• ベストアンサー

重曹を使ったら返って…

数年使ったゆきひら鍋の底に付着した茶色の色み(焦げは無し)を取ろうと思い、ゆだった鍋に重曹を入れました。そして、火を止め10分ほど放置していたら、茶色の色みもあまり取れておらずさらに鍋底が部分的に黒くなっていました。 無理だとは思いつつもスポンジで擦りましたが取れません。 重曹の量を誤ったのか放置したことによる原因なのかは分かりませんが、黒くなった鍋底を本来の鍋の色に戻す方法をご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本テレビの「伊藤家の食卓」でやってました。 紅しょうがの汁を使うと落ちるようです。 詳しくは裏技ラインナップの7月20日放送分を見てください(^^)v

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
tomtom-
質問者

お礼

参考URL見ました。本当にBefore、Afterで鍋がきれいになっていますね!早速試してみたくなりました。調べていただきありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 0913
回答No.2

アルミの鍋ですよね? アルミ鍋に重曹を入れて加熱すると、化学反応で黒ずんでしまいます。 どうしても早くきれいな色にしたいならば、がりがり削ってしまうしかないように思いますが、特段害はないので、しばらく使ううちに分からなくなります。

tomtom-
質問者

お礼

調べてみたらアルミの鍋でした。実は害が無いかどうかも気がかりな点でした。無理に削らずしばらく使用して様子をみてみます。回答頂きありがとうございます!