• ベストアンサー

おにぎりが喉に詰まる。

おにぎりが喉に詰まる。 今日の朝、おにぎりを喉に詰まらせました。中々治らずに吐きそうに成りました。落ち着く迄に5分位掛かりました。若い頃は直ぐに治ったのに歳なのですか。59歳男性です。直ぐに解決する方法を教えて下さい。水を飲んでもダメでした。因みに葉っぱ巻きでしたが、これも症状を悪化させた一因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飲み込む力が弱っているのでは? 老齢になると飲み込む力の弱体化で、肺炎を起こす可能性もあるそうです。 飲み込む力を復活させるには、とうがらし・カプサイシンなんかがいいそうですよ。 先日テレビでやってました。 それ以上に、一口サイズを細かくして食べることなのでは? それと葉っぱなどの噛み切りにくいものを避けたらいかかでしょう?

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。何しろ勤め人の為につい駅ナカの飲食店で遂、焦ってしまってね!

その他の回答 (2)

• wam_f756
回答No.2

少しずつ。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。何しろ勤め人の為につい駅ナカの飲食店で遂、焦ってしまってね!

• okok456
回答No.1

唾液不足でしょうか。 カレーは飲み物タイプ? 良く言われる一口30回噛むを実行されてはいかがでしょう。 喉に詰り易い で検索してみました。 https://matome.naver.jp/odai/2142467020921416001 怖いのもありました。 http://www.食道癌.net/cate-syoujyou/5.html

osamuis
質問者

お礼