電車内で貯金額を晒した結果、狙われる可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 電車内で自分の貯金額を晒してしまったことによるリスクについて懸念しています。自分の情報を適切に管理することが重要です。
  • 車内で貯金額を話してしまったことで、周囲から貯金があると思われて襲われたりする可能性が不安です。
  • 自分の情報を適切に保護するために気をつけるべき点として、車内での話し声に注意し、個人的な情報を漏らさないようにすることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内で貯金額晒してしまいました

電車内で自分の貯金額を晒してしまいました。20歳女です。自分の情報をペラペラと迂闊に話してしまいました。狙われたりしませんか? 電車の中で、同期と給料の使い道について話していて、 自分は「奨学金返す。先月で奨学金返せる額貯まった」と答えました。 同期にいくらなの?と聞かれたので、「72万。月に3万づつ返せば2年で返せる」と答えました。 そう答えてしまった自分には、72万の貯金があると周囲に言っているようなものだと後になって気が付きました。 あいつには貯金があると思われて襲われたりしませんか?不安です。 電車降りる際に、尾行とかされていませんでしたが、通勤に毎日使うし、降りる駅から職場まで1分足らずなので、職場バレたりしたたら嫌だな、、と思いました ものすごい自意識過剰だということは分かっていますが、みなさんが車内でこういった話をしている人がいたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.6

持ち歩いているならともかく、貯金がこれだけあるという話だけなら襲うこともないと思います。危険なのは「〇〇〇万円貯めて、今ここに入ってるんだよ!」とかではないでしょうか。 尾行して情報を集めたって、抵抗されたり暗証番号を言わなければ手に入らないし、うまくいったところで72万しか手に入らないですね。貯金額を軽視するわけではないですが、ちょっと割に合わないかな。 >車内でこういった話をしている人がいたらどう思いますか? わ~、頑張ったんだね~。でも車内では貯金額に限らずあまりお金の話はしない方が品がいいんだけどな~というくらいでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#239865
noname#239865
回答No.7

安心して下さい そんな少額を狙うはずがありません そんなのでもしが捕まったら笑いものです。

• f272
回答No.5

いま現金で72万円持ってると話していたのなら気をつけたほうがいいですが,貯金があるなんて言う話では誰も気にしません。あなたの隣りに座っていたおじいさんでもそのくらい以上の貯金があることは明白です。

回答No.4

72万円ぽっちで強盗なんかしません。と言いたいところですが、ついこないだ日本円たった数十万のビットコイン狙いでパートタイマーの女性が殺されました。 さすがに特殊なケースで、あのように殺されるのは乗った飛行機が落ちるぐらい率が低いから心配しなくてもいいですけど… 念のため現金が簡単に降ろせないようにしましょう。 ・キャッシュカードの暗証番号を変える ・ネットバンキングのログインを指紋認証にする ・銀行からもらったセキュリティカード(6ケタのパスワードが表示されるアレ)をスマホと別の場所に隠す。普段から持ち歩くのは論外。 これでまずお金は盗まれません。 まだ心配なら、逆にお金を人の口座から盗む方法を考えてみると、今時の銀行のセキュリティの高さにビビると思います。

• maiko0333
回答No.3

狙われるには1000万からくらいでしょう。 大丈夫。

• eroero4649
回答No.2

おじさんもお金がなかった時代がありますから1万円札の重さはよく知っていますが、残念だけど悪い人たちからすればたったの72万円です。 オレオレ詐欺なんかでは1件で300万円とか500万円といったお金が動きます。悪い人たちは、どうせ悪いことをして捕まるリスクを負うなら、ガッツリ稼がないと割に合わないと考えるのです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

その程度の貯金では襲いません。つけられません。そんな話だけで信じる人はいません。