• ベストアンサー

電池ってどうしてますか?

CDウォークマンなどに使うアルカリ電池やマンガン電池、最終的にはリモコン や時計に入れて使い切るのですが、使い切ったらどこに捨てたら良いのでしょう。 燃えないゴミでそのまま埋立地に持っていくと土壌や海洋を汚染するといいます。 昔は電池回収ボックスみたいなのが電気屋さんに有ったと思うのですが、 今も置いてる店って有るのでしょうか? (携帯やパソコンの電池回収ボックスならよく見かけるのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.4

乾電池は「曜日を決めて」とか「資源ゴミの日」など自治体での回収がほとんどの様です。 しかし例外も有り、充電出来る二次電池や釦電池は電気店/家電を扱う店舗、量販店/メーカーサービスなどの店頭で持っている回収ボックスに入れます。 ※釦電池と二次充電池/一次電池は素材が違う為、各々分別です。 ※釦電池はマンガン/水銀/空気/酸化銀...等タイプを問わず同じ扱いです。 ※回収ボックスに入れる時は電池の片側をセロテープ?で絶縁します。これは電池を使い切ったとしても自然復活する物も有り、保管中に電極が他の電池と接触してショート/過放電となり、中の電解液が漏れてくる場合が有る為です。 ※電解液が手に付いた場合は直ぐに真水で洗い流します。皮膚が敏感な人は炎症になる場合も有りますのでご注意下さい。 ※まれに電池が(赤/黒)錆びている場合がありますが、これは殆どが漏れた電解液によるものなのでこちらも合わせてご注意を!

pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウチの自治体は資源ごみとしては回収してないようです。 環境にうるさい自治体(というより県全体が)なのに…。 水銀のだけ、買った店の回収箱に入れてくれと書いてあったのですが コンビニで買った場合はどうしろと…と思うのです。

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.3

ウチの近くのジャスコでは電池回収の箱を置いてますよ 電池だけじゃなく紙パックとか空き缶とかトレイとかも 回収してますけど・・・   イオングループのスーパーのマックスバリューにも ありました   全国チェーンのスーパーなんかでは けっこう回収やってると聞きましたけど ウチは電池は充電式のを使ってます  CDウォークマンや MDウォークマンやキーボードなどに使うといくら あっても普通の電池じゃ足りないですもん

pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 近所にジャスコが有りません。車で55分は走らないとジャスコが無いような 所です。前に独り暮らししていた時は近所に有ったから良かったんですけど。 ジャスコは卵パックも回収してくれるからいいですよね。H堂は牛乳パックと スチロールトレイだけですからね。 と、話が脱線してしまいましたが。

• minimimi
回答No.2

うちはまず100円ショップで買ったテスターで測り、弱まったら子供のおもちゃ用となります(別に子供が電池で遊ぶ訳じゃないですよ、念のため(笑))。 そしていよいよ使えなくなった電池は、とりあえず袋に入れて保管し、最後にまとめて、#1さんも仰ってるように市の指定による処分をしています。 話は違いますが、ちなみに、プリンターカートリッジ(EPSON)は近くの家電屋さんに持って行って、EPSONが設置した回収箱に入れてます。

pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もテスターで測ります。最後はリモコンに入るか時計に入るかに なりますが、これがまた凄くもつんですね。

• taknt
回答No.1

ゴミは、お住まいの市町村によって回収方法が違います。 例として参考URLにある市の設置場所が書かれたHPを入れときます。 お住まいの市町村に確認してみてください。

参考URL:
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/T01/gr_02_08.htm
pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウチの町は調べた結果、不燃ごみとして扱うとのことでした。