• 締切済み

子宮内膜を厚くする方法

生理が遅れていて、産婦人科に行き、エコーをみてもらったら、15mmだから、あと少しで20mmくらいになると思うから、1週間くらいの間に生理はくるんじゃないかな。と言われました。 できたら、早めに生理になってほしいのですが、子宮内膜が厚くなれば、生理は早く来るのでしょうか? また、子宮内膜を早めに厚くすることは可能でしょうか? 教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• smilebox
回答No.1

>できたら、早めに生理になってほしいのですが、子宮内膜が厚くなれば、生理は早く来るのでしょうか? そういう風にはなりません。 子宮内膜は、排卵後の卵胞が黄体という組織に変化して分泌する黄体ホルモンによって厚みを増します。 黄体は約2週間ほどホルモンの分泌を続け、その間に妊娠が成立しなければ縮退します。 黄体が縮退して黄体ホルモンの分泌量が減ってくると、子宮内膜が厚みを保てなくなり、崩れて体外に排出されます。これが生理です。 そのため、排卵が起こってから生理が来るまでの期間は約2週間と決まっています。 医師が「あと1週間くらいで」というなら、もう排卵は終わっているということなので、生理を早めることはできません。 生理が来る時期をずらしたいなら、ピルを飲んでさらに遅らせることはできます。