• ベストアンサー

『お元気で、さようなら』という言葉。

『お元気で、さようなら』という言葉。 会えないと言った後に、上記の言葉を言われたらどのように感じますか? 冷たい感じ?当てつけな感じ? ちなみに口頭ではなく、メールです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

xxxxxなので会えないです。 お元気で、さようなら であれば,単純に決別を意味しますし,いたって普通ですが 相手が, xxxxなので会えないです。 といって, その返事が一行 お元気で、さようなら とだけ書いてあると,すこし対応が幼い印象を私は持ってしまいます。 言葉は大人びているかも知れないですが,子供が大人の言葉を使っているけれども幼い心が表に出てきてしまい,返って幼く思えてしまう感じです。 拒否された事実を受け入れられなくて,気持ちを整理できないまま,反射的に決別宣言をしたような感じを持つからだと思います。 そうですか。なんとなくは感じていました。 よくわかりました。くれぐれもお元気で,さようなら。 といったかたちで, 事実は受け入れました。最後はすがすがしく終わりたいです。 といった印象を持たせれば,幼稚さはもちろん,冷たさや,当てつけのイメージもないと思います。 幼稚とまでは思わなくても,冷たいとか当てつけといった上から目線では無くて, やっぱり怒るよね?とか凹んでいるよね? 可愛そうなことしちゃったかな。 と相手に思わせてしまう感情のこもり方に見えてしまいます。

thunder000
質問者

お礼

遠方に住む男性なのですの、会えたらいいねーと話していたので、今度旅行がてら行くのですが、忙しいので会えないかもと言われて、イラっとしたので私が言いました。幼稚なのはそうですね。今後は気を付けます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

イヤだから、”絶交・縁切り・真っ赤な他人・顔も声も・実は、全てをクリア しますから、”言葉は消える・怨みは、残り・残る”怨みで、今にゴランナサイ。 ・・と、言う”痛烈な”別れ言葉なのが常識的に理解出来なければ。?恋愛無理。

thunder000
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 先ほど、その相手から電話がありました。 冗談だとおもいますが、悲しくて泣いたと言っていました。会う事になるかもしれません。このような言葉は今後使わないように気を付けます。ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

人間社会は、決して、”テレビドラマ等とは、全然”違う事なのでしょうから。 人間同士なら”声・顔つき・しぐさ・ファッション”その前からの状況を踏まえる 事が前提で”何とも”珍妙で”場違い➡そのものの、”投稿文章なのでしょうから。 それは、嫌味か・逆上せてか、他人様を”試す事が”目的か。?と、成ります。 どうも”投稿者か”お相手の方か”コミュニケーションに、自信が有りませんか。 口頭なら。↓ ☆そうですか”では、残念ですが、”もう、お逢い出来ないのが、寂しいです。 メールなら。↓ さようで、御座いますか、”今後、一切のコンタクト・接触は致しませんので、どうぞ、ご安心をされて、下さいませ。・・・と、成ります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【会えないと言った後に、上記の言葉を言われたらどのように感じますか? 冷たい感じ?当てつけな感じ?】 絶対!と簡単に人は使うけど、意味合いでの100%バイバイです。 言われたら・・・ですから、あなたのほうが発信してみたいということですか? ならば、好きなようにですが、日本語には、余韻を残してというつかいかたもある。 ’お元気で’の含みを残して、後は割愛して、気持ちとして今までありがとう・・・でも、今後は付き合いはなくなります、なくなるでしょう、なくしたい? 更に、さようならまで付けるというのは、蛇足というより、 最後通告でしょうね。 今後にお気をつけください。 恨み買うようなことになるやもしれないですよ。

thunder000
質問者

お礼

遠方に住む男性なのですの、会えたらいいねーと話していたので、今度旅行がてら行くのですが、忙しいので会えないかもと言われて、イラっとしたので私が言いました。忙しいで時間作ろうとしない人は要らないと思い、言いました。幼く気が強い性格なので今後は気を付けます。回答ありがとうございました。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.5

永遠の別れみたいな印象を受けます。もう会いたくありません、と言っているのかなと思います。少なくともまた近々会いましょうねという挨拶には受け取れません。

thunder000
質問者

お礼

遠方に住む男性なのですの、会えたらいいねーと話していたので、今度旅行がてら行くのですが、忙しいので会えないかもと言われて、イラっとしたので私が言いました。忙しいで時間作ろうとしない人は要らないと思い、言いました。回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

これは”一見、丁寧風:実は”ていの良い”交際拒絶・これっきりだから。絶交 冷たいとか・”当てつけでは無い”もって廻る”キザで”所謂、”たらし言葉の一つ。

thunder000
質問者

お礼

遠方に住む男性なのですの、会えたらいいねーと話していたので、今度旅行がてら行くのですが、忙しいので会えないかもと言われて、イラっとしたので私が言いました。忙しいで時間作ろうとしない人は要らないと思い、言いました。回答ありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.3

『お元気で、さようなら』と言うのは、もう二度と会いませんので 連絡もしませんし連絡もして来ないでと言う意味でしょうね。 別れの言葉ですよ。貴方を必要としなくなったんでしょうね

thunder000
質問者

お礼

遠方に住む男性なのですの、会えたらいいねーと話していたので、今度旅行がてら行くのですが、忙しいので会えないかもと言われて、イラっとしたので私が言いました。幼稚だったので今後は気を付けます。回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

受け止め方は何通りにもなりますね。文って。 「会えない」と送った人が読むので「会えない」と送った時の自分の気持ちが大きく左右すると思います。 どんな気持ちで送ったのかで「お元気で、さようなら」の受け止め方もも変わってきます。 「お元気で、さようなら」と送った方も「会えない」をどのように受け止めて返信したんでしょうね。

thunder000
質問者

お礼

遠方に住む男性なのですの、会えたらいいねーと話していたので、今度旅行がてら行くのですが、忙しいので会えないかもと言われて、イラっとしたので私が言いました。幼稚だったなと反省して今後は気を付けます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気がでる言葉とは?

    あなたが落ち込んだ時、家族・友人(誰でもよい)などから、元気をもらった、元気がでた言葉はどんな言葉ですか?

  • 元気が出る言葉って、、、

    仕事をしていくなかで、 毎日、朝が来て、仕事して、夕方帰宅して、 同じ仕事して、ストレスためて、嫌な生活をしてる方々が、世間には、たくさんいると思われるけど、 一般的に、相手にメールで送る、元気がでる 言葉ってなにかありますか? 女性に質問です! もらって、嬉しい言葉って、なんですか? 男性からも、意見があったら、教えて頂きたいのですが?

  • 落ち込んでいます。元気になる言葉をください。

    ネットで知り合った人たちに、自分の不安定な気持ちの揺れで 迷惑をかけてしまいました。 これ以上迷惑をかけたくないので、その場を去ったのですが、 その方たちがとてもよい人たちなので、もう、自己嫌悪でたまらない気持ちです。 勉強も手につかないほどです。(ちなみに学生ではありません、社会人です) なんとか元気になって、勉強を再開したいのです。 勉強を続けることが、その方たちへの恩返しになると思うのです。 元気になって、勉強をしたいのですが、どうしても、落ち込んでしまいます。 元気になる言葉をください。 くだらない質問ですみません。。

  • 辛い時に元気になる言葉。

    もうすぐ部活を引退する先輩にプレゼントとして、 手作りのお守りを後輩一同で作る予定です。 そこで、中のカードに書く言葉を考えているのですが、 是非皆様の意見を聞きたいと思います。 辛い時に開けたらグッとくるような、元気になるような言葉が良いです。 ちなみにダメな例は 「今までありがとうございました。」 「これからも頑張って下さい。」 「先輩のことが大好きです。」 などです。こんな感じの以外でお願いします。 それではご意見待ってます。よろしくお願い致します。

  • 元気の出るような言葉ありますか??

    元気の出るような言葉ありますか??

  • 元気になる言葉!

    元気が出る言葉を教えてください!

  • 元気づける言葉

    落ち込んでいる人を元気づける魔法の言葉、(励ましの言葉)にどんなのがありますか?

  • 元気の出る言葉がほしい

    私…というどこの誰だかわからない私に 何も聞かずに元気の出る言葉を頂けないでしょうか…? なんかテンションがあがりません(ToT) ただただ虚しい…( ┰_┰) こんなことで投稿してすみません。 落ち込む言葉はご遠慮下さい…すみません。

  • 元気が出る言葉。

    こんな質問をしていいのかわかりませんが、元気が出る言葉や前向きになれる言葉、支えになる言葉などをご存知の方がいたら教えてください。自分のがんばる源にしたいなぁと思っています。有名人・著名人の言葉でなくてもかまいません。

  • 元気が出る言葉

    元気が出る言葉を教えてください。