• ベストアンサー

婚姻届を出す時は出す前に自分用にコピーは取りますか

とらなくても控えってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.4

コピーの控えは必要ないでしょう。次回のために書き方を参考にって事はないでしょうからね。 控えも頂けません。提出して終了です。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.5

> 婚姻届を出す時は出す前に自分用にコピーは取りますか 通常は取りません。まあ,記念として残しておきたいのであれば勝手にコピーしてください。なお,コピーは何の証明にも使えません。 > とらなくても控えってもらえるのでしょうか? 控えはもらえません。 婚姻届が受理されてから,戸籍謄本が発行可能になるまでに,婚姻の事実を証明したいのであれば,婚姻届受理証明書を申請することができます。これなら発行手数料がかかりますが,すぐにもらえますよ。

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

回答No.3

婚姻届のコピーなんて不要でしょ 婚姻届を出したら戸籍に記載されます。 婚姻の証明や記念にしたいなら戸籍謄本を取得すればよい  

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.2

控えはありませんから、ご自分でコンビニに行ってカラーコピーされたら 如何でしょうか。 市町村によっては結婚証明書を発行してくれる自治体があると聞いたこと はありますが全ての自治体ではしていないと思います

ZHFWUYHSH
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

控えはもらえません。 婚姻関係は、住民票や戸籍謄本(抄本)に記載されますので婚姻届のコピーは不要でしょう。 ちなみに、「マイナポータル」とは、パソコンや携帯端末から自分の個人番号に関する情報にアクセスすることのできるサービスです。 平成29年7月18日から利用できるようになりました。行政手続きの申請がWEBサイト上で行えるため、婚姻届の提出もインターネットで完結できる日が近づいています。 https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

ZHFWUYHSH
質問者

お礼