• ベストアンサー

頭頂から顎の先までの長さは身長の1/8と等しい?

頭頂から顎の先までの長さは身長の1/8と等しいというのは本当なんでしょうか? つまり頭頂から顎の先までの長さを8倍にするとおおよその身長がわかるということでしょうか? これは私たち日本人でも当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

それはいわゆる8等身の定義であって 8等身以外の人には当てはまらないと思いますが?

その他の回答 (1)

• twin-dog
回答No.2

先に上げた同様の質問を締め切らずに同様の質問を上げるのはマルチタスクとなり、ここでのルール違反になります。 >頭頂から顎の先までの長さは身長の1/8と等しいというのは本当なんでしょうか? 等しくありません。 あなたの先の質問に回答したように、頭がい骨の大きさと身長は必ずしも比例はしません。(先の回答をあなたは無視されてるようですが) コーカサス系の白人、アフリカ系の黒人、日本人を含むモンゴロイド系の黄色人、全て平均頭身数は異なります。 これも先の質問に回答しましたが、人間の骨格から身長を推定する場合は大腿骨の長さから推定します。 >これは私たち日本人でも当てはまるのでしょうか? 先に回答したように当てはまりません。 平均的日本人の頭身数は大体七頭身前後です。 日本人で八頭身は少数派で、モデル体型の人たちです。