難しいでしょう。  結局彼女とは、それだけの関係だったとあきらめたほうが良いです。  別の彼女ができるかも知れないし、別の彼女と楽しめばよいのでは、無いですか?  逆の立場で彼女とつきあって、彼女があまり、好きでなく、別の彼女とも付き合いたいのなら、それも、悪くは、無いでしょう。  彼女から、他の彼女に付き合うなと釘を刺されたら、束縛がしんどいから、彼女とは、別れようとなるでしょう。  誰でも、異性の知り合いができたら、独占的に付き合いたいとなります。女性の心理も同じです。しかし、まだ、付き合いが、浅く相手が真剣になっていないのであれば、あなたから、他の誰とも、付き合うなと言われたら、嫌だな、拘束されるのが、だるい、分かれたいとなるでしょう。  あなたが、どんなに真剣で、あなたの全ての財産をささげている絶対奪われたくない彼女だと思っても、相手は、相手の思いがあるので、そこまで、拘束することは、できないです。  絶対、彼女を他の男に奪われたくないと思うなら、相手を殺害する以外無いです。  あなたが、彼女に首っ丈で、ぞっこん惚れており、全財産を投入していても、相手の考えは、自由だから、拘束しない理性を持って欲しいです。  今回のことは、自分が悪かった、彼女の幸福のために、幸福を祈って、その言葉を伝えて、分かれてあげるのが、大人の付き合いだと思います。  そうすれば、また、新しい彼女ができて付き合っているうちに彼女が、自分をぞっこん惚れてくれて、言わなくとも、他の男とは、付き合うのを自粛してくれるでしょう。  彼女が、あなたにぞっこんで無いうちに他の男と付き合うなと言ったら、二人の関係は、だめになります。独占したい気持ちは、あるが、口には、出さず、彼女が、自分を好きになってくれるまで、待ちましょう。  駄目なら、次の彼女を探すことです。これの繰り返しですね。  良い人生経験で、成長することを祈っています。  二人が、結婚したら、不倫は、あかんとなります。結婚するまで、お互いの付き合いは、自由です。  敬具