• 締切済み

最近の親はわが子に甘すぎ

スーパーで働いてます。 自分の子供が店や他人に迷惑かけても無視。 お喋りやスマホいじりに夢中で、子供を全然見てない。 暴れたり走り回ってる子供を私が注意したら、子供を注意せずに私に向かって文句言ってくる。 こっちだって仕事があるから、子供相手に言いがかりつけるほど暇じゃない。 大体、揉めても監視カメラで確認すれば、どっちが悪いかなんて一発でわかるのに… ご主人祖父母連れでやってくる方もいますが、大人が4人いて誰も子供を注意しない…なんて場面もよく見ます。 子供は子供で私が注意したら暴言を吐いてくる子供がいたり、私が見てない所で売場の商品を荒らす子供がいたり、持ってるボールを私に投げつけてくる子供もいたり…。 下手な大人よりも暴力的で荒んでる子供も最近は見受けられるようになりました。 言葉は悪いですが、だからか最近「調子に乗ってる子供」が異様に多いように感じるし、親も我が子に対して異様に甘い人が多くないですか?

みんなの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

同感です。 先日ニトリに行ったら、小学前の子供が売り物のランドセルを投げていました。親は口頭でちょっと注意しただけで子供を抑制したりしません。無責任極まりない光景を見ました。 私もつい親がその程度だから、子供もたいしたものに育たないよと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の若い親について

    こんにちは。 初めに、つい最近私が体験した事を書かせていただきます。 私がある店の中を歩いていると、遠くで4~5才くらいの男の子が走り回っているのを目にしました。売り物を服の中に入れてたみたいで、しばらくして他のお客さんから注意を受けてるみたいでした。 その子の母親といえば、ギャルのような格好をしていて(ずいぶん若かったようです)、椅子に座って必死に携帯をいじっていました。 ようやく子供が何かやらかしたのを気づいたのか、その母親が子供の所に行くと、その子供にまるで女子高生がケンカするような口調で暴言を吐きながら、何について叱っているのかもよく分からないような様子で店から出て行きました。 私に人様の育て方について文句を言う筋合いはありませんが、その光景を見て少々不快な気持ちになりました。 最近はとても若い母親が増えているようです。若い頃に子供を産むのは悪いとは言いません。しかし街中で見かけるそういう母親は、たいてい子供が悪い事をやっても注意しないし、母親の自覚が足りていないような行動をしていたりします。 そういう親に育てられた子供は、将来同じような子育てを繰り返すのかも知れません。 ここで質問なのですが、なぜ若い親はしっかりとしたしつけや、母親としての自覚が持てない人が多いのでしょうか? この考えが私の勘違いでしたら申し訳ありません。

  • 騒ぐ子を野放しにする親

    タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは 注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで 「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」                      ↑最高ムカツク とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように 思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う 気もします。  それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間 お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間 「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。  でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも 思うのです。  親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は ないのでしょうか‥。  子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!  みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか? 「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような 気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

  • 最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろし

    最近イライラがひどくなってきたように感じるので相談させて下さい。よろしくお願いします。 私の性格の短所なのですが、気が強く、気が短いです。 最近日常生活でイライラすることが多いです。 こちらからは何もアクションを起こしていないのに、相手から近づいてきて注意や小言を言われます。 例えば、バイト先に親子程年の離れた年配の女性の方がいるのですが、私の顔を見る度にまくし立てるような物言いで文句を言われます。 内容としては納得出来ることもあるので、そういったことはこちらも謝罪をし、今後気をつけますと言い、実際に言われたことを守ります。ですが、理不尽な内容で文句を言われることが多いです。バイト先で当たり前のこと、皆が同じようにしていることを私だけに文句を言います。 他のアルバイトの方に同じ内容で文句を言おうものなら逆に「は?」って言われそうな内容です。ほとんど言い掛かりレベルです。 私とその方は入れ代わりなので一緒に仕事することはないのですが、帰ろうとするとわざわざ呼び止められて文句です。その方は私よりはバイト先での勤務歴は長いですが立場は同じです。人を指導する立場ではないです。 私だけに小言を言う理由としては入れ代わりでバイトに入るスタッフの中で私のみが女性だからだと思います。男性スタッフは反発してくるから言えないけど、あんたには言わせてもらうよ!と過去に言われたことがあります。 素直にハイと聞いていますがストレスでいっぱいになります。 先程は不動産屋さんがやってきて家の前に灰皿を置かないでという内容をまくし立てるように言われました。灰皿を置いていたのは悪かったと思いすぐに片付けましたが何故年配の方はまくし立てるような物言いしかできないのでしょうか?私もそんなに若くはないです。30過ぎた大人です。大人が大人に話しているのに…。イライラしすぎて最近うまく眠れず寝不足です。イライラせずにすむ心の持ち様を教えて下さい。 また何か言ってるな~で済む時期はすでに通り過ぎてしまいました。 こんな日常を変えたいです。よろしくお願いします。

  • なぜ最近の親は見事に非常識しかいないんですか?

    最近の馬鹿親について。 先日飛行機に乗っていたらガキが大騒ぎしていました。 30代中頃くらいの親はそれを見て注意もせずにヘラヘラと笑っていました。 今日は、電車が結構混んでいるのにも関わらず平気でベビーカーを引いて入る厚化粧の馬鹿親を見ました。 最近はモンスターペアレントも一層酷いらしいですね。 担任の先生の悪口を子どもと一緒にするそうです。 そんな親を見ていれば子供も先生や大人を舐めるのも当然ですね。 モンスターチルドレンを作るモンスターペアレント...,。 晩婚化が進んで第一子が遅くなるから親バカが進むんですかね? 子供にありえない読み方の名前をつけ、モンペと化し迷惑をかけまくる最近の馬鹿親。 特に最近の小中学生は親も酷ければ子供も酷い。 どうにかなりませんかね? 団塊の子供世代にまともな子育ては無理ですかね。 親の世代が非常識代表世代ですから。

  • 親への尊敬を完全に失った子供

    自分が常に正しいと思い、何か気に入らないことがあれば暴言・暴力で従わせようとする親。 そんな親の元に生まれた子供は、幼少期は散々親に泣かされながら育っていく。 しかし、大人に近づき、様々な知識や出会いなどを積み重ねていき、自分の親を他人として客観視する能力を身につける。それにより、自分の親の人間としてのなってなさを認識していく。それと同時に、他の意見に対し筋道を立てて反駁する能力も身につける。 したがって、親の暴言・暴力も全く怖くなくなり、それどころかそのように暴れ狂う親の有り様を内心愉快に思いながら見るようになる。外面では親に従うように見えるが、内面では自分の言い分に対し逆上する親の姿を楽しむ。 このような子供は健全に育ったと言えるのでしょうか?

  • 親も子も我慢ができにくいように感じます

    最近、新聞を見ると小学校の校内暴力が増えたとのニュースが掲載されていました。 実際に私の住む地域でも児童の校内暴力が起きていて、もう子育て卒業した私たちの耳にも入るほどです。(スクールヘルパーをしているので、特に情報が入ったり、実際に目にしたりします。)その話を聞くたび、家庭の躾はどうなっているのだろうと心が痛みます。 スクールヘルパーで学校を巡回していても児童さんは挨拶すらしません。「学校をうろうろしてうぜえ」とか「死ねババア」と、通りすがりに言われることも多々あります。それに先生達とお話もよくしますが、お話の中でも、また巡回の時でも本当に沢山、文句を言いに来る親をお見受けします。このサイトを見ていても、「先生のこう言う態度はどうなんでしょう?!」と息巻く質問も結構見受けられます。先日も先生が、あまりに悪い行動をした児童にゲンコツをしたら、その親が怒鳴り込んできました。しかし、その児童は先生がゲンコツしたら反抗して、殴る蹴るしたり口汚くののしったりしていたので、そばにヘルパー数名がいたのでお話をしたら、「それはそれ!先に暴力を受ければ返すのが当然です!正当防衛じゃないですか!」と言われました。体罰はダメと言いながら、暴力はOKなんて変ではないかと感じました。 躾は家で行うもの、最近の○○は・・・なんて言葉は絶対に言いたくないと思っていましたが、親も子供も我慢が出来ない方が本当に多くなったと感じますし、厳しく躾ける事も悪のように感じているように思えます。それがニュースに掲載されているような行動に通じるように思うのですが、皆様はいかが思われますか? (議論になるかもしれないので、お礼は「有難うございます」で済ませますが、ご回答頂いた事には深く感謝している事だけはご理解頂きたく、宜しくお願い申し上げます。)

  • 親の死が待ち遠しくて仕方ない人ってどう思う?

    そら、今まで育ててもらっててという人が大半かもしれんけど、 ホンマ意見合わへんし、いつもどこでも監視ばっかり。 やりたい事あったのに監視のせい、強制ばっかりで 抑え付けられて…。 言う事聞かんかったらええとも思うやろうけど、 金もくれへんし、ほんまやりたい事できんまま これ大袈裟じゃないねんてほど我慢ばっかりしてきてて…。 殺したいっていうより母親頭固過ぎるし、 父親暴言はええねんけど、暴力振い過ぎやねん。 母親にな。 それ見て、自分は父親には手出されへんねんけど、 母親に暴力振るう態度見てめっちゃ不愉快やし、 普通に注意すりゃええもんをメッチャ(ほんまバリ最悪やで) それはそれは憎たらしい物言いするし…。 その子、ほんま相談する人おれへんかって 掲示板で相談(ほんま本気)で相談したかったのに 「君は甘えてる」とかそれらの類の回答ばっかり貰って…。 個人的にはめっちゃ良い子やし、優しい所も有るし、 でも、誰一人(唯一理解者が居たかな、掲示板の中やけど)分かってくれる人いなくて。 タイトルのように本気で思ってるくらい良いと思う?

  • 辞めたい。

    子供が六年生で少年野球をしてます。 一年生~してるのですが、最近特に指導者の暴力、暴言が酷いです。暴力に関しては、自分の子供では無いのですが、子供に見せるに耐えない光景です。 他親は陰で文句。 わが家は、耐えれず辞めると言いました。 すると、他父兄が逃げるのか!!残された身になれ!!だの文句言い放題。家に迄押し掛けて来て罵声を浴びせます。 子供はもう辞めたい。違う所でしたい!と言ってて、親も辞めさせたいのになぜ? どうすれば綺麗に辞めれますか? 又、家に来られる恐怖も有ります。 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 手が早い低学年の子。どうしたらいいですか?

    低学年のこどもですごく手が早い子がいて困っています。 その子は友達にちょっかいをかけて、 「やめろって言ってるだろ!」と言われると逆切れし、 押さえつけて泣くまでボコボコに殴りつける。 注意をすると「なんでおれだけなんだよ!!」と怒りまくる。 その子にちょっかいかける子もいて、 ちょっかいをかけられてはまたボコボコにする。 この前友達を殴りつけるので止めに入ったら、 巻きぞいを食らって頭突きを食らいました…。   それ以外にも先生に指される前に答えを言ってしまった 女の子などに対して暴言がすごいんです。 答えを自分が言いたかったからのようですが… 「しね!」とか「くそばばあ!」とかしばらくの間、 注意しても、女の子が泣いてもののしり続けます。   しかも友達を殴ったことや喧嘩したことを叱ろうとすると、 ひとりだけ教室から逃げて校庭に遊びに行き、 全然帰ってこようとしない…。   体育の授業でも、サッカーボールで女は弱いから 絶対にボールを渡すなと自己中である。2人組になって ボールを蹴って渡しっこする時も、相手が絶対に 取れないボールを投げる。相手が女の子でも同様である。 しかも取れないとものすごく相手をののしる。 「そんな強いボールじゃ取れないよ。相手がとれる もっと優しいボールを渡してあげようね」と言うと、 「なんで優しくしなきゃいけないんだよ!!」とか、 「そんなことしたら負けるだろ!!」と切れる。   他の子は話せば分かるんですが、 頑固で何度も繰り返し優しく言いきかせても聞きません…。 こういう子ってどう対応すればいいんでしょうか?

  • 暴力をふるう子、言うことを全く聞かない子どうすれば

    少年野球の指導者をしております チームの子ども(兄弟4、3年生)が、練習中に同級生や下級生にすぐに暴力をふるって困っています。学校でも同様で気に入らない子を毎日殴り止めに入るチームメイトにも殴りかかっているようです。 授業中も爆睡しているか、うろつくか、奇声を発して廊下に出て行ったりしているようです。 練習時の態度や学校での行いについて、何度注意しても、数分後には暴れてしまう状態です。 父親(義父)が一度スタッフ会議に参加したのですが、酔ってスタッフに暴力をふるう始末。 母親は数ヶ月に1度程度顔を出しているようですが、挨拶をしてこないので誰も気づきません。 両親にも子どもの件は話しているのですが、全く意に介さずといった感じです。 チーム代表者は「辞めてもらうしかない」と言ってますが、見捨ててしまって良いものか?悩んでいます 2人とも野球が好きではないのでしょう、まともに練習しないので当然全く上達せず 入部して1年以上になりますが、未だにキャッチボールも出来ず、バットも振れず、走っても50メートル16秒、18秒です・・・ 現在、「喧嘩、暴力をふるった子は謹慎」と伝えたにもかかわらず、3年生の子は2週連続喧嘩と園児にボールを投げつけたので謹慎中です 4年生の子には、学校で殴っていた子に謝ってくるように宿題を出してます 野球チームに携わって20年、このような事で悩むのは初めてです・・・ 親でもない、教育者でもない我々にこれ以上できる事はない 最近では私も辞めてもらうしかないかと思い始めています。