• ベストアンサー

いらなくなった乾電池や蛍光灯の捨て方

こんにちは 私が住んでいる地域では、不要になった蛍光灯や乾電池は、回収ボックスが置いてある公民館やスーパーに持って行かなくてはならないのでめんどくさいです。 皆さんの所では、いらなくなった蛍光灯や乾電池をどのように捨てていますか?。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.7

家電量販店やホームセンターにも入れる場所がありますが、面倒なのでそんなことはしません。燃えるゴミの収集場所が日によっては有害ごみ収集にもなっているので、半透明の袋に入れて中身が分かるようにして出すだけです。公民館まで持って行く必要があるとは大変ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。日が決まってるとは言え、ゴミ集積場に出せるのは良いですね。

その他の回答 (15)

• zabusakura
回答No.16

電気店に持って行くか、いつもゴミを捨てる場所に月1回、回収ボックスが出るので それに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回収ボックスをゴミ集積場に持って来てくれるのはありがたいですね。

回答No.15

捨て方が分からないので、大家さんにお願いしております

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大家さんが代わりに出してくれるんですね。

• 2012tth
回答No.14

50代♂ 市の回収 蛍光灯と乾電池は、予定表に掲載している危険ゴミにて収集される。 どちらも指定の市のゴミ袋に入れて月一回収。 民間 両方共にそれを販売する店側にて回収される通年、常時。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。蛍光灯も乾電池も、月一で危険ゴミとして出せるのですね。

回答No.13

57歳 男性 乾電池は集荷日が決まっていますので、その日にビニル袋に入れ乾電池と分かる様にします。 蛍光灯は切れたら買いに行くので、その時にお店に廃棄依頼してます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。乾電池は収集してもらって、蛍光灯はお店で廃棄してもらっているのですね。

• leaf19
回答No.12

こんにちは。 私のところは月一で 回収してくれていますよ。 また蛍光灯と乾電池は 別々になっているので少し面倒です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。月一でも回収してくれれば助かりますよね。

• cactus48
回答No.11

我家では資源ゴミの日に回収ボックスに入れるような事はしません。 蛍光灯や電球が切れたら、直ぐに切れた蛍光灯や電球を持ち、地域の ホームセンターや家電量販店に行き、新しい物を購入した後に販売店 で引き取って貰っています。引き取らない店では一切買いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しいモノを買うと引き取ってくれるサービスがあるんですね。

回答No.10

昔家電店やってた時は毎月家まで回収に来てくれていましたが、今は自治体で月1回ゴミ集積所に出せます。 が、ある程度たまらないと袋がもったいなくて。。。 なんとなくホームセンターや家電量販店の方が出しやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゴミ集積所に出せると楽で良いですね。

• citytombi
回答No.9

私のところは、それ専用の収集日があります。 月に1回ですが、蛍光灯、乾電池、スプレー缶などを出せる日が設けられています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の所も、収集してくれる日があると良いのですが・・・。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

そもそも乾電池は燃えるごみで出せないから、 そういう回収してくれるところに持って行かないとダメでしょ? めんどうくさいと言っても環境のためには仕方ないことですよ。 乾電池は例えば家電量販店でも引き取ってくれるし、 蛍光灯もホームセンターなどで引き取ってくれます。 引き取り可能な店(や場所)は案外多くあります。 めんどうという気持ちは分かりますけど、むやみに捨てる (特に乾電池)のはないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。回収ボックスが設置してある場所が家から遠いので、どうしても面倒に感じてしまいます。

回答No.6

当方の市では、資源ごみのとき有害と袋に書いて出します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の所も資源ごみの日はありますが、有害ごみは出す事は出来ません。