• ベストアンサー

リチウム電池の捨て方について

乾電池をよく使います。 単三、単四などの電池は公共の施設で専用のBOXがありますが ボタン電池については回収していません。 買ったt店にもって行けば言いますが雑貨店などで購入した商品に入っていたボタン電池は 回収していません。 かなり頻繁に使うのでどこでボタン電池は回収してくれますか? あるいはみなさんはどのように処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お近くにないか探してみてください。 http://www.botankaishu.jp/srch/srch10.php

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

月2回ほど自治体で蛍光灯や乾電池、ビンなどを回収しているのでその時に出します。

• ts0472
回答No.2

私は買い物ついでに 電池を買わなくても レジで処分をお願いしています その店で買ったかどうかに関係なく渡しています 良く行く家電店の2件の内の1件は入り口に箱が作られています 公共の施設では(決まった店しか行きませんが) 見かける事は少ないですね イオンではサービスカウンター(1階では無い)に置いている場合が多いようです http://www.botankaishu.jp/srch/srch10.php

• mimazoku_2
回答No.1

ボタン電池などは、セロテープや幅広のテープで電極を絶縁して通常ゴミに入れるしかありませんね。 量販店などには、コイン電池回収ボックスが置いているケースがあるのですが、・・・最近見かけない気もします。