中共退についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中小企業共同退職金組合に加入している理由やメリット、掛け金の扱いなどについて質問しています。
  • 中共退の月1万円の掛け金は満期まで掛けてやっと額面の全額を支払う仕組みで、満期前に解約すると一部が没収されます。
  • 中共退を通さずに社内で毎月1万円を退職金組合として作り、封筒に入れる方が中共退を通すよりも受け取れる金額が多いと質問しています。また、中共退に加入する会社にはメリットがないのではないかとも指摘しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社経営者に中共退(中小企業共同退職金組合?)につ

会社経営者に中共退(中小企業共同退職金組合?)について質問です。 ずっと疑問に思っていることがあります。 中小企業共同退職金組合に加入している理由を教えてください。 中共退に月1万円を社員に掛けているとします。 勤続1年以上で支払うというのは会社の都合ですか? それとも中共退の都合ですか? そして1年掛けたとします。 掛け金は12万円です。 で、実際に辞めた社員が中共退から受け取る退職金は半額の6万円しか振り込まれません。 満期まで掛けてやっと額面の全額を支払うというもので、満期前に解約すると額面通知の半分は没収されるんですね。 これって掛けてる意味があるのかなと思うわけです。 要するに中共退を通さずに毎月1万円を退職金組合として会社内に作って封筒に入れてる方が中共退を通さない方が受け取れるわけです。 あと謎なのが1年経たずに8ヶ月で辞めた社員の退職金の掛け金はどこに消えるのでしょう? 8万円は誰が貰えるんですか? 中共退が4万円で、会社の社長が4万円ですか? 中共退に会社が加盟する理由が分からないんです。 額面通りに支払われていると思って掛けてるとしたら大間違いで、これは額面通知です。実際に受け取れる金額ではないと小さく印字されています。 要するに掛け金の半額は中共退に没収されてるわけです。 あの通知は嘘です。 それも分かった上で掛けてるとしたら、会社は何を思って加入しているのか会社のメリットが1つもないと思うんですがどういうことですか? 3年以上で退職金を払うと書いてる中共退加入の会社もあります。 36万円の半分の18万円は会社に戻って来てるはずですよね。 それなら掛けずに36万円封筒に入れて従業員の退職金という名目で帳簿に記入して従業員が辞めるときに退職金は3年働いてないのでないと言って帳簿は払ったことにしたら36万円の裏金というか社長の遊ぶ金が従業員数だけ作れると思うんですがそれは無理なんでしょうか? 10人辞めたら、辞めるだけ裏金が出来る。 以下で辞めた人の退職金の掛け金の半分は従業員の給料から天引きしてたら最悪ですよね。倍持ち逃げ出来ますから。 中共退のメリットが分からない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/taisilyokukin_kyousai/ippanchuutai/taishokukin_kingaku.html 長期加入者の退職金を手厚くするため、次のように設定されています。 (1)掛金納付月数が12月未満の場合は、退職金は支給されません。 (2)掛金納付月数が12月以上24月未満の場合は、退職金は掛金相当額を下回る額になります。 (3)掛金納付月数が24月~42月(3年6か月)の場合は、退職金は掛金相当額となります。 (4)掛金納付月数が43月(3年7か月)以上の場合は、退職金は掛金相当額を上回る額になります。 制度全体では予定利回り1%で退職金が支払われます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます