• 締切済み

レベルの低い学校について

レベルの低い学校について レベルの低い中学校と高校と大学を強制的に閉校するというのはありでしょうか? 法律や憲法云々などを除いてです。 具体的な内容 基準は主に学生の平均学力だけでなく、学生の質、教師の質、学生が理由もなくサボらず登校している、いじめを含む学校で起きたさまざまなトラブルの対応方法なども含まれる。質を維持するために学生の存在を隠蔽したり、トラブルを隠蔽したりなどがあった場合はレベルを下げる要因となる。 レベルが最大10なら、レベル4以下は閉校の対象となるが、すぐではない。一定期間の猶予が与えられる。それでもレベル5以上に至らない場合は閉校とする。レベル2以下は強制閉校。どちらも学費の返金なし。レベル9と10は制服代や教科書代や授業料などすべてが無料。遠方からきてアパートに暮らしている学生の生活費と交通費が生活保護並に支給される。バイトするかしないかは学生の自由とする。 嚴しいが、通信制を導入すればレベルは関係ない。ついていけない子供は、個人の能力や家庭環境などの問題も含まれるが、お金を合法的に稼ぐ方法を身につければ問題ない。余裕ができたら高卒認定を取るか、特修生制度を導入している通信制大学に通って大卒すれば問題ない。

みんなの回答

回答No.14

独り言。 大学の数は、再来年ぐっと増えるよ。 長野県は今年、一気に増やしたけど。 現政権に配慮する審議会の力を侮っては。。。

• roadhead
回答No.13

共産主義や社会主義国家なら良いと思います。 日本やアメリカのように自由主義国家ではそのような規制は無理な話です。

• rikimatu
回答No.12

レベルが低いかどうかは別にして、うちの周りは統廃合で小中学校は減ってきてますよ。 高校も閉校していますよ。 質問者さんの周りは減ってきていませんか? それにすぐじゃないとしたら大学も人気のないところは閉校していきますよ。 何も強制的にというより手を下さなくても勝手に減っていきます。

回答No.11

強制的にしなくても、少子化ですので統廃合は進みますよ。 少なくとも大学などは文科省はそうしようと考えているでしょう。 加計の獣医学部を例にとれば、文科省は日本の獣医学のレベルの低さ、少子化を鑑み学部の統廃合を進めていました。 そうすることで教授陣を充実させ、高度な教育をできる体制にしようとしていましたが、首相の口利きにより、あまりにも低レベルなカリキュラムを提示し、あまりにも多くの定員を設定した加計が決まった。 これでは文科省・獣医学会の計画から外れてしまいます。 もし強制的に廃校にするなら、補助金目当ての3流大学、加計のような大学は潰してもいいでしょうね。

• meido2010
回答No.10

一面的で独善的。こんな考えの人がまだいるとはね。 オウム真理教が起こした「地下鉄サリン事件」の実行犯は皆、優秀 だとされた人物ばかりです。 しかし、自らの命を張ってまで被害者を救助したのは、名もなき 一般の地下鉄職員や警察官です。そして軽度のサリン吸い込みで 済んだ人たちも救助に参加していました。 この、事件を見てもあなたのような考えが通用するのか?。と考え たら、とても賛同は出来ません。 あまり、高学歴の人間は信用しないようにして下さい。 彼らは研究や実験のためなら人間の命をゴミのように扱う化け物です。

回答No.9

ここ数年では、一つの大学が、国からの解散命令で解散しています。 また、警告を受けている大学はいくつかあるので、このままだと同様の措置になる可能性はあります。 一条校はどこも一定のレベルを満たさないと解散の可能性はありますよ。

• go_hidego
回答No.8

国の権限。名分は学校治安維持と教育向上のため。裁判所が命令を出して、検察庁がこれを実行する。抵抗が激しければ、警察が出動して武力行使する。外国から批判があった場合、学校がこうなったのはその外国の工作員によるもの。批判そのものが証拠である。 上記に関しては全て法律や憲法に則っての話ですよね。質問者側は法律や 憲法の話は出来るのに回答する側は法律や憲法以外の話しか出来ないと いうのは可笑しいでしょう。 それであれば貴方も憲法や法律以外で貴方の提案が出来るかどうかを 提起すべきです。

• tzd78886
回答No.7

どの回答者もあなたが望むような回答をしてくれないということは、そもそも質問の文章が不完全だからです。誰が読んでも理解できるような文章でないとそれは困難なことを理解していますか。

回答No.6

ないなーと思います。 質問者さんはなんでそんなもの導入したいをと思ったんですかねー?と気になりました。 あと、言葉遊びみたいになってしまいますが 法律、憲法抜きでと言ってますが 結局ここで謳っているルールの是非を判断するのって 多数決取るわけにも行かないし 日本では最終的に法律、憲法になるんじゃないかなー と思うと、法律、憲法抜きという事自体ファンタジーだなーと思いました。 ファンタジーであれば、映画とか、アニメの設定として考えると きっと質問者さんの考える質の悪い学校が 淘汰されて行くストーリーよりも その恐怖政治を打破して、あるべき学校運営に改革しようとする ストーリーの方がウケそうじゃないですか?笑 (くだらない話ですみません)

• wormhole
回答No.5

>法律や憲法云々などを除いて、と述べたのですが? その「強制的に閉校」というのは何の権限で閉校させるんでしょうか?

mikkurakku
質問者

お礼

国の権限。名分は学校治安維持と教育向上のため。裁判所が命令を出して、検察庁がこれを実行する。抵抗が激しければ、警察が出動して武力行使する。外国から批判があった場合、学校がこうなったのはその外国の工作員によるもの。批判そのものが証拠である。